Q&A

長距離バス、どう違う?

公開日 : 2005年11月03日
最終更新 :

1月中旬に初めてのNZ、母娘二人旅を計画しています。
そこで質問です。
Intercity や Nomansと、AtomicShuttles では乗り心地や
サービスが何か違うのでしょうか?

テカポ~クライストチャーチ間の移動手段として
InterCity利用を考えていましたが、うかうかしている間に
Saverチケットがなくなってました。
そこで同ルート同時刻で4割安の AtomicShuttles を検討
していますが、なぜここまでの値段差なのか分かりません。

そこで、実際に乗車された方の感想をうかがいたく、
よろしくお願いいたします。

※ちなみに荷物はスーツケースです。
だからバス停以外で降ろしてくれそう(と、HPに書いてある)
AtomicShuttles の方がよさそうな気がするのですが……。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/07 01:33

    ルートは違いますが両方乗りました。

    KBさん こんにちは。

    今年の4月に南島を旅行しました。
    私は、クイーンズタウン~ダニーデン間は AtomicShuttles 、
    ダニーデン~クライストチャーチ間はInterCityを利用しました。
    どちらも5時間くらいの乗車です。

    双方大型バスでもちろんトランクも収納できます。
    ただし走行区間によって、バンみたいのだったりする場合もあります。
    降車はどちらもバス亭のみだったような気がします。
    InterCityのクライストチャーチ発着所は大聖堂のすぐそばでした。

    恒例なのかはわかりませんが、AtomicShuttlesでは、暗くなってからビデオ(モンスターズインク)を上映してくれたので退屈せずに済みました。
    余談ですが、夜8時に終点のダニデン駅前(電車は1日1本のみなので駅前とはいえ広場となっていてさびしい場所。)で降り、タクシーがなくて困っていたら、見かねたドライバーさんが、親切に携帯でタクシーを呼んでくれたので助かりました。

    基本的なサービスに違いはないと思います。
    まだご出発まで日がありますので、キャンセル規定などしっかり確認されておくといいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/12 15:09

    バスの席に希望がきくのでしょうか

    なんさん、こんにちは。ありがとうございます。

    ほとんどサービスに差はないのですね。トランクでも問題ないですし。
    価格差はむしろ後発組だからでしょうか。
    クライストチャーチでの乗降は以下のことを書いてあったのですが、予約時にでも質問してみます。ユースやバッパーは分かるとして、4-Avenues内ってどこですか、と疑問なので。
    Free pick-ups and drop-offs inside the 4-Avenues and Backpacker Hostels in Christchurch.

    もうひとつ質問ですが、
    バスの席を二人で隣どうしに、という希望がきくのでしょうか?
    乗る○号車と席が決まっていて、その上で隣席にしてくれているのでしょうか。
    バス予約は席数の確保だけで、空き場所に座ることになるのでしょうか?

    母は全く英語ダメ&海外旅行経験もほとんどありません。できれば隣に座った方が安心かな、と思っています。かといってダメならレンタカー、という選択をする気もあまりないのですが。

    ダニーデンのドライバーさんのような親切な方に出会えると、いい思い出になりますね。困ったときは特に!