Q&A

ドレスデン→プラハ、乗車券と特急券?

公開日 : 2016年11月01日
最終更新 :

お世話になっております。

12月クリスマスの時期に、ベルリン→ドレスデン→プラハ→(夜行)→ブダペスト と鉄道旅を計画中です

海外の鉄道は、スペインのレンフェ以来二回目ですが、その時は駅で購入しました。

今回は新婚旅行ということもあり、また、ドイツ国鉄のホームページでの予約が比較的簡単と聞きましたので、ホームページから予約してみました。

無事予約が済んだのですが、、

ベルリン→ドレスデン 二人で38ユーロ
ドレスデン→プラハ 二人で28ユーロ

これだけしか支払っていません。

いくらなんでも安すぎるのですが、ドイツにも新幹線でいう乗車券と特急券があるのでしょうか?

どこを見ていいのか皆目見当がつかず、、経験者の方おわかりになればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 16/11/01 20:02

Sparpreis節約料金=早割 で買えているから半値を切っています。

ちなみに時差があるので今日13:03発のドレスデン行きを見ると40,00€で割引なし。
    明日はまだ25,00€. 明後日は29,00€. 4日は33,90€. 残席数によっての違い。

JorgeさんDBのはまだ印刷必須ですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

早割で半値以下はすごいですね

日本では高速バスくらいしかそこまでの割引ってないので新鮮です。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう一点

プラハ→ブダペストまでの寝台列車の予約についてご質問したいのですが、また別にスレッドをたてますので、よろしければまたご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/01 19:26

料金体系が日本とは別です

簡単に言えば包括運賃
    すなわち、乗車券と特急券とが一体化したものです。
    乗車券に特急券というものがないのです。

恐らく価格的には、
    38,00 EUR 2 Erwachsene, 2. Klasse
    Sparangeboteなので、
    座席指定はなし、
    Zugbindung, d.h.
    Ihre Fahrkarte ist nur in den auf Ihrer Fahrkarte aufgedruckten Zügen gültig.
    Umtausch/Erstattung bis 1 Tag vor 1. Geltungstag 17,50 EUR, danach ausgeschlossen.
    という、購入した列車のみ有効で、変更したら、元も子もないという制限付きだと
    いうだけは理解して使えば良いのです。

欧州全般に言えるのは(英国はそうでもないか・・)、
    公共交通機関や日常品(食品等)は低価格に抑えられている
    こと。Flexpreisでも80ユーロは安いと言えるでしょう。

包括運賃はJRなどでもあることはありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどです

乗り遅れないように気をつけます!

なにかユーレイルパスなど別に買わなくてはならないのかと怯えていました。無事行けそうでよかったです!

ヨーロッパで個人旅行はまだ二回目でして、いまいち都合がわかっていませんでした。生活必需品は価格が低いのですね

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリンからドレスデンのEC

12月22日のチケットを検索してみました。
    ベルリン(09:04)→(10:56)ドレスデン
    ECの2等で二人分が38ユーロでした。
    席を指定すると、二人分で9ユーロが追加されたので、
    合計で47ユーロになっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

日にちも時刻も全く同じ、その列車を予約しました!ではこの料金でいけるということですね?

座席指定はおっしゃる通り有料だったので、なくてもいいかとそのままスルーしたのですが、今更しておけばよかったかなとちょっぴり後悔しています

わざわざお調べいただき、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件