Q&A

乗り継ぎ:ZRH空港でスイスエア(周遊)からエアリンガス(自己手配)

公開日 : 2016年09月12日
最終更新 :

お世話になっております。
チューリッヒ空港に他国から到着後、自分で手配したエアリンガスのチケットでアイルランドに行こうと考えています。
自分で手配する飛行機にのる場合、普通と違って目的地に勝手に荷物を送ってもらえないと思います。
(もともとSwiss airで 日本→A国(数日)→ZRH着→(数日)→ZRH発→日本 という周遊チケットにしています。途中でZRH←→アイルランドをエアリンガスで自己手配)

その場合、荷物を一旦引き取って、エアリンガスに再度チェックインする必要があるのだと思うのですが、乗り継ぎの所要時間はどのくらい見ておくべきでしょうか。2時間の乗り継ぎ時間では到底足りないでしょうか。

この可能性次第でオランダ経由で行くか、スイス経由で行くか迷っています。

ご教示頂けましたら幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 16/09/13 06:34

    TLV-(ZRH/AMS)-DUB乗継ならば・・・

    スイスインターナショナル(LX)とエアーリンガス(EI)、KLM航空(KL)とエアーリンガス(EI)がインターライン契約を締結しておれば別切でもCheck-in baggageはスルー、ZRH又はAMSで入国せず乗継にできる可能性はあります(要確認)。一般的にはZRH又はAMSで入国審査→荷物受取→荷物預入→出国審査の流れになります。
    (1)LX便利用
     TLV 16:05 LX255 19:15 ZRH 21:30 EI349 22:45 DUB
    (2)KL便(AF便)利用
     TLV 4:50 KL0462 8:45 AMS 10:30 EI605 11:05 DUB
    ZRHのMCTは45分、AMSの乗換必要時間は欧州内路線が約40分、長距離国際線は約50分です。利用航空会社が異なる乗継で通しの予約(インターライン契約)でない限り乗り遅れた場合は只の紙切れになります。定時到着、出入国審査ラインの渋滞がなければ2Hでも乗り継ぎ可能ですがやはり最少でも3Hは見るべきと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/09/12 23:08

    シェンゲン内からシェンゲン外へは2時間では無理です

    お二人ともアイルランドとアイスランドを書き間違えておられるのが気になります。ケルトの虎(この呼称もう古い?)とヴァイキングの国を一緒にしては行けませんよぉ。私はどちらもとても好きな国なのです。
    さてそもそもKLMに乗られるのか、スイスインターナショナルに乗られるのかどっちか分からないのですが、スイスにされるのでしょうか。
    今はスイスはルフトハンザの傘下なので、A国というのはドイツと解釈します。ドイツからスイスに飛んで、その後アイルランドへということですね。
    ドイツはシェンゲン圏、スイスはEUに加盟してないくせにシェンゲンには加盟しているという変則的な国なので、この二国間の移動はそれほど問題ではありません。
    しかし、アイルランドはEU加盟国のくせにシェンゲンには加盟していなくて、むしろイギリスと国境管理上協定を結んでいるので、スイスからアイルランドに行く際には出国審査と入国審査が待っています。
    よって、2時間でチューリヒで荷物取ってまた預けて出国審査して・・というのはどう考えても無理でしょう。
    他に便がないのかなと思ったのですが、本当にないんですね。ベルファスト行きも検索したけどありませんね。ダブリン・ベルファスト間は列車2時間、バス3時間と移動は容易なのですが。
    はじめに考えておられたKLでアムス経由はだめなのでしょうか。こちらの方がダブリン行きなら多いので、余裕のある便を選べると思うのですが。悪名高いライアンエアも複数便ありますよ。
    本当はアイルランド行きならヒースロー経由が一番乗り継ぎ面でいいのですけど、こちらは計画上眼中になしなんですね。残念。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/13 08:02

    偶然です

    英国と同じと書いたので、単なる書き間違い、
    意図は通じたはず(でも、この手の赤い泣き顔
    って、そのまま音信不通が極端に多い・・・)です。
    言われてはじめて気がつきました。まーもっとさんも
    同じくシェンゲン国外で書かれているので、
    偶然が重なったのでしょう・・・。

