Q&A

1人部屋追加料金が旅行代金より高い?!

公開日 : 2016年10月23日
最終更新 :

クラブTの中国へのパッケージツアー4日間19900円を1人で申し込みたかったのですが、1人部屋追加料金が27000円と旅行代金より高いなんてあり得なくないですか?
これならダミーと2人で申し込んで片方はドタキャン扱いにしてもらった方が安いじゃないですか!
そうしたら、そうなると1人になった旅行者に新たに1人部屋追加料金がかかると言ってきたのですが本当ですか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 話にならん止めときな

バレないように空名義のパートナーでやってみればいいじゃん後で言われても知らぬ突っぱねる器量なら。でも39800円と40000円超えどっちが得なんだい? いつもの部屋シェア募集出すなど策あんじゃん?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/23 21:49

確かにあり得る

一人部屋といってもツアーだとツインかダブルをとることがほとんどで、シングルの部屋じゃないでしょう。
    ドタキャンしても会社は見逃してくれないですよ。商売なんだから。それにドタキャンだってキャンセル料とられます。
    それならはじめから最近多い「お一人様」ツアーを申し込めば良いのではないでしょうか。この会社も色々やってますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当です

以前、北京を4人で申し込みました。
    一人、不幸がありキャンセルしました。
    3人になったのでその旨伝えると、3人部屋で行けと言われました。
    嫌なのでもう一人キャンセル料払ってキャンセル。
    残りの2人はキャンセル料払うのが嫌で行きました。
    旅行者はこれで儲かるのですねぇ。
    北京(外国)のホテルなんて一部屋いくらなんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あり得ることです

そのツアー料金は儲けは全くなく赤字です。格安航空会社便を
    使っても利益は無く赤字でしょう!でも催行するには赤字には
    ならいそれなりの仕掛け?があると思います。

なので一人部屋については通常のツアーと同等の料金がかかる
    のは極当たり前の事です。

ホテル、飛行機については極端ですが客がいなくても定期便は
    飛ばします。勿論大赤字、航空運賃を1000円売った場合
    1000円の売り上げが生じます。

ホテルも同様客ゼロよりは安くして客が来ればそれなりの
    売り上げになります。

ホテル、航空会社、旅行会社の3社は運命共同体です。
    なので一般の客に売る時とは全く別な料金体系でがあり
    運営しているのが実情です。

今回はその典型のツアーと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/23 13:20

片方がドタキャンしたときは

二人ともキャンセルする
    (もちろん二人分のキャンセル料がかかる)

ドタキャンした方にはキャンセル料、
    一人で参加する方は一人参加代金上乗せ

というのが、ツアー旅行には多いと思います。
    契約内容にもよりますが、私の経験だとそうでした。
    もともとが安いところほど、この運用をしている印象です。

ツアー代金と一人参加費の逆転は、恐らくお土産のキックバックなんでしょうねぇ…

• いいね! 0
    • コメント 1件

これは旅行会社の収益を確保する取り決めでしょう

現在の本邦内の旅行業法に違約金、取り消し料の扱いとして認められているからです。会社の大小問わず、無形商品がゆえ、飛行機もホテルも仕入れ枠のぎりぎりの線で主催しているのです。返席、室しても双方なんのメリットにもなりません。残るのは先得だとか調子のいい事ばかり言って結果、ろくに集客も出来ない旅行会社のレッテルが付くだけです。もちろん申込みした客は格安ツアーに満足ならこしたことはありませんが、ドタキャンした時は全額返ってくることはまずあり得ませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お土産屋からのキックバック

バスてつれ回される高いお土産屋からのキックバックがあるから旅行代金19900円の設定が可能。そう考えると十分ありえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件