Q&A

ミラノ ドォーモ の入場時間について

公開日 : 2016年09月21日
最終更新 :

来月の10月にイタリアに行く予定のものです(o^^o)

ミラノでの滞在時間が限られている中でミラノのドォーモに行きたいと思っています。

そこで、
ミラノに到着した当日にミラノのドォーモ見学が可能か調べたところ、
ある観光スポット紹介ホームページでは
屋上入場が21:30までと記載されてあり、
公式ホームページでは19:00までと記載がありました。

飛行機でミラノに到着するのは18:30(´-`)

ホテルについて、向かうとすると、20:00を過ぎてしまうと思うので、19:00なのであれば間に合いません。。。

21:30なら、チケットを事前に手に入れて屋上だけでも行きたい!と思っており、

19:00なら、近くのドォーモが見えるレストランの予約をしようかなぁと思っています。

実際の営業時間や詳細をご存知の方いらっしゃったら教えてくれいただきたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/09/21 21:16

    公式HPを信用すべき

    JORGE閣下が要点をすべて押さえた的確なご回答をされていますので、私が出る幕もないのですが。

    あちこちのサイトで開館時間(あのー宗教施設なんだから「営業時間」というのは止めましょうよ)などの情報が食い違っていることは、この国では非常に良くあることです。そういう場合はその施設の公式HPの記述をあてにして下さい。
    つい数日前にもセビーリャの大聖堂に関する質問で類似の事例がありました。スペインも同じですね。
    昨年はエキスポのせいで観光客が増加していたためあくまでもイレギュラーな措置だったということです。おまけに夏期と冬期でもスケジュールがかなり変わります。
    マルペンサは市内から非常に離れているということはご存じですよね?ミラノよりもほとんどノヴァーラに近いので、市内に出るだけでも1時間ぐらいかかります。例え21時30分まで開いていたとしても、間に合わないでしょう。通常は、開いている時間より30分前に入場を締め切ります。おまけに今はセキュリティチェックもしているようです。

    私も悪いことは言いません、到着日は翌日以降に備えて早く就寝することをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    16/09/21 21:48

    長蛇の列でした

    ついにイタリアもか・・・と
    感じざるをえませんでした。

    チェックのため、入場者の長蛇の列が炎天下(構造上日陰ができない)
    にできていました。最近は改札のない欧州の鉄道駅も、乗車券なしでは
    入れず、時間帯によっては入場にも時間が掛かります。
    これがイタリアとは思えない厳密さで、一度入ったのに飲食物を売る店も撤去させ
    られているので、妻だけ一度でて入ろうとしたら、「2名の切符だろう」と停められました。
    幸い近くで待っていたので入れてくれましたが。

    先日も書いたのですが、フィレンツェの大聖堂広場は銃器を備えた車と兵士が
    警備していました。しかし、駅へは自由に入れました。この差はなんなのでしょうか?

    羽田を経験すると、もう成田は使いたくなくなるし、ミラノも比較的新しいものの、
    設計が悪く、交通の便が悪い。何もない空港ですし。イタリアはもう少し空港整備
    に金をかけるべき、、と言いたいとこですが、金がもうないのでしょうね。

  • 16/09/21 17:07

    機内で入場時間が過ぎている・・・

    当日夜更かしすることはないと思いますが・・・。

    CATTEDRALE
    Tutti i giorni 8.00-19.00
    TERRAZZE
    Tutti i giorni 9.00-19.00
    しかも、
    ATTENZIONE
    Ultimo biglietto: 60 minuti prima della chiusure.
    Ultimo ingresso: 50 minuti prima della chiusura.
    なので、入れるのは18:10まで、AZ便が漸くイタリア半島に
    入った頃です。

    ”屋上入場が21:30まで”
    はガセネタか、昨年はミラノ博で特別だったので、

    Terrazze del Duomo
    Orari
    Dal 29 giugno al 30 luglio 2015
    Tutti i giorni: 8.00 – 22.00. Ultimo biglietto alle 21.00.
    Ultimo ingresso in fila 21.10
    Dall'1 agosto al 30 settembre 2015
    Tutti i giorni: 9.00 – 21.00. Ultimo biglietto alle 20.00.
    Ultimo ingresso in fila 20.10
    Dall’1 ottobre al 31 ottobre 2015
    Tutti i giorni: 9.00 – 20.00. Ultimo biglietto alle 19.00.
    Ultimo ingresso in fila 19.10

    まあ、一年前でも10月は19時には終わっていましたが・・。

    la RinascenteのMaio Restaurantのことでしょうが、
    イタリアのレストランはハレの舞台なので、30分で
    出てくる訳にはいかず、入って出るのには数時間かかります。
    大陸横断便の直後に予約を入れるなんてことはまずしません。
    するとすれば時間に余裕のある22時とかですが、そこまで
    すると身体への負担が掛かるだけで、正直意味あるかな?と
    思ってしまいます。

    何時も思うのですが、マルペンサは遠いなあ・・。
    しかも、イタリアの入国は進むのが遅く(日本人は
    異様に早い)、AZ 787 NRT 1330 MXP 1825 (1835)
    なので、入国等必須、荷物回収があれば、バスに乗れるのは
    19時半頃(バスは客を一杯にして出ようとするので、少し遅れるし)。
    市内着は20時半近くです。

    宿が中央駅前でも、チェックインをし、荷物を置いても、
    出られるのは21時。慣れていなければDuomoですら迷うので、
    現地着が21時半。宿が逆にDuomoに近ければ、そこまでの移動が
    鬼門なので、やはり遅くなります。少なくとも、空港から移動し、
    宿に荷物を置いて20時に広場に着くのは無理。

    23時でも広場は観光客が居るので安全ですが、今度は宿が徒歩圏内(数分)でも
    ないと危険です。それに大陸移動の日は、できるだけ早めに床に就いて、
    翌日に備えるのが肝要。

    わざわざ遠征するのは、疲労もあり、もし一人ならやめておけと
    言いたくなります。

    イタリア旅行の基本:時間にゆとりを持つこと。
    分刻みのスケジュール、短時間に物事をやり遂げることを
    避けるべし。
    彼らの”すぐ”は早くても30分後であること、
    時間通りが良いことだとは必ずしも思っていないこと、
    交通機関は必ず遅れること、遅れても客に謝ることは
    しないし、客も慣れていることを理解すること。
    レストランでは時間が掛かること。多少高くても美味しいものを
    食べること、大都市では緊張感が常に必要なこと・・・きりがないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/23 11:46

    素早い回答ありがとうございました!

    めまいによる体調不良でネットを避けていたので、少し時間が空いてしまいました。
    返信遅くなり申し訳ありません。

    とても幅広い知識で、たくさんの見解をありがとうございました!!

    そうですね、
    いろいろとむずかしそうですね。

    機内食で少しでお腹を満たされていることを考えたら、レストランもわざわざ無理に行かなくても良さそうですね。

    とにかく余裕を持って行動すること。
    早めに就寝することが、
    体力温存→楽しい旅行

    ということですね!

    ありがとうございます!
    ついつい紙面上で見ていると、あれこれ行きたくなってしまって。。!
    大変助かりました^ ^

    ちなみに、
    今回新婚旅行で行く予定なのですが、
    男性と二人で宿からドォーモまで夜散歩するなら、
    徒歩16分は平気な距離でしょうか?
    (チェックイン後、身軽な格好で)