Q&A

カタール航空のトランジットホテル無料宿泊について

公開日 : 2016年10月03日
最終更新 :

カタール航空のトランジットプログラムについてお詳しい方、ご意見をお願いいたします。
来年、ニューヨークからドーハ乗り継ぎでモルディブへ旅行する予定なのですが、往路、復路共に8時間以上のトランジットがあります。これよりもトランジットの短い乗り継ぎ便もあるのですが、それだと到着後すぐに乗り継ぐことになり、体力的に辛いので一便遅らせたいと思っています。

カタール航空のホームページによると、以下の条件をすべて満たしている場合に無料でトランジットホテルを提供してくれるらしいのですが、最初の条件に関しての情報が錯綜しており、私のようにすぐに乗り継げる便がある場合は断れるという情報もあれば、次の便で乗り継いだがトランジットホテルを提供してもらえたという方もいて、実際のところどうなのかがよく分かりません。ちなみに購入予定のチケットはエコノミーで、カタール航空の公式ページから予約するつもりです。

・8時間以内の乗り継ぎ便が運航していない場合。
・乗り継ぎ時間が8時間以上、24時間以内の場合。
・アブダビ(AUH)、バーレーン(BAH)、ドバイ(DXB)、クウェート(KWI)、マスカット(MCT)発着便を含まない旅程。

カタール航空に直接問い合わせようと思いましたが、電話での問い合わせしかなく、すぐに問い合わせることができないので質問させていただきました。実際に、カタール航空のトランジットホテルを利用された方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました

たくさんのご回答ありがとうございました。やはりホテルの無料提供は難しいそうですね...。とりあえず、予約時にカタール航空にダメもとで確認してみて、だめなら$125でホテルの手配をお願いしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/05 15:28

アライバルビザ料も必要

ホテルに泊まるには3千円程もする高額なアライバルビザ料を入管で払います。カード払いが少し安い。
    ホテル付きのケースではこの料金も航空会社持ち。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 提供されないかもしれません

「しれない」というのは、どういうチケットかが不明なので、です。

私の場合、2014年の話ですが、以下のとおりでした。チケットはカタールのHPで予約したものです。

QR 807 : Tokyo (NRT) ・・・ 22:30 - Doha (DOH) 着 ・・・ 04:20 Business (I)
    で、約20時間を経て
    QR 147 : Doha (DOH) ・・・ 01:40 - Madrid (MAD) 着 ・・・ 08:10 Business (I)
    3時間足らずで乗り継げるチケットは、私の予約時は空席表示がなかったように記憶しています。
    ビジネスクラスですが「途中降機・あらゆる変更・キャンセルとも全て不可」という条件付チケットです。
    ちなみに、Eチケットを見たところ、特に「No STPC」といった記述はないようですが
    カタール航空(東京)に電話で問い合わせたところ、
    ・この航空券では基本入国不可。空港内で過ごしてもらうしかない
    ・別途 $150.- で、ホテルを手配できるが、「乗継時間の短いMADまでのフライトにその時点で空席がない」ことが条件。また出発72時間前を過ぎたら手配できない
    問い合わせた時点でまさにそのフライトに空きが発生しており、その後もずっとチェックはしていたのですが都合よく「乗継のいい便」が満席とはならないまま 出発になりまして、
    ドーハに着いてからも一応カウンターで聞いてみたのですがやっぱりダメで
    結局20時間、ラウンジで過ごす羽目になりました。

チケットのクラスや条件にもよるかもしれないので、できれば直接電話で問い合わせられるといいのですが…
    問合せ先にはFAX番号の記載もありますが、FAXで問合せることはできませんか?そちらにメールアドレスを書いてメールで返信下さい、とお願いすればそれでお返事くれるかもしれません。
    私も確か1回目は電話でしたが、そのあとからはメールでやり取りした覚えがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:カタール航空のトランジットホテル無料宿泊について

亜麻色の髪の乙女さん、こんにちは。

今年、パリから帰るときに、この条件に当てはまりそうになったのでかなり詳しく調べたのですが、レスに出ているように、一日二便以上出ている場合は、直近の合理的に乗り換えができる便が八時間以内にあれば、ホテルは提供されません。提供されたと言う人は、たまたまとか、職員が間違った(?)とかの世界で、ルールとしては上記のようになります。ダメもとで言ってみる、くらいはやる価値はあるかもしれませんが・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルは空室状況やその他の理由でご利用いただけない場合もございます。

条件を満たしている場合でも上記注意書きがありますので使うことを前提で行程を組まれるのは..

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/03 18:21

8時間以内に接続便がない場合のみ

なので、一番上が正しい。

QR 704 JFK 1100 DOH 0720*
    QR 702 JFK 2120 DOH 1735*

QR 672 DOH 0215 MLE 0850
    QR 674 DOH 0830 MLE 1505

QR 704/QR 674ではなく
    QR 704/QR 672で飛ぶことは可能ですが、
    この場合は、宿の無料提供はありません。

QR 702/QR 672なら、8時間空き、
    間に便がないため、予約クラスによっては
    宿の提供を受けられます。

ただし、宿は悪く言えば収容所みたいなところで
    (そこまで酷くなく、眠るだけなら快適に過ごせます)
    8時間程度が丁度良いでしょう。ここで一日潰すのは
    きついのです。また、宿に行くだけでも結構な時間が
    掛かるし、下手すれば却って疲れるだけです。
    少なくとも喜んで泊まりたくなる宿ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社の立場で考えればどうですか?

乗り継げる飛行機があるのに「体力的に辛いので一便遅らせたい」という人物にホテルを無料で利用させたら商売が成り立たないとは思いませんか?

それなら皆さんだれでも果てしなく利用しますよ。

それでなくとも儲けが少ない中で虫のいい話です。

のしその話が本当ならさすけねえも次回からお泊りします。

飯はタダだしホテルまでの送迎もタダだし、ホテルも高級だし申し分ない。酒だけは自腹だけどネ。

なお、もしトランジットホテルに行けるようなら詳しく報告してください。

ぜひ利用したい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらにレポートが

回答していただき、ありがとうございます。
    実際にトランジットホテルを無料で提供してもらった方のレポートですが、この方も同じ理由で最短ではなく次の便を乗り継ぎ便に利用されたようなので、疑問に思い質問させていただきました。ただ、2年前のレポートなので現在とは違っているかもしれませんが。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/429637/-/parent_contribution_id/429637/

確かに航空会社としてはトランジットの短い便を選んでほしいというのがあるかもしれませんが、二便とも長距離便になっている場合は、ある程度考慮していただけるのかなと思ってしまいました。