    私は、むしろ、KLMにしろスイス国際にせよ、
    日本から第三国経由で、本国に行くフライトなんか
    あるのか?????というのが疑問と言うか
    興味でして、荷物云々なんか、かりに電話して、
    ”絶対に運ぶ”とでも言われない限り、数時間の
    別きりなんか危険すぎてやりません。もっとも、
    私は荷物を預けない主義なので、自分自身は状況に
    よってはやりますが。

    南まわりで、バンコクやシンガポールとか経由する
    欧州便は他国ではまだあるはずですが、日本便には
    ないので、先に書いたように、提携便で名前だけ付いている
    ものをそう書いたのか、あるいは仁川まで飛んで
    (KE/KLMならあるが、OZ/LXはないので、これも違うな)、
    そこからAMSかZRH、中国経由または香港とかもあるのかな
    (JLではでてきます)と思いました。でも全部、一社はあり得ない
    はずと思って書いたのです。

    LX 197/CA 5621 PEK 0645 ZRH 1120
    EI 345 ZRH 1535 DUB 1650
    確かに2時間ですが、週一便。
    しかし、
    EI 349 ZRH 2130 DUB 2245
    なら安全なので、普通はこれを選ぶでしょう。
    こう言ったことで、A国がわかれば、少しは
    解決の糸口が見つかるかも知れないと言うことです。

    PVG-AMSなら、
    CZ 769/KL 896 PVG 1215 AMS 1800
    CZ 779/KL 894 PVG 2320 AMS 0505*
    EI 603 AMS 0925 DUB 1005
    EI 611 AMS 2035 DUB 2120
    なら、KL 894→EI 603を選べば危険度はかなり低くなります。

    やはり、A国次第でしょうね・・・・。

    また、乗り換え空港に着くのが、朝なのか夜なのか
    が違ってきて、それらはさらに危険度とも関連します。

    荷物運搬が不確実なら、決してやりません。
    電話で、”空港で聞け”と言われ、空港で拒否されたら
    どうします?と言うのが質問者への答えです。

    良くある間違いが、オーストリアとオーストラリアで、
    はじめて訪れたとき、ウィーンで、”ウィーンには
    カンガルーは居ない”というT-シャツが売られていた
    のを覚えています。

    はたして返答があるか・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/09/12 09:33

    チューリッヒ空港に到着してそのまま乗り継ぎですね?

     いろいろ書かれていていますが、結局のところチューリッヒ空港に到着してそのまま乗り継ぎなのですね?
     で、「他国→チューリッヒ」と「チューリッヒ→アイスランド」は別購入だと。

     他国がシャン現協定加盟国ですとチューリッヒで出国審査があります。
     大きい空港ではないので最低乗継時間は長くても1時間もなかったはずですが、これは荷物が通しの場合。定刻到着を見込んだとしても出発カウンターの締め切り時間を考慮するとプラス1時間は欲しいですね。
     とするとチューリッヒで荷物受け取り→出発カウンターで荷物預け→セキュリティー・チェック→出国審査だとすると2時間は結構ドキドキでしょう。荷物を受け取るなら個人的には3~4時間は欲しいですね。
     荷物が通しに出来るかどうかは航空会社間の荷物引き渡しの契約の有無と現場(出発する他国の空港のカウンター職員)の判断ですので何とも。。。
     他国→チューリッヒの航空会社(KLM)に聞くと一定の答えは得られますが「空港で確認ください」という場合が多いです。(;_;)


     なお、別々の手配ですとチューリッヒ到着が遅れたらアウト。アイスランドへの航空券は買い直しです。そのリスクをどう見るかも重要でしょう。「その時はなお直す」と割り切れば迷いは減りますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/12 08:33

    今のところ、同一予約か別々予約かは関係ない

    KLMのところでも気がついた
    (と言うか疑問に思った)のですが、
    全てKLかLHで飛ぶ(周遊なるもの)わけではないですよね。
    何故なら、両者とも、日本からAMSまたはZRHまでに行く途中に
    立ち寄ることはなく、今や全て直行便です。

    各航空会社のサイトで買っても、今やアライアンスのエアラインを
    使った航空券が買えるので、精々、便名が着く程度ではないのでしょうか。

    アイスランドも英国と同じなので、荷物がそのまま行くか行かないかは
    大違い(入国出国の手間が掛かります)。

    結論:ここで聞いても仕方ないので、エアラインから言質をとりましょう。
    出入国と荷物受け取り、再預けがあれば、別きり2時間は無謀です。
    A国がシェンゲン国であるか否かも若干時間には影響します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件