Q&A

何方かケニアまでご一緒していただける方探しています。

公開日 : 2016年10月01日
最終更新 :

娘と孫に会いに行くため娘と娘婿がチケットを確保してくれました。しかし英語が全く話せません。最近は携帯の変換等で便利にはなってはいますがとても不安です。今年12/26日成田発のカタール航空便カタール乗り換えケニアです。
出張等この便に丁度乗り合わせされる方いらっしゃいませんか?カタールでの乗り換えまででも結構です。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 参考に

以前、カタール航空利用・ドーハ乗り継ぎについてのトピがあり、回答しました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/847120/-/parent_contribution_id/444914/

そこで参考にあげている個人の方のブログで、空港の様子等、かなり詳しく書かれています。
    参考になると思います。

自分がカタールを利用した際は、毎回、欧州行きツアーの方々がいらっしゃいました。
    参加されているのは年配の方が多かったですね。
    当然、皆さんドーハで乗り継ぎです。
    他の回答者さんも書いていますが、同世代の優しそうな人を見つけて話しかけるのも方法としてはありかな?と思います。
    質問者さんの文章から丁寧な方だという印象を受けましたので、不審がられることもないでしょう。

ドーハで乗り継ぐ時も、ツアーの皆さんに付かず離れずな距離で移動出来ますよ、多分。
    ケニアに行く方は少ないでしょうが、空港内の表示はわかりやすいですし、ゲートも見つけやすかったように思います。
    ただ、機内で周囲に日本人が少ない座席になってしまうと、日本人CAが担当する可能性は低いと思います。

何年も前ですが、身内が新婚旅行でケニアに行き、面白かったと言っていたことを思い出しました。
    長旅になるでしょうが、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ティポタ様
    とても参考になりました。
    一度カタール航空は利用した事があり、私達の様に
    カタール着の乗客より 乗り換えられる方のほうが多かったのを記憶しております。
    とても解りやすく案内が出ておりました。
    少し安堵しております。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何を心配しているのですか?

昔、カラチ経由でトランジットでパスポートを空港に預けてホテルにお泊りをしてナイロビまで家族4人自力で行きました。

それを考えると乗換だけで行くのは簡単ですヨ。

カタール空港に着いたら乗換の看板通りに進んでいき、わからなくなったら地上係員にチケットを見せてナイロビナイロビというだけで大丈夫。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語でやれば誤解はないんですよ。

日本を出るときは日本人だらけですから、信頼できそうな人を捕まえて、聞く。
    日本人すちわーですさんに、そうだんする。

下手に英語は使わない方が、誤解がないです。
    子供じゃないんですから、自分でやれるでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

紙に英語で、「NAIROBI」と書いて、それをもってドーハで見せる。

のもいいでしょう。

みどりのくつした

• 退会ユーザ @*******
    16/10/01 22:59

参加程度ですが…

ばーばさま。はじめて。

海外旅行の経験はおありのようですが、
    これまでは直行便だったか、
    添乗員付きのツアーだったか、
    ご主人や娘さんと一緒で付いていくだけだったということでしょうか。

ご一緒できる方がでてくればいいですが、
    ただ気をもんでいるのもつらいと思いますので、
    思い付くことを挙げてみました。

①事前に乗り換えと入国審査で必要になりそうな言葉は調べて、出来る限り覚える。

入国制限ギリギリの年齢の子供だけでイギリスに行くことになった時に、やったのがこれでした。(当然、まだ英語教育なんて受けていませんでした。今更ながら怖いことしてくれる我が親…)
    恐らく、娘さんは何度か経験しているルートだと思うので、
    娘さんに手伝って貰うのが良いと思います。
    ご一緒する方が、急に予定が変わるということもあり得るので、
    同行者の有無に関わらずされた方が良いと思います。

②飛行機の中や待合室で、カタールで乗り継ぎする人を見つけて、途中まで行動を共にしたいとお願いする。

この掲示板でよりも、見つかる確率は高そうな気がします。
    お隣が日本人じゃなくても、カタコトでも日本語が通じれば心強いと思うので、とにかく話しかけてみる!

③アテンドサービスがないか調べる

1、に書いた子供だけでのイギリス行きの時に、
    「出国側の保安検査から入国側の保安検査まで、CAがアテンドするサービスがある。」
    という話を聞いた記憶があります。
    もう20年近く前のことですし、航空会社も違うので、そんなサービスはなくなっているかもしれません。
    それにあっても高いとは思いますが、調べるだけ調べてみてはどうでしょうか。
    (今、ぱっと調べた限りでは見あたらなかったですが…)

この掲示板で、良い方が見つかるといいですね。
    お孫さんや娘さん、お婿さんと楽しい年末年始を過ごせますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速のお返事感謝します。
    何とかなる……と 思い 娘たちに返事したもののきんとんさんのおっしゃる通り簡単な英会話を丸覚えしようと試みましたが それに携わる色んな使い方が気になり始め全くの自信喪失状態です(笑)
    そうですね 座席指定の電話もしなくてはならないのでアテントサーヒスの件も一度聞いてみたいと思います。
    以前、これも娘の所に行く為 主人と一緒にカタール航空を利用したことがあります。
    その時に乗り換えでバスから降りられた方がいらっしゃいましたのできんとんさんの言われるようにそういう方を探します。
    きっと一人というのが心細いんですね!
    ありがとうございました。