Q&A

タイでチップ払っていますか?

公開日 : 2016年11月02日
最終更新 :

私はタイが好きで、これまでに10回以上は行っています。他の国に行くときはエコノミーな旅をしているのですが、タイへの旅行はいつもお金をかけています。タイは、高級ホテルであればどこもサービスチャージがついてきます。部屋代もマッサージ代も食事代もです。なので私は荷物を運んでくれるポーターにすらチップをあげません。
私も、私の知人も、こういう感じです。知人は、タイの富裕層を相手に仕事をしていてその方たちも同じようにしているそうです。また、私自身今まで一度もチップを払わなかったことで嫌な思いもしていないのですが、よくコラムや地球の歩き方でも、いろいろな場面で当たり前のようにチップを払うべきと書いてあり驚いています。
皆さんはどうしていますか??
ちなみに私は、
街のマッサージ屋 … 10%
レストラン(サービスチャージあり) … 0
レストラン(サービスチャージなし) … カード払いの時はチップなし、現金払いの時はお釣りをもらわない
タクシー … お釣りもらわない。ドライバーが粗悪だったらきっちりお釣りをもらう
ホテル(サービスチャージあり) … 0
ホテルのマッサージ(サービスチャージあり) … 0
です。
ホテルですが、いつもそのホテルのスタンダードな部屋かちょっと良い部屋を取りますが、1泊あたり5~20万円します。サービスチャージはホテルによりますが、10~18%です。一番知りたいのは、こういった高級ホテルでのチップの払い方ですが、普段でもどのようにされているのか、街のマッサージ屋さんではどのくらいチップを払っているのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• タイでのチップ

チップはお客として満足な気持ちになつたと感じればあげればいいし。
    そうでなければ上げなくてもいいのではないかな。
    在住でめつたやたらタイ国内を旅行することもあまりないくホテルに泊まるのもローカル色なホテルに泊まります。
    メイドさんに20バーツほど枕の下に置いておくぐらいです。
    スーパーでの買い物でタクシーで帰る時に荷物の積み下ろしを手伝う運転手にはお釣りを全てあげます。
    そうでなく家の前で運転席から降りてこないような運転手にには1バーツもあげません。
    わりと小ずるいタイ人に分不相応なチップはつけあがらせるばかりです。
    特に日本人相手にするタイ人にはネ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考)タイマッサージのチップ

以前に、知人のタイ人夫婦にマッサージでのチップの額を尋ねたことがあります。
    その知人のタイ人夫婦は、
    「2時間で500バーツくらいまでの価格のマッサージであれば、1時間で50バーツ、2時間で100バーツあげていますよ。それより価格の高いちょっと高級なマッサージ屋さんの場合は、その値段に合わせて少し多くあげていますよ。」
    と言っていました。(あくまでもこの知人夫婦があげているチップの額です。)

もちろんチップなので、人によって考え方が違う(金額が違う)と思います。ですから、あくまでもご参考情報としてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/02 18:52

回答ありがとうございます。

大変参考になりました!!
    私がローカルなマッサージ店でマッサージを受けているとき、タイ人のお客さんが帰る時だったんですけど、その方はチップを渡していなかったので、地元の人は置かないのかと思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >1泊あたり5~20万円

タイでは高級ホテルでなく普通のホテルでも予約業者を介した場合、宿代に税サービス料が加算されています。

わたしはそのような価格帯のホテルは利用しませんが、チップは気持ちの問題ですので、本来業務でないようなことをやってもらった時にはお礼します。
    カバンの取っ手が壊れて応急処置してもらったとか、搭乗便のウエブチェックインで搭乗券をプリントアウトしてもらったとか。

たぶんバンコクのホテルでしょうが、1泊4000円程度で十分清潔で快適な宿があります。
    収入が多く資産がどんどん増えてなかなか使い道がないような方以外は、バンコクで高級ホテルに泊まるのはローカル色が味わえなくてつまらないのではないかと心配します。
    わたしもふだん1万円台で出ている新しめのホテルが値引きしている時とか、そういう宿を利用することもありますが、宿に大した違いはありません。宿泊回数が多いので無駄なお金の使い方はしない、ということかもしれません。

