レポート

東西ベルリンは遠くになりにけり・・・・ベルリン談義

公開日 : 2016年10月30日
最終更新 :

先日、ある会合でいっしょになった若者、珍しく「ドイツはベルリンが一番好き」で、知り合いがいるのも手伝って、いつもベルリンを拠点に(ケルンとかでさえ)動いている、とのこと。同じくベルリン好きにとっては、「やっぱりドイツはベルリンが一番だよね。」という話から始まった。

「クーダムってところ知っていますか?私はクーダム近辺にいつも宿を取って・・・」
(クーダムっていうのはね、西ベルリン最大の繁華街だったんだよ・・・)
「テーゲル空港は最高です。あれほどコンパクトにまとまっていて、市街地にもすぐに出られるドイツの空港は他にはない。・・・」
(昔はBA,エアフラ、パンナムの占領国の航空会社しか飛んでなくて、ルフトハンザは禁止されていたから飛行機で行くには・・・・)
「フリードリッヒシュトラーセ駅の近くに大好きなカフェがあるんです。・・・」
(フリードリッヒシュトラーセ駅には東ドイツの見張り塔があって、機関銃を構えた東ドイツ兵が笑顔で手を振っていて・・・)
「ポツダマープラッツから、中央駅まで徒歩で歩くのが好きなんです。沿道にいろんなお店があって・・・」
(ポツダム広場はちょうど壁があった関係もあって、昔は廃墟のままだったんだよ。1920年代の繁栄は取り戻せないと誰も思っていて・・・)

()は私の心の叫び=おじさんの回顧録、である。そんな話をしたい誘惑にかられるのだけど、何とか耐えた(!)・・・・この時を以って、ベルリンに関しては、今後は回顧録の話はいかなる時もやめよう、と思った。一つの区切りである。

ちなみに彼はスタアラ派であるが、やはり乗換のしやすいウィーン空港経由のテーゲル行きが便利が良かったそうで、オーストリア航空の撤退を非常に残念がっていたのと、フランクフルト空港をまるでどこかの外国の空港みたいに言っていたのが印象的だった。もちろん、今以ってできない新空港の話題にもなったけど(新空港に改装されるシェーンフェルト空港はね、東ベルリンの空港で昔は・・・)なんて話は、もちろんしなかった。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• わたしがベルリンの空港といわれてすぐ頭に浮かぶのは

エアリフトのときにつかわれた ヒットラーのテンペルホフです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%95%E7%A9%BA%E6%B8%AF

ベルリンいったことないけど、いきたいのは この Rogackiという ドイツ Deli

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/762715/-/parent_contribution_id/425601/

ここらも繁華街っぽいからここらに泊まりたいと思ってますが、ご存知でしたら、ここらの様子とかもお聞きしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

• ベルリンの壁がまだ存在したころ、西ベルリンから東ベルリンに訪れたことがあります。Friedrichstraßeの検問所に行くためにS-Bahnに乗ったのですが、Friedrichstraße駅に着く前にS-Bahnの高架から、壁の内部を見ることができました。まるで巨大な刑務所のような奇妙な光景であったことを覚えています。たぶん、もうこのような不思議な都市を訪れることはできないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • でも、多くの日本人観光客には・・・

数あるベルリン旅行記なんぞを目にしても、圧倒的に
    東と西に分断されてた旧ベルリンをなぞる観光レポートが多いっすよね。

(個人的には今現在のベルリンのレポートを読んでみたいと思ってしまうんすが)

もう壁が壊れてドイツが再統一されてからも25年以上は経ってるし
    何より現地で生まれ育ったベルリン市民の方々は・・・
    若者の大半が分断時代を身をもって体験してないんですもんね。

かつての時代を懐かしむ?オスタルギー値をあげるのが、
    (その実体験があるドイツ人以外だと)
    外国人観光客ってのも不思議な気がします。

それにしても、
    新しい空港いったいいつになったら開港出来るんだろ???
    これがオープンしたら
    ベルリンとの直行便が飛ぶんだろか???
    こっちも一寸気になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • EU加盟国の転換?

元々?だったかも知れぬが観光立国の集合体になりつつあるね、ユーロ下落更新が続き口座残高が寒いヨ~
    日本人諸君にとっては私と逆に出かけ得なんだろうか?
    カタール、サウジアラビアリャルに何度移そうかと考えた時もあるが短期的な見通しは危険なので
    最近では市内線のトラム・バスの共通切符までコンビニの感熱紙になり必ず大きなQRコード
    携帯嫌いなドンバスマキシムにとってパズルみたいなQRとICカードは無用の長物

• いいね! 0
    • コメント 0件