Q&A

十三層遺跡へのアプローチについて

公開日 : 2016年11月01日
最終更新 :

お世話になっております。
十三層遺跡へのアプローチについて教えてください。

明日 11/02 夜間のフライトで台湾へ小旅行に行きます。
# スケジュールを立ててみました。

二度目の台湾!3泊4日の弾丸旅!
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/76170/


5日目 2016年11月06日(日) について、十三層遺跡、黄金瀑布と金瓜石に行きたくなったため、(急遽野柳と基隆へ行くのを止めて) 金瓜石の先にある水湳洞の十三層遺跡、黄金瀑布と見てから、金瓜石、黄金神社、徒歩で九份という、"段々戻ってくる" スケジュールをたててみました。

十三層遺跡 (金瓜石十三層遺址) へのアプローチについて教えてください。
瑞芳駅東口のタクシー乗り場から、金瓜石方面へタクシーで向かう場合、十三層遺跡の近くまで行く事は可能でしょうか。
それとも金瓜石のバス停辺りまでしか行けないのでしょうか。
十三層遺跡が車が入っていけないような結構深い山中にあるとしたら、割り切って金瓜石のバス停辺りから徒歩で行く予定です。

瑞芳駅から十三層遺跡までタクシーで行った経験のある方がもしいればタクシーの料金を教えていただけないでしょうか。
# 瑞芳駅から金瓜石まで行く固定料金+a くらいでしょうか?

もし、もっと良い行き方がある等のご提案があればそちらもご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 十三層遺跡/黄金瀑布の情報を書いておきますね。(その2)

    (その1からの続きます。長文すみません。)

    >もし、もっと良い行き方がある等のご提案があればそちらもご教示いただけますと幸いです。
    ⇒ご参考までに、私のとった経路を書いておきますね。
    ・台北から金瓜石行きバス(九份を経由するやつ)で、金瓜石の「黄金博物館前」で下車。
     ※ちなみに、この金瓜石行きバスの終点は「勧済堂」という所です。

    ・黄金博物館や黄金神社を散策後は、そのまま先に進んで中華寺院の「勧済堂」へ行く。標識表示があるのでわかると思います。「黄金博物館前」バス停に戻るのと距離的にはそんなに変わりません。
    ※この「勧済堂」が先述の金瓜石行きバスの終点です。

    ・この中華寺院「勧済堂」から坂道を2~3分上ったところにある駐車場近くに、十三層遺跡で使われたと思われるケーブルカーの遺構があります。
    また、映画「千と千尋の神隠し」の”あのトンネル”のモデルとなったと言われているトンネルがありますよ!(スタジオジブリはこの点には言及していません。あくまでも現地の人が言っているだけです。でも映画のものと酷似していますよ。)

    ・金瓜石から十三層遺跡/黄金瀑布へは、アスファルト道の急な下り坂です。十三層遺跡/黄金瀑布へは2~3Km。「陰陽海」と呼ばれる海岸へは4Kmくらいです。
    「勧済堂」から十三層遺跡/黄金瀑布方面に下るバスもありましたよ。(本数は少ないです。)
    もし歩くのが苦にならないようであれば、散歩がてら歩いて下ってみてはいかがでしょうか。
    歩けば、途中にある「国際終戦和平紀念園区」の慰霊碑などにも立ち寄ることができますよ。
    私は「勧済堂」から歩いて海岸まで下りました。

    ・「勧済堂」から山を下り、黄金瀑布に着いたら、そこから先は、海岸までが十三層遺構があります。気の向くままにアスファルト道を歩いてみてくださいね。

    ・海岸は「陰陽海」と呼ばれています。十三層遺構の山から流れ出た鉱物で色が茶色になっているからそう呼ばれています。
    徒歩で歩いて下りていると、黄金瀑布までは、川の色は普通なのに、黄金瀑布より下は、川の色が茶色になっているのがわかりますよ。

    ・海岸沿いの道路のバス停では、基隆駅行きや瑞芳駅行きのバスが走っていました。時刻表は見当たらなかったので、待っていればどちらか行きのバスがやってくると思います。
    (なので、基隆駅や瑞芳駅からバスやタクシ―で行くこともできますね。私はバスで基隆から福隆に行く時に、偶然この十三層遺構前を通って、この遺構を知り、後日訪れた次第です。)

    以上、長々と書いてしまいましたが、特にこだわり(例えば、夕方に九份を訪れたいなど)がなければ、金瓜石から山を下って「陰陽海」の海岸に出る経路がいいかもしれませんね。(あの激坂は歩いて登りたくないです。バスを利用すれば別ですが。)

    以上、ご参考になれば幸いです。

    では、金瓜石、十三層遺跡/黄金瀑布のご旅行、楽しんでくださいね。



    ※以下はご参考情報です。ご興味があればどうぞ。
     金瓜石(黄金博物館・黄金神社)から十三層遺跡/黄金瀑布、陰陽海までを散策した時の様子です。

    ・金瓜石(1) 日本家屋も残っている黄金博物館(黄金博物園区)を散策
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_148/volume_01/764_jinguashi-gold-museum/index-japanese.html

    ・金瓜石(2) 日本様式の神社・金瓜石神社(黄金神社) 跡を訪ねて(黄金博物館)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_148/volume_01/765_jinguashi-japanese-shrine/index-japanese.html

    ・映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと言われているトンネルを訪ねて。(日本統治時代の旧鉱山跡あり。)(台湾・金瓜石)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_155/volume_01/788_jinguashi-tunnel/index-japanese.html

