Q&A

ベルグハウス ロープウェイなどが休止の場合

公開日 : 2016年10月11日
最終更新 :

来年の7月末にスイス旅行を考えています。

10年以上前にツアーでスイスに行きましたが、
今回は中1・小5の子どもを連れて行くことになります。

グリンデルワルトには4泊の予定です。

チューリヒ着の日にはチューリヒかルツェルンで泊まり、
グリンデルワルト一日目はグリンデルワルトの駅の近く、
二日目はフィルストのベルグハウス、
三日目四日目はクライネシャイデックのベルグハウスの個室を考えています。

ベルグハウスに三日連続で泊まるのはきついような気もして、
三泊目にまたグリンデルワルトの駅近くで泊まった方がいいか、迷っています。

また、フィルストでは悪天候で交通機関が運行休止になりベルグハウスに行けないなんて事があるとしたら、子ども連れでは避けた方がいいものでしょうか。

国内では登山が好きで山小屋やテント泊をすることもあり、
三泊しても何とかなりますが、
スイスのベルグハウスは子連れでも問題ないでしょうか。

グリンデルワルトで連泊してあちこち出掛けた方がいいかと思いますが、
壮大な景色のそばで泊まりたいので、ベルグハウスに興味があります。

グリンデルワルトの後はツェルマットを考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 16/10/15 18:17

    スイスの山岳ホテル

    Heart52さん 初めまして!
    ご家族でのスイス旅行、計画も楽しいですね♪

    スイスの山岳ホテルはとても清潔でお天気に恵まれれば
    静寂の夕景、星空、朝焼けなど素晴らしい滞在になると思います。
    高山病になりやすいなどなければお子様も大丈夫だと思います。

    ただ、4泊のうち3泊を山岳ホテル泊とすると移動だけでも
    もったいないような気がします。グリンデルワルト周辺でどこか1泊、
    ツェルマット周辺で1泊というようにしてもよいのかなと思いました。
    その際、荷物はライゼゲペックでツェルマットに先送りすると
    グリンデルワルトからツェルマットまでの移動も寄り道など
    身軽に楽しめると思います。

    フィルストに宿泊するのは私も未経験でちょっといいなぁと思います。
    日帰りの方が帰った後の静寂な空気と、翌朝誰もいないバッハアルプ
    ゼーへのハイキング、そしてお天気、体力が許せばシーニゲプラッテ
    までのハイキングも十分可能になると思います。

    ツェルマット周辺ではシュバルツゼーとリッフェルベルグのホテルを
    梯子したことがありますが、その際は荷物を駅のコインロッカーに
    預けて当座の荷物だけ持ってハイキングしながらホテルを移動しました。
    どちらのホテルもマッターホルンを間近に眺めることができる最高の
    ロケーションにあります。
    もちろんゴルナーグラートクルムも洗練されたホテルでおすすめですが
    昨今は予約が取りにくくなっているようです。
    このあたりの山岳ホテルはスタッフさんも日本人に慣れているので
    滞在中、不安なく過ごせると思います。

    予約は自分でWEBサイトからもできますが、
    グリンデルワルト日本語観光案内所にお願いするのも一考です。
    迅速丁寧に対応していただける上、支払いもあらかじめできるので
    大金を持ち歩く必要がなく。スイス旅行中に何かあったときに助けて
    いただけるSOSサービスもあったと思います。

    楽しいスイス旅行になるとよいですね♪





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルドの高地の宿泊施設・・・ご参考までに

    Heart52さん
    高いところに泊まると天候次第では終日雲の中のうえ翌日の行動範囲もせまくなる・・というアドバイスは他の方からもありましたので、その点も踏まえて、ご希望のベルグハウス・・山小屋について少々。
    お子様連れとアクセス・・天候に左右されない、点からはクライネシャイデックでしょう。フィルストはよほどの風でも吹かない限りロープウエーは止まりませんが、所要時間及び展望から言ってわざわざ前もっとの予約・・行動の固定、が要るとは思えません。麓に泊まっていて晴天の一番、で朝の雰囲気は十分楽しめます。
    さて宿泊しての展望ですが、クライネシャイデックはそれなりの迫力・・晴れればデス、はありますが実は朝日はアイガーの裏側から上がるため、いわゆる日の出・・はも一つです。勿論広い谷を見下ろす朝夕・・特に夕景の谷間の灯・・と言っても最近は増えすぎましたが・・。
     その点ではむしろメンリッヘンのホテル?・・の方が静かで、しかも日の出の風景はアイガーというよりヴェッタ―も含めての後ろからの日の出となるため、朝の風景の広がりがずっと大きくなります。朝露を踏んでのお花畑・・メンリッヘン頂上まで10-15分・・、寒く無い服装で夜明けを楽しむ・・のはいかがでしょう。
     もう一つフィルストに泊まるより、グローセシャイデックの峠の小屋・・意外と古典的な山小屋ですが、はいかがでしょう。峠の向こう側・・つまり東側、ヴェッタ―ホルンの岸壁を朝日に染めて・・マイリンゲン側(というよりもう少し右寄り)からはグローセシャイデックやメンリッヘンより早めに日が登ります。谷を反対側から見下ろすことになりますが、両側の谷が楽しめます。アクセスは夕方の最終バスです。
     この時期はただでさえグリンデルワルドのホテルは取りづらくなっていますが、これらベルグハウスは天候次第のためクライネシャイデック以外は意外と土壇場でもとれます(今まではとれました)
     日没と日の出の遅くて早い時期です。高所の宿泊はお天気の賭けとして一ヵ所にして、行動の自由が天候に左右されない村内の展望の良いホテルでの連泊をお勧めしたいですね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    毎日ベルグハウスに泊まりたいような気分でしたが、
    天候次第ですね。
    やはり麓に泊まって、ベルグハウスは一泊にしたいと思います。

