Q&A

冬のエクスアンプロバンスについて

公開日 : 2016年10月09日
最終更新 :

冬のエクスアンプロバンスは、観光的にどうでしょうか?

12月初旬に、フィギュアスケートの観戦でマルセイユに滞在予定です。女性ひとりの個人旅行です。

元々、観光がメインではないのですが、試合が始まるまで一日フリーの時間がとれたので、せっかくだからエクスの街を観光してみようかな?と思っています。

マルセイユ空港には、午前中に着く便を予約しました。そのままマルセイユ市内に行っても良いのですが、空港からエクスアンプロバンス行きのバスがあるようなので、その日はエクスに宿泊して翌日、マルセイユに向かおうと思っています。

エクスでは、セザンヌのアトリエとローブの丘に行きたいのですが、12月ですし寒そうですし、あまり欲張らずに、直接空港からマルセイユに向かった方が良いのかどうか、ちょっと迷っているところです。

ホテルは既に予約してありますが、キャンセル無料なので、まだ変更は可能です。

実際に冬にエクスに行かれた事がある方、また南仏に詳しい方いらっしゃいましたら、是非アドバイスを頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 帰国報告です

    無事に戻りました。

    天候が心配でしたが、滞在中はお天気で暖かく、日本よりも快適に過ごせました!

    ローブの丘へは観光案内所向かいから、5番のバスで行き、丘から坂道を下ってセザンヌのアトリエに行きました。帰りはバスに乗らずに、ぶらぶら歩きながら街を探索してきました。

    ローブの丘からは、セザンヌが愛したヴィクトワール山が正面に見えて、静かな時間を贅沢に過ごして来ました。 行って良かったです! 是非、お勧めします。

    セザンヌのアトリエは、まあ こんなものかな?と言う感じで、中には入らず、アトリエの外を眺めてお庭を散策しただけです。ちなみに、アトリエの外に男女兼用の無料トイレがあります。

    エクスからは、マルセイユ行きのバスも出ていて、移動も楽でした。

    mamoruさん、色々アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/09 22:29

    Aix と Marseille は近いので、行ってみてはいかがですか

    こんにちは

    AixとMarseilleの両者間はバスで30分ちょっと程度です。電車もありますが、バスの方がノンストップで楽だし、安いです。
    12月にエクサンプロバンス(フランスではAixと略す)に行ったことはありませんが、パリあたりのクリスマス頃の経験では、歩き回る程度なら、冬の衣類を着ていれば問題ないと思います。


    Lauvesの丘の行き方は、観光案内所で尋ねるのがいいでしょう。
    セザンヌのアトリエまで市中心から500~600mぐらい、彼がくり返し描いた場所の高台まではその道をさらに北に緩い上り坂で10分ぐらい登ったところです。
    サントヴィクトワール山がよく見えます。左からせり上がって右側が切れ落ちたような形です。

    私は、観光案内所で、サントヴィクトワール山の見える場所に行きたいと言ったら、北の方(アトリエのある方)と東の方の2カ所ほど地図で示してくれたので、途中にアトリエのある北の方を選択して、歩いて行きました。
    その丘は周囲は所々に新しい家が建っているような区域です。北に向かって道路の左側で石の階段を上がっていきます。

    その丘は登り口に表示板があったと思いますが、なんて書いてあったか覚えていません。

    必ず観光案内所で地図をもらって行ってください。Aixの市内の道は変形交差点みたいなのが多いので、目的の道を見つけるまで多少時間がかかります。

    アトリエ内部にはあまり興味がなかったので、入っていません。
    この道はバスが通っていましたので、帰りはアトリエの近くのバス停から市中心部までバスに乗ったと思います。


    Aixの気温はパリよりは穏やかなので、12月上旬なら無理はないと思います。
    フランス気象庁のサイト↓
    http://www.meteofrance.com/accueil

    Aixの12月の気温
    最低気温の平年値 4.0℃  
    最高気温の平年値 11.9℃

    昨年の12月の気温(このページに地名と日付を入れれば出ます↓)
    http://www.meteofrance.com/climat/meteo-date-passee

    たとえば昨年12月の適当な日を選んで表示させると、(昨年12月上旬はかなり暖かった年だそうです)
    5日 最低気温 8.9℃、最高気温13.8℃、 曇りのち雨
    8日 最低 8.3℃、最高 17.9℃、曇り
    11日 最低 4.3℃、最高 13.7℃、晴れ

    最低気温が12月上旬で0℃の年もあるので、準備は万全に。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    mamoruさん

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

    実際にローブの丘に行かれた事があるんですね。トイレは、無いですよね...。
    お天気の情報など、大変参考になります!

    いろいろ検討してみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件