    ・金瓜石の国際終戦和平紀念園区を訪ねて
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_155/volume_01/789_jinguashi-pow-memorial-park/index-japanese.html

    ・天空的な廃墟?歴史遺産(史跡)の水南洞十三層遺跡(精錬工場跡)と黄金瀑布を訪ねて
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_156/volume_01/790_shuinandong-smelter/index-japanese.html

    ・平溪線 瑞芳駅 の日本の古い建物群を散策
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_155/volume_01/787_ruifang-japanese-house/index-japanese.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 十三層遺跡/黄金瀑布の情報を書いておきますね。(その2)

    続けてコメントありがとうございます。
    ブログ全て拝見いたしました。
    アスファルトの道というのは理解しましたが、結構何も無い殺風景な感じすらする山道を行く事になるのですね。。。
    しかも土砂降りの雨の中、テンション高く移動されてますね!
    自分は雨振ると心折れそうになるので、見習いたいです。

    九份まで行って、陰陽海へ抜ける (下り坂のため徒歩が容易い)
    水湳洞まで行って、九份へ抜ける (登り坂で辛い)

    廃墟を早めに見たい点では後者ですが、登り坂と山道で地味に迷いそうですね。。。
    前者のルートで明るい内に陰陽海へ抜けて瑞芳駅行バスにのるか...

    どちらにしても、朝から猴硐に行かないほうが時間的に無難ですね。
    猴硐行くの見送ろうかな。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十三層遺跡/黄金瀑布の情報を書いておきますね。(その1)

    2015年1月に金瓜石から十三層遺跡/黄金瀑布などを訪れました。
    わかる範囲で情報を書いておきますね。

    >>瑞芳駅東口のタクシー乗り場から、金瓜石方面へタクシーで向かう場合、十三層遺跡の近くまで行く事は可能でしょうか。
    ⇒可能です。金瓜石経由の場合経路的には「瑞芳駅から九份を経由し、金瓜石を経由して十三層遺跡/黄金瀑布」となります。ただしこの場合、「瑞芳駅→九份→金瓜石」の区間は山越えの細いくねくね道です。ですから、おそらく「瑞芳駅から海岸に出て海岸沿いに走る」という経路を通ると思います。
    もちろん、何らかの理由があり「金瓜石経由で」といえば、その経路を走ってくれると思います。(距離が長くなるはずですのでその分、料金もかかります。)

    >>それとも金瓜石のバス停辺りまでしか行けないのでしょうか。
    ⇒「金瓜石→十三層遺跡/黄金瀑布」へは、ちゃんとしたアスファルト道があります。本数は少ないですが金瓜石から十三層遺跡/黄金瀑布方面に行くバス(マイクロバス)も走っていましたよ。ですから「金瓜石経由で」とリクエストすれば、金瓜石経由で現地に行ってくると思います。

    >>十三層遺跡が車が入っていけないような結構深い山中にあるとしたら、割り切って金瓜石のバス停辺りから徒歩で行く予定です。
    ⇒深い山中ではありませんよ。また、ちゃんとしたアスファルト道があります。ただし坂道はきついです。金瓜石からだと急な坂を下っていく形になるので、徒歩ですとある意味、楽ですよ!

    >>瑞芳駅から十三層遺跡までタクシーで行った経験のある方がもしいればタクシーの料金を教えていただけないでしょうか。
    ⇒私は、バス・徒歩でしたので、この点はわかりません。

    (その2へ続きます。長文すみません。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 十三層遺跡/黄金瀑布の情報を書いておきますね。(その1)

    回答ありがとうございます。
    特に金瓜石経由というこだわりはないので、海側を走ってもらって水湳洞まで行くのも良さそうですね。
    ただし、その場合は急な登り坂になる点、認識しました。高度も調べたのですが、結構急かもしれないですね。

    地形の事を考えると、真逆になり、金瓜石から段々下っていくルートを取りたいですが、
    廃墟は明るい内にみて、暗くても良い九份は後回しにしたくもあり、非常に悩ましいです。

    水湳洞から金瓜石へ抜けるバスも良さそうですね。
    疲れるのは苦手ですし。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/01 02:31

    856瑞芳-福隆・黄金福隆線

    http://www.kl-bus.com.tw/content/routeContact.aspx?t=1&id=15
    http://www.kl-bus.com.tw/content/routeContact.aspx?t=2&id=15

    他に瑞芳から788・825・1062線で金瓜石まで行き、次のバスに乗り継ぐルートもあります。
    891黄金博物館-水湳洞・金水浪漫號
    http://www.kl-bus.com.tw/content/routeContact.aspx?t=1&id=19
    http://www.kl-bus.com.tw/content/routeContact.aspx?t=2&id=19

    水湳洞バス停から十三層遺跡が見えます。
    中には入れませんが、近くの展望台からの眺めが良い感じ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 856瑞芳-福隆・黄金福隆線

    回答ありがとうございます。
    水湳洞まで行くバス、水湳洞から黄金瀑布方面のバスも30分置きにある事が確認出来て良かったです。
    これらを利用すれば朝から十三層遺跡を見て、登っていき、金瓜石にでるルートはあまり疲れずに済みそうで助かります。
    十三層遺跡も一旦水湳洞方面まで下りていかないとビューポイント (棚田みたいなのの上に横長の廃墟がある風景。長仁公園辺りでしょうか?) にたどり着けなさそうですね。
    瑞芳駅で 856 がすぐに見つかるといいのですが・・・

    もしくは瑞芳駅からタクシーで水湳洞まで出て、黄金瀑布行きバス 891 に乗るか。。。迷いますね。