    グリンデルワルドのホテルは既にかなり予約が入っているので、
    早めに眺めの良いホテルを予約することにしました。
    ベルグハウスも直接連絡をすると、割と空いていました。

    色々な穴場を教えて下さって、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 麓をお薦めします

    Heart52さん

    こんにちは。初めまして、コリュウと申します。

    壮大な山の近くに泊まってみたいという気持ちはわかりますが、山は晴れるとは限りません。
    ツアーでいらしゃっているので、様子はわかっていると思いますが、グリンデルワルトでも、アイガー、ヴェッターホルンなどなど、充分、山の迫力は味わえます。

    どうしてもアイガーが見える部屋に泊まりたくて、グリンデルワルトの駅からは少し離れていましたが、値段の折り合いの付くホテルを探しました。朝な夕なに山を眺め、アチコチ足を伸ばし、とても満足でしたよ。

    もちろん、メンリヒェンからクライネシャイデックにも行きましたし、フィルストからバッハアルプゼーも行きました。グローセシャイデックに行ったこともあります。
    ちょっと時間がかかるけど、ロートホルンの汽車にも乗りました。
    そういうことができるのは、グリンデルワルトだからと思います。

    話変わって、チューリヒからグリンデルワルトに向かう時ですが、ルツェルン経由がおススメ!
    マイリンゲンに向けて、ルツェルンを出てしばらくすると、湖がいくつか見えてきます。右側の席をオススメします。
    マイリンゲンで電車の向きが変わるので、そのまま座っていると、左側にブリエンツ湖が見えてきますよ。

    ベルン経由ですと、トゥーン湖を行く遊覧船で、インターラーケンに向かうのも悪くないです。

    来年7月は、まだ先ですので、楽しく悩んでください。(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    確かに、山は晴れるとは限りませんね。

    晴れたクライネシャイデクしかシメージにありませんでした。
    一泊でもいいですが、予備で二泊にしようかと考えていました。

    グリンデルワルドはやはりどこへ行くにも便利なのですね。
    天気を見てどこに行くか決めれるのは、麓泊のメリットですね。

    初日はチューリッヒ空港に22時頃に着くようなので、
    空港近くに泊まり、翌日から動くことにしました。
    ルツェルンで観光し、グリンデルワルドへ向かう事にしました。
    お勧め情報を教えて下さって、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/11 11:42

    山小屋はそれぞれ

    予定されているコースやHuetteの名前が判れば調べられるのですが、スイスの山は歩いた事がないので、
    お隣のオーストリア・チロル地方の山小屋の感想です。 お役に立つか判りませんが。

    小屋の規模により設備は異なる様に思います。 個室で2ベッド・2段ベッド6人部屋、日本の山小屋と同じ様なお蚕棚の様な部屋と様々でした。 シャワーも小屋の規模立地であったりなかったり。 トイレは水洗。 大体食堂があるので食事は注文できます。 日本の様に素泊まりで自炊する人はあまりいないらしく、自炊用の部屋などは見かけませんでした。 だいたいガス缶が大きいアウトドアショップでないと入手できません。 スイスの有名観光地なら可能性はあると思いますが、小屋の食事も美味しい所も多く、小屋で昼食を採る日帰りのハイキングする人がとても多いです。
    私が泊まった小屋では学齢期の子供は見かけませんでしたが(9月で既に学期が始まる頃だった)、お子様の年齢から特に問題はないと思います。 個室をご希望で人気の小屋でしたら、予約をしておく事をお勧めします。
    悪天候で行けなかった場合どうなるのかは、体験がないので判りません。 予約の際に確認されたらいかがでしょう。

    同じドイツ語圏なのでスイスも余り変らないと思いますが、有名観光地なので小屋の規模は大きいかもしれないですね。
    小屋の名前が判れば多分サイトがあると思うので、様子が判るかもしれません。

    スイスに詳しい方がこの掲示板にはおられるので、有益な情報が得られると良いですね。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    そうですね。確かに山小屋といっても、それぞれですね。
    山小屋の情報、ありがとうございます。

    クライネシャイデックは バーンホフクライネシャイデック と
    ベルグハウスグリンデルワルドブリックの二件の個室が空いていました。

    ベルガスタウスファーストの方にも、個室が空いていました。
    メンリッヘンのベルグハウスが空いているといいのですが
    こちらには空き情報がありませんでした。

    山岳地帯に泊まりたいのですが、
    子ども連れであちこち移動するのは大変なような気がしてきました。
    一泊か二泊は泊まってみたいのですが。

    以前ツアーでクライネシャイデックで昼食をとった時に、
    こんなところに泊まってみたいな、と思ったものです。
    ただ、写真を撮るのも趣味なので、あちこちで泊まってみたいものです。

    参考になりました。
    ありがとうございました。