Q&A

ミャンマーの治安について

公開日 : 2016年09月09日
最終更新 :

9/22-27でヤンゴン、チャイティーヨーの旅行を考えているのですが、
ミャンマーの治安は実際のところどうなのでしょうか。

イギリス外務省が発表した、テロの脅威マップを見ると、ミャンマーは非常に危険に分類されていたので、
質問しました。

行かない方が良い場所等あれば、教えていただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ご回答ありがとうございます

ご回答いただき、ありがとうございました。

一部の地域を除いては、ある程度安全だと理解しました。
    ただ、やはり外国ということですので、注意して旅行したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

交通事故と雨には気をつけてください

ミャンマーは右側通行で左ハンドルという歪な道路事情なので、バスやタクシーへの乗降にはお気をつけください。歩道も穴だらけ、ゴミ、犬の分、痰で汚れているところが多いので、下を見てあるかないといけませんが、たまに落下物(建物の壁やトリの糞などなど)もありますから、上にも気をつけないといけません(笑)
    あと、雨季の突然の大雨は激しいので、持ち物、特に携帯電話は濡れないよう気をつけてください。
    晴れていても突然雨になりますから、カッパか折りたたみガサは必須アイテムです。
    では、楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安は日本と変わらないと、但し道路の横断には気を付けて!

私も他の方と同様に、普通に観光している分には治安は全く問題ないと思います。
    チャイティーヨやボージョーマーケットでは、場合によっては、ぼられる事があるかもしれませんが。

ただ、ヤンゴンでの街歩きの際、道路の横断には注意が必要です。
    信号機は、歩行者用でなくて車用と思われます。
    (横断歩道を、赤信号で歩行しても、そばに居る警官は何もアクションしません。)
    信号機が青になったからと言って無造作に横断するのは大変危険で、必ず右折・左折車が無い事を確認下さい。
    (信号が青になっても、赤の道路側から左折車又は右折車が走行してきますので。)
    道路を横断するミャンマーの人達の行動を見ていれば、そのうち慣れてくると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミャンマ-は安全です

私も9/23~10/4までミャンマ-(3回目)です。たしかに一部インド・バングラデシュ国境付近の少数民族と争いがありますが、観光に訪れる都市に関しては全く問題はないと思います。
     また、ミャンマ-人の多くは上座部仏教のため穏和であり、親日のため世界で台湾の次に安全と思います。実際に東南アジア各国を歩き回りましたが、ミャンマ-の人が一番親切で人が良く最高でした。と言っても海外ですので、暗い夜道の一人歩きやいかがわしいお店は危険ですので注意して下さい。
     ヤンゴンの市内中心であれば全く日本と同じ感覚ででいいと思います。チャイティーヨーは観光地で治安は良いのですが、あまり調子のいい話にはのらないように。ぼられますよ
     ミャンマ-の観光地は安全ですが、あくまでも日本でないことを頭において行動して下さい。もしかしてヤンゴンで会うかもしれませんね、よろしく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/10 13:16

ミャンマーの治安は実に良好

ミャンマーの治安は軍事政権時代と同じく、実に良好です。

国境沿いの一部の旅行制限地域を除いては、外国人が旅行するのは問題はありません。

テロもほとんど心配無用です。

2011年の民主化に伴い、時々、仏教徒とイスラム教徒の衝突が起こり多くの死傷者が出ましたが、現在は落ち着いています。

>行かない方が良い場所等あれば、教えていただけると幸いです。

外務省の危険情報にあるように、国境の旅行制限区域です。
    普通の旅行者はそんなところには行きませんから、問題にはなりません。

英国のテロ脅威マップなんかに惑わされてはいけません。
    そんなことを気にしていたら、世界中で行ける国なんてありませんから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昔、カラチも外務省の発表上は危険でしたが?

現地に行ったらライフルを構えているガードマンが店屋をガードしているのです。

平和な日本人にはすべてが安全に見えると思いましたね。

成功を祈る!

• アメリカ国務省の危険情報をチェック。

アメリカ国務省のビルマ情報

https://travel.state.gov/content/passports/en/country/burma.html

アメリカはまだビルマ、ラングーンと呼んでるんですね。
    こちらをチェックして、自分の行きたいところを調べ、自分で決断してください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ミャンマーの治安について

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=018#ad-image-0

大日本帝国の見解です。

大英帝国もほぼ同じでしょうけどすべて黄色から茶色ですが?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/10 10:15

大日本帝国

現在タイトルの様な名を持った国は存在しません。本人は気の利いたウイットのつもりかも知れませんが不快でありかつ誤解を招く表現です。

なおミャンマーの治安は、一部の国境地帯を除いて、他の東南アジア諸国タイやカンボジアなどと同程度或いはそれ以上に良好である、と感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件