Q&A

スコータイ発のバンコクエアウェイズの遅延頻度について

公開日 : 2016年09月19日
最終更新 :

年始にスコータイに旅行に行きます。タイは初旅行です。
バンコク行きのスコータイ発PG214便 18:45発に搭乗予定で、バンコク乗り継ぎでJAL 関空行き 23:25発で帰国します。
大幅な遅延が無ければスワンナプーム国際空港3時間30分も乗り継ぎ時間があるので問題ないのですが、バンコクエアウェイズの遅延は頻繁に起きるものでしょうか。
 1本早いPG210便15:05発だとバンコクでの乗り継ぎ時間が7時間にもなるので避けたいところです。
 飛行機の遅延に遭遇するのは運みたいなものなので仕方ないことかも知れませんが、参考までにこのスコータイ→バンコク間の航空事情に詳しい方教えてください。

ちなみにスコータイ→バンコク間はJAL便名のチケットではなく、バンコクエアウェイズは別々に買っていますので、バンコクでJALカウンターでチェックインが必要です。
 よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• PGスルーチェックイン

最近の実体験がないので実際のはハンドリングに関しては不明ですが、PGは別切り航空券のスルーチェックインは行わないとの一文が追加されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

なるほど、確認します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • PG214

http://www.flightstats.com/
    ここで便名を入れたら、一応運行状況はわかります。遅延の程度とかも。自分の運不運にかかってるので、いくら遅れが少ない便でも、自分がその例外にあたることもあるというあたりが問題です。

PG214をみると、ATRなんでプロペラ機です。ということはスワンナプームでは沖止め?じゃないかと思います。(よく知りません)。その場合、着いてからバスでターミナル行きなので少し時間がかかります。で、もちろんスワンナプームでタイを出国なんで、出国の手前のセキュリティーの行列が長いと、出国だけでもそこそこ時間かかります。タイの出入国に時間がかかるのは要注意。よって 3.5時間の乗継ぎはそれほど余裕はない可能性も。

このあたり、個人差があるんですが、ぼくの場合だとこういう乗り継ぎには5時間ぐらいとるようにチケットをとります。過去のひやひや体験からの自分なりの結論です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

機材の停まる場所

バンコクエアの場合、ターミナルビル北東側の駐機場になります。

ターミナルビルまでバス移動ですが、小型機ゆえにバスに乗り込むまでの時間は短く、ターミナルの出口に近い便利な場所にバスを停めてくれます。
    その後、回転台で荷物の出てくるのを待つことになると思うので、ゲートに直接着く場合と時間差は感じません。

わたしだったら3時間30分の乗継ぎ時間ならそれでOKとしますが、人それぞれでしょうね。

チェックインから保安検査、イミグレ通過まで体験的には最長50分程度です。

• 16/09/19 21:02

BKP214(PG214)のここ4ヶ月

5月30日に到着が23:47になった以外は安泰。
    (flightaware調べ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

バンコクエアウェイズは評判はまぁいい会社のようですね。
    遅延は海外のエアラインではよくあるもの、
    参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/19 20:30

For ur reference only

JLとPGはインターライン契約があり通しの予約ではCheck-in baggageはスルーとなりますが、別切でもスルーになる可能性ありますのでTHSでCheck-inの際BKK-KIXの航空券を提示し交渉されたら如何でしょうか。
    THS 18:45 PG214 20:00 BKK 23:00 JL728 6:30 KIX
    別切の場合乗継ミスは原則自己責任となりPGが遅延の場合BKK-KIXの航空券は只の紙切れになります。
    THSはBangkok Airways専用の空港で過去は過去、誰も当日の予測は不可能につき同日乗継には充分な余裕を持つべきと考えます。
    https://ja.flightaware.com/live/findflight?origin=THS&destination=BKK

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご提案どおり、試しに交渉してみます。
    そりゃいければラッキーですからね。
    これも旅の勉強ですね。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • PG便-JL便の同日乗継

別切りチケットでも、チェンマイ空港のような国内線の幹線では国際線のチェックインカウンターでBKK-KIXの航空券を同時に提出して、関西まで行くと申し出ます。バンコクで下りずそのまま乗り継ぐ場合は荷物はKIXまで行きますし、旅客はチェンマイ空港のイミグレーションで出国手続きをすることになります。

地方空港発の場合はバンコク到着後いったん荷物を受け取って、出発階の国際線カウンターでチェックインし直しです。バンコクスワンナプーム空港でタイ出国。

乗り継ぎ時間が3時間30分。定時到着なら余裕がありますが、数時間の遅延、欠航の場合はどうしようもありません。

どうしてもその便で帰国しないと仕事場の信頼を失うとか言うのであれば、日程を見直しましょう。
    前日にバンコクまで来て、市内に泊まるとか。

PG便の到着が1時間遅れでも乗継は間に合いますので、ふつうは大丈夫と考えますが、リスクは残ります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ボクもこうする。とりあえず余分に2~3日

当日欠航になったりよくありえます。バンコクで2~3泊♪そのため?にエアポートリンクがある。、マッカサンまで片道35BT。今回の便買っちゃってたら仕方ないが。どしても心配ならPG便をずらす。国際線のほうが重要でしょ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/19 19:06

昨日は20時55分着

まあ、飛行機なんてこんなものです。

決して安全とは言い切れないと思います。
    帰国便に乗ることが、生死に関わる、
    必須、最悪乗れなくても構わない、、、、
    など、本人の都合次第でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

昨日は20:55着でしたか。
    些細な情報でも判断するにはありがたいです。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここで「遅延は無いです」とカキコされたら信用して乗り継ぐのですか?

飛行機って何があるかわかりません。

遅延欠航は当たり前、そんな人の話を信じて航空券が紙くずになったらどうしますか?

ですから乗り継ぐときは良く考えてください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件