市中のマッサージ店の中でも技術水準の高いヘルスランドや宿の近くのW-Districtの店を利用することもあります。
    オアシススパなどはセラピストが気を利かせて仕事が終われば傍に来ませんし、チップは気持ちの問題で出さなくても問題ないのですが、通常は1時間のマッサージが200~250THBとしてチップは20THBくらい出しています。
    日本人観光客の多い店には行きませんので皆さんと少し違うかもしれません。

1時間800THBくらいのスパだったら、技量とサービスに応じて考えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/02 18:48

回答ありがとうございます。

バンコクは毎回買い物やマッサージのために1~2泊はしますが、主にバンコク以外の島などのリゾート地に行っています。
    あとそうですね~私はタイ好きな人からしたら邪道かもしれませんが、タイのごちゃごちゃした感じは好きではありません。
    なので屋台でご飯も好きではありませんし、今の旅のスタイルが合ってると思います。
    タイの高級ホテルは、コストパフォーマンスがとても良いです。欧米で同じようなランクのホテルに泊まろうとしたら、間違いなく倍はすると思います。あと欧米に行くと、美術館やミュージカルや買い物ややりたいことがたくさんあり、ホテルには寝に帰るようなものなので、清潔でセキュリティがしっかりしているビジネスホテルで問題ありません。タイは、私にとってはマッサージとタイ料理、あと暖かい場所でリラックスすることが目的です。なので、ホテルにも清潔感+αを求めています。
    ちなみに、予約業者から予約しません。直接ホテルのHPから予約しています。少し高くなりますが、ホテルから直接予約すると、アップグレードされたり、ついてくるサービスが全然違います。

• 16/11/02 13:45

Re: タイでチップ払っていますか?

街のマッサージ屋 … 10%

これは薄給なので少なすぎる。他は異議なし。

先月ソンブーン・セントラルエンバシー店(サービスチャージあり)で1840Bの支払いに
    2040B渡したら40Bは自分へのチップとして受け取られた。

• いいね! 0
    • コメント 4件

1840Bの支払いに 2040B渡して、200Bのおつりは外国では計算が出来なくって無理

日本では当たり前の方法ですが、外国ではいわゆる先進国でもこの計算が苦手なようです。

ましてタイでは無理無理。

成功を祈る!

• バックパッカーなどは要らないんじゃない?

荷物を持ってもらう必用も無く他人にしてもらうことも無い。一から全部自分の自己責任で勝手に歩いているんだから
    そういえばでマンダリンオリエンタルでトランク持ってきてくれたスタッフがいたが、持ち手の部分を壊されて後々応急修理するのに苦労した。こういう時は当然チップなんか渡さない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20バーツもあげれば十分では?

約BTS一回乗車分?ハウスキーピングは周辺諸国から出稼ぎが多いから一人20バーツ受け取れば10人で200バーツ。彼等にとっては給料他の良いインセンティブでしょう。もちろん5バーツ硬貨でもいい位では?
    じゃボクなんてどうなんだろ?
    マレーシアセントリンギットやsin$のセントで上げたりする。UK£で渡すこともあるし(タイでだヨ)
    チップは自分がしてもらって感謝をおぼえて渡すものです。
    日本人はこれが出来ない
    感覚が分からなくなって最近赤坂のオークラでベルに10スイスフランを渡したところ、「これじゃタバコも吸えない」と咳払いをされた。そのままでは使えないが、私なら何処の端数通貨でも喜んで受けとるのにね♪
    ドンバスマキシムはかつて何も出来る筈のない新卒後、下足番をしていた時、ポンとポケットに入れて来たゲストを忘れることが出来ない。だから現在は渡す側に居る

• いいね! 0
    • コメント 0件