Q&A

成田空港へ入るときの身分証チェックについて

公開日 : 2016年09月30日
最終更新 :

先日、久しぶりに成田空港(国内線利用)へ行きました。

国内線利用でも、
空港バスで成田空港へ入るときにはチェックがあるので、
身分証は忘れずに持っていくこと

という書きこみを読んだので、
写真付きの身分証明書はパスポートしかないので、それを持って行きました。

ところが、身分証をチェックされることもなく、ターミナルについてしまいました。

ネットで検索してみると、
去年の3月から、身分証チェックは廃止、という書きこみを一つ見つけたのですが、
それ以外には、関連記事が見つかりませんでした。

どなたかご存知のかた、教えていただけますか。

また、JRや京成の成田空港駅でも、今では、身分証チェックはないのでしょうか。

よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • みなさま、ありがとうございました

    今は、身分証チェックがないのですね。

    以前は、成田空港というと、なにか緊張感があったのですが、
    今は国内線のLCCも多くなり、羽田空港利用と同じ感じになっていますね。

    回答を寄せてくださったみなさま、
    どうもありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    セキュリティは同じことを毎日やっていたら

    だめだと思いますよ。 ないと思ったらある、 あると思ったらない、 そうじゃないと、ただの遊びだと思います。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大昔、鉄道も乗り入れなかった時代はバスで検査をするところを経由していましたネ~

    あの時代は本当に成田は本当に遠かった。

    海外旅行に行くという実感がふつふつと湧き上がってきたものでしたよ。

    いまは、感動もないし国内旅行と変わりないですね。

    良いのか悪いのか、今計画中の旅行は羽田から行こうかとも。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田の三里塚の反対派の家

    私いつもの成田を使うとき、 この反対派の家はまだあるな、 と見てます。

    https://www.google.com/maps/place/Narita+International+Airport+(NRT)/@35.7680555,140.3966088,133m/data=!3m2!1e3!5s0x6022f30bbc0d9317:0x1406c81d944fe019!4m5!3m4!1s0x6022f379d1bd3757:0xd56e29a162771aa1!8m2!3d35.7719867!4d140.3928501

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/30 22:10

    以前から思っていたんですけど

    無意味なことと無駄な人件費をやっときづいたんじゃないですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成田空港へ入るときの身分証チェックについて

    かなり以前から身分証の提示はなくなりました。
    しかしテロが頻発する近頃、いつ復帰するかもしれません。
    ですから、身分証の携帯を心がけましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/30 22:02

    今はもうないですよ=

    もう廃止になってからはどこもされなくなりましたよ~

    • いいね! 0
    • コメント 0件