Q&A

エルサレム、ベツレヘム

公開日 : 2016年10月05日
最終更新 :

何時も皆様のアドバイスに助けられ、旅行を楽しませせて頂いています。

今月中旬から、アンマンin でその間に陸路にて、エルサレム、ベツレヘム、テルアビブ、ハイファイ再度ヨルダンに戻り、
ペトラ観光後、アカバ経由船でルクソール、アブシンベル、ギザ、カイロから帰国しようと思っています。
体力が無くツアーは無理な為、何時も休憩をしながらの旅です。3週間ぐらいで、考えています。
エルサレムへは、国道はレベル1なのですが、他がよく分かりません。年齢、体力、治安を考慮に入れると、イスラエルを入れるか
迷っています。
また、ルクソールから空路カイロの方が、お勧めでしょうか?
相変わらず英語力全くダメ、おばさん?おばーさん?一人旅です。
ご存知の情報があれば、教えて頂けると幸です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 3年ほど前

エジプトとイスラエルに行きました。

治安面ですが
    エルサレムは突発的にデモや暴動が起こる時がありますが平常時は安全です。
    軍人が一杯おり、治安は維持されています。
    もし運悪く巻き込まれたら移動しましょう

とりわけ出国の時は、英語が喋れないのであれば高確率で別室に送られますので時間はゆっくりと持っていて下さい。私は現金はいらないと思います。

エジプトの寝台電車は快適なので、飛行機でなくても大丈夫だと思います。
    今はどうなっているか知りませんがカイロ中心部は地元民でも危ないから近づかない状態になっていました。中心部に観光ホテルは沢山ありますが、ひとけのない状態なので治安を心配されるのであれば避ける選択もありだと思います。
    アブシンベルまでのコンボイは暑いか窓からの風に耐えるかの二択なので飛行機を使うならルクソール間よりこちらをお勧めします

とても暑いので気温だけは十分に気をつけて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エジプト

情報提供を、有難うございます。
    ヨルダンから、船でエジプト入りしたかったのですが、他の方のアドバイス通り接続の問題と、その通過場所が安全なのか
    不明の為、次回空路にてと思います。
    欲張りは、イスラエルまでに、、、。
    その分、ハイファ、ナザレも入れようかと思案中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/06 15:23

エルサレムとベツレヘム

エルサレムとベツレヘム、2014年の5月にヨルダンから往復しました。
    比較的イスラエルの情勢に変化がない時期を狙ってヨルダンと合わせて行きました。
    エルサレムに2泊して旧市街やベツレヘムに日帰り往復しましたがとても印象深く行って本当に良かったです。
    ベツレヘム行のバスは旧市街のダマスカス門前のバスタ-ミナルから出発します。
    21番のバスで所要時間50分、2014年の時点では料金は片道8シュクルで乗車時にドライバ-に支払います。
    エルサレム→ベツレヘムの往路は直行で何の検査も無し、復路は途中の検査場で銃を携えた兵士とパスポ-トチェック係りの2名がバスに乗り込んで来て一人一人念入りにパスポ-トをチェックします。
    要するにエルサレムを出るに人はお構いなしでエルサレムに入る人は念入りにチェックと言う事です。
    ベツレヘムのバス停から生誕教会までは徒歩25分で簡単に歩けます。
    私は往復歩いて途中の出店やショップを楽しみました。
    ジロジロ見られますが怖いと言う雰囲気は無かったです。
    生誕教会のキリストの生誕の地はツア-で来ている人は入口が違うので凄く込み合っていますが個人で来ている人は反対側の入り口から入れるので待たずに直ぐ行けました。
    宿泊ホテルですが、観光目的がエルサレム旧市街とベツレヘムなのでとにかく旧市街に近いそして21番のバス停からも近いダマスカス門から直ぐのホテルにbooking comで予約しました。
    ちょうどそのホテルの中庭からアレンビ-橋行のミニバスが出発するので便利でした。
    宿泊客は私の他はほとんど巡礼者でした。
    エルサレムはイスラム教やキリスト教等が混在しているので夜になるとホテルの直ぐ横のスピ-カ-からコ-ランが響いていました。

エルサレム旧市街はいったん中に入ってしまうと方向感覚を失ってしまい自分が何処にいるか?になります。
    何回も行き来していると慣れてきますが旧市街内はいくつもの小道があり迷路のようになっているので私は難しかったです。

こちらの地球の歩き方の旅スケにエルサレムとベツレヘムをレポ-トしていますのでプランの参考になれば幸いです。
    ずっとずっと行きたかったエルサレムとベツレヘムで行こうと思うとテロが起こったりで2014年にやっと願いが叶いました。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/66174

• いいね! 0
    • コメント 1件

イスラエル

旅行記の情報まで、有難うございます。
    行ってみたい、でも怖い、若く無いので余り待てない。
    悩ましいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アカバ経由船でルクソール

乗継、乗換の繰り返しルートです。
    アカバからヌエバのフェリー利用でしょうか、ヌエバからシェルムエルシェイクまでバスに乗換
    シェルムエルシェイクからまたフェリーでホルガダに。
    ホルガダからまたバスでルクソールとなりますが、タイミングが合えば結構短時間で現着します。
    ルクソールのバスターミナルは町の中心部から少し離れていますのでタクシー利用。
    ルクソールからアブシンベルへは何で移動されますか、時間の節約なら空路、のんびりならばコンボイ。
    カイロへの戻りは空路でもアスワンから鉄路でも、空路の方が楽ですが窓から眺める景色は味気ないものです。

日本語しかできないくたびれたこの爺でも問題なし、ましておばさん?おばーさん?ならなおさら大丈夫です。
    おばあさんなら少し疲れるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルート

具体的なアドバイスを、有難うございます。
    治安の不安先行でしたが、少し勇気が湧いてきたので、旅程を立てようと思います。
    また、お尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 簡単です。

まず、ヨルダンもイスラエルも治安は悪くありません。

イスラエルの入国に際し、USドルで1000ドルほど用意しておいて下さい。
    私はパスポートを40ページ増補してるので、個室に呼ばれました。

家族構成の説明と、滞在費の現金を見せれば問題ありません。
    入国管理官はクレジットカード、国際キャッシュカードが無効な場合もあるとのことで、
    滞在日数に見合った現金を見せれなければいけません。

エジプトの件ですが、
    シナイ半島にIS関連組織が時々、問題を起こしているので、
    ルクソールからカイロへは、空路をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

治安

早速の回答を、有難うございます。イスラエルは、ほとんどがレベル2で不安でした。
    ルート的には、当初の予定通りで、ルクソールからは飛行機にします。
    所持金のアドバイスも、有難うございます。
    キャッシングしか考えていませんでした。