Q&A

COMPLETE.CO.UKのカード不正引き落とし被害に遭った方

公開日 : 2016年10月03日
最終更新 :

今年春英国へ旅行したのですが、帰国した良く月から毎月2日に£15カードから引き落とされている事に気付きました。全く覚えがなくcomplete.co.ukという会社が勝手に引き落としていたのですが、ネットでは同様の被害に遭っている人が日本人、日本人以外でも多数いる様です。
カードでチケット購入した時に勝手に引き落とし設定されたらしいとの事ですが私の場合はカード会社に調査を依頼したばかりで、調査には時間がかかるとの事でした。記憶で思い当たるのは、鉄道チケットを購入した後「saving」という表示が出て、キャッシュバックみたいな事が書いてあり、クリック!!と広告の様な物がデカデカと出たのでクリックし、その時もしかしたら何か名前などをタイプしたかも知れません・・。カード情報は当然入力してませんが、もしかしたらディスカウントチケットを買える代わりに毎月会費を払え的な事が目立たない様に書いてあったのかも知れません・・・。でも一応全部説明は読んでいた筈だし・・自信は無いのですが・・小さくでもちゃんと説明が書いてあったなら私の過失になってしまいカード会社から払い戻しは無いかも知れません。

この様な被害に遭った方いらっしゃいますか?ネットの事例の方はライアンエアーでの購入がキッカケだったらしいですが私の場合はこの鉄道チケットだった気がします。チケットサイトへの単なるウエブ広告でチケット会社と無関係ならカード情報を流用したのはフィッシングですし・・この件に詳しい方いらっしゃいましたら情報をお願い致します。

今年春英国へ旅行した折、easy jetやnational railways,virgin railwaysなどのチケットをカネットでカード購入しました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 16/10/04 17:12

被害は多くなりました。

私は3回被害に遭いました。
    サンフランシスコから帰国の前の日から120万円も被害に遭いました。
    パソコンや携帯など購入されてました。
    カード紛失では無いので、レストランかお土産やでスキミング
    されました。カード会社で不自然な動きを察しし、全額補償して
    くれました。
    少額の引き落としが、やっかいです。
    私もマイアミの飛行場でWi-Fiの接続料を1day onlyにしたのに
    1500円位を1年位引き落とされてました。
    少額なので見落としてました。ホームページにはキャンセルする
    とこが無いのでメールしましたが、なしのつぶて。
    カード会社は止めることはできないので、カードを再発行しました。
    皮肉な事に、カードナンバー変えた途端、ドワンゴから、引き落とし
    ができなくなったと、メールありました。
    全てマシーンで自動的にやっているので、タチが悪いです。

こうした被害には、請求履歴に目をこらして、チェックしなく
    ては、手はありません。今のカードの宿命?
    こういう事で儲けている奴がいるのです。少額だと追及し
    無いですからね。カード無しの旅行はでき無いので、こう
    した事があるのは仕方ないので、目を光らせて、早めにカード
    ナンバーを変えましょう。忌々しいですが現実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どなたか当事者になられた方はいらっしゃらないですか?

当事者になった経験のある方はいらっしゃらないのでしょうか?
    「saving」というバナーがでかでかと出て押してしまう様な不注意な人はあまりいないという事でしょうかね・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

国民生活センターの越境消費者センターでは?

この掲示板は、脳内旅者ばかりです。

ゲルげ、へなどからは、無責任な回答しか得られませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/03 08:19

How can I cancel my membership?

If at any time you're not completely satisfied with your membership, simply email us at customerservice@completesavings.co.uk or call our Customer Service team on 0800 389 6960 (Monday to Friday 8:00am - 8:00pm and Saturday 9:00am - 4:00pm). You can also cancel your membership using our online cancellation service 24 hours a day.

でできませんか?

uk.trustpilot.comのReview/Complete Savings reviews
    では、一応、応えているみたいですが。キャンセルにも
    応じているので、今まで存続できているのでしょう。白とは言えず灰色に
    近いのですが、これまで払った分は諦めざるを得ないでしょうね。

客はどこかで了承しているのでしょうし、それが意識できないように
    巧妙に仕組まれているのは確かなので、悪質と言えるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: How can I cancel my membership?

使用したカードは停止し手数料1080円払って再発行する事にしました。カード会社に調査してもらうのでこちらからは直接コンタクトは取らず、不承認の上の不正引き落としという事でカード会社の判断を待ちたいと思います。カード会社からの補償を希望しています。

• 誤字

最後2文消し忘れです。投稿を修正も削除も出来ない様なので自己レスしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国したら再発行

帰国直後カード再発行しようと書類まで取り寄せてましたが
    再発行料金1080円を惜しんで再発行しませんでした。
    でも結局補償を申し込むの為に再発行もする事になりこれなら帰国直後に
    やれば良かったと思いました。
    東南アジアでは現金しか通用しない事が多かったですが
    欧州の様に日常的にカード利用した場合は心配になりますね。
    私の場合DEBITだったので帰国したらすぐ口座を空にしておくべきでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件