レポート

アテネ国際空港で両替のトラブル

公開日 : 2005年11月03日
最終更新 :

2005年10月15日~25日までギリシャ旅行から帰国しました。
アテネ国際空港で島に渡る前に両替しようとレートが悪いのを承知で空港の両替所を利用しました。
16日にアテネに到着して、当日の円が145.31円と表示され、手数料が5.95%と下に記載されていました。とりあえずその時はそれでよかったのですが、3日後に、別の島に渡る為にまた、空港内の別の両替所で両替したら、手数料を12%も取られていました。
すぐに気が付き手続きして戻してもらいましたが、空港の両替所と言えど安心出来ないです。
皆様も両替時は必ず確認しましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/03 20:48

残念ながら欧州ではよくあることです

レポート読ませていただきました。
    トラブルというよりは、レートや手数料の違いのレポートですね。
    欧州ではよくあることですよ。

両替は一般的に空港やホテルでするのは高くつきます。
    レートだけでなく、手数料の額も関係してきます。
    特にギリシャはリゾート地でバカンスに来る客が多いので、
    レートの悪さと手数料の高さはある意味当然なのかもしれません。

現金は必要最小限にするのが、欧州旅行のコツです。
    小額の買い物とどうしても現金でないといけない場合(タクシーなど)を
    除いて、クレジットカードを使うようにするのがいいです。
    また、T/C(トラベラーズチェック)については否定的な意見も
    結構ありますが、私は日本で直接現地通貨のT/Cを用意する場合は、
    面倒ではありますが、お得になるケースも多いと思います。
    ギリシャの場合はユーロですから、日本でユーロのT/Cを作り、
    空港内の店などで買い物をするのにユーロT/Cで支払って
    おつりを現金でもらうのも一つの手だと思います。

他の方もよく書かれていますが、AMEXのT/CをAMEXのオフィスで
    換金する場合は、原則として手数料がかからないので、覚えておくといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件