Q&A

インド女性一人旅。

公開日 : 2016年11月14日
最終更新 :

15年程前にツァーで、デリー、アグラ、シャイプールを回りました。街の混沌さに一人旅は自分には無理と感じました。
その思いをずっと引きずってきました。

今回JTBの安いツァーを見つけました。5日間デリー3泊。1日はデリー観光、1日はアグラ日帰り、1日はフリーです。
ホテルをデラックスクラスにしてもどこになるのか解らず、アグラ日帰りはキツいなぁ。と、思います。

デリー2泊、シャイプール2泊でフリーで行きたくなりました。
実際のところ、年配女性のインド一人旅はどうなのでしょうか?
ガイドブックには詐欺、嘘つき、ボッタクリ等、不安材料が満載です。
空港とホテル、ホテルとバスターミナルの送迎を頼めば大丈夫かなと思い始めています。
旅全般についてのアドバイスを頂ければ嬉しいです。

ベトナム、カンボジアの一人旅経験はありませんが、イラン、ウズベキスタン、北アフリカ諸国の一人旅経験はあります。
インドだけが自分の中で特別な存在です。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 明日は我が身にならないで

またまたインドですね。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20161127-OYT1T50103.html?from=yartcl_popin

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人宿サンタナハウスを利用してください。

私は去年4月、64才でインド1ヶ月一人旅をしました。ネットで調べたのがサンタナハウス。インドに4ヶ所ゲストハウスがあります。ニュデリーにもあります。私は全部サンタナハウスに泊まりました。

空港送迎を頼むと良いです(一番安心)各種乗り物チケットを手配してくれます。
    ホームページからメールで知りたいことを聞かれたら良いと思います。若い人が多いですが年配でも大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

調べてみます。経済混乱が治まってから行こうと思っています。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年内の予定でしたら延期をお勧めします。

昨日現在ですがデリーの国際空港内でも両替所、ATM共に両替できなくなってます。
    市内の銀行でも長蛇の列で3時間以上待たされますし、
    金額に制限があります。高級ホテルは確認していませんが・・・。
    カードが使える店で買い物をして食事もする事になりますので、
    インドの良さを味わえないと思います。また短期旅行のようですので、
    ゆっくり時間の取れる時に余裕を持って旅行した方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

来年の1月末には落ち着くでしょうか?
    混乱の中での旅は嫌ですね。

• インド旅行は一人旅が原則。インドに勝っても負けても、いい思い出になるでしょう。

掲示板では、インド旅行の同行者を求めている人が多いですが。
    インド旅行は、一人旅が原則です。

インド旅行を、ツアーでやると、ガイドが怖いことを言うのは当然です。
    一人旅をされたら、ビジネスが成り立ちませんからね。

インドは、英語が通じますし、交通機関もきちんと動いてます。
    安い宿もあるし、現地の宿では、バスの切符を予約して切符まで発券してくれます。

そして、物価も安い。
    何の心配もありません。

問題は、日本で、インド旅行は難しいという話があるだけです。
    インド旅行が難しいほうが、いろんな業者が儲かるからです。

弱気になっていると、日本語で話しかけてくるガイドに騙されて、高額なツアーを組まれます。
    でも、だまされているのに、日本人は感謝したりしているんですからね(笑)。

全部自分でやると決めて、駅へ行って自分で切符を取れば簡単に取れます。
    宿は現地で自分で(ガイドブックを見て)行けば問題ない。

切符を誰かに頼んだり、宿を予約させたりするから、だまされるんですよ(笑)。
    僕は北部山岳地帯をのぞいて、個人でインド旅行をしましたが、何も問題ありませんでした。

それは僕はもともと人を信じてませんからね。
    インドでは、人を信じるとだまされます。

人を信じないで、自分でやると、簡単です。
    これがインドに勝つか、負けるかの差になります。

ツアーに参加したり、誰かと一緒にインド旅行をしたら、インド旅行の真実はわかりません。
    自分の中の、臆病さを克服して、インドに飛び込んだ時に、インドがわかるわけですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

しばらくです。

インドに一人でどっぷり浸かってこそ、インドの真髄がわかるのでしょうね。
    おじさまのような旅をしたいけれど、私はまだまだヒヨコです。
    でも、たったの5日や6日なら勇気を出して踏み出してみたくなりました。
    ありがとうございます。

• 16/11/15 10:46

年配女性だから無理ということはないですよ。

インドが特別好きというわけでもないですが、かれこれ合計すると2年以上インドにいたことになります。
    たしかにインドはぼったくり等が多いように思います。
    これは高級ホテルに頼んだから大丈夫というわけではないです。
    不注意な人はやられます。
    これは旅慣れた人でも体調が悪かったりして油断していると、そういうこともあります。
    それを承知で行けば、それほど困難でもないと思います。
    私の友人の女性たちはいつも一人旅ですが、痴漢以外の被害をほとんど聞きません。
    ぼったくりと言いますが、インド等の場合、とりあえず自分の希望価格を言っているだけで、
    嫌なら嫌と言えば、たいていのことはそれで片がつきます。
    ※そうでないケースもあります。

例えば、今回のケースで言うと
    デリー空港から最初のホテルまでが最難関だと思います。
    おそらく深夜着だと思いますので、そこを迎えに来てもらうか或いは朝まで待ってMETROで行くのが懸命ではないでしょうか。
    代理店に注文したはずなのに、偽者のドライバーがやってくるということもあります。

私が以前に他の人に勧めたのは、シゲタトラベルのラジェンダのところです。
    ここはそもそも高いですが、トラブルは少ないと思います。
    ただし、安心しきらずに
    ①ラジェンダの個人携帯番号を聞いておく。
    ②当日ドライバーの携帯番号をラジェンダに尋ねて、本人確認をする。
    ③なにか不安に思ったら、すぐにラジェンダに電話して本当かどうか尋ねる。
     例.深夜料金がかかるとかドライバーが言い出したら、確実に嘘です。
       自分で言えばいいですが、心配ならラジェンダ、こんなこと言っているぞ。どうなっているんだ?と言えばいいです。

ただし、ラジェンダのところでもインドらしく自分の都合で旅行をアレンジしようとします。
    例えば、アグラはタクシーで日帰りで十分です、とかです。
    そのあたりは、自分の意思を貫徹できるかにかかっています。
    終わってから、他人のせいにしても仕方がないですので、そのあたりの心構えができているならば、
    女性の一人旅でも問題ないと思います。

私はたまたあシゲタと言いましたが、別にシゲタなら絶対安全といっているわけではないので、ご注意を。
    ラジェンダも悪いやつになっているかもしれません。

●一番の注意点
     12月1月のインド北部、とくにデリー近辺は霧が出ます。
    これはどこへ頼もうがどうしようもないです。バスも鉄道も飛行機もタクシーも影響を受けます。
    この点を留意したほうがいいと思います。
    個人でバスターミナルからバス、というのは旅慣れない人には12月1月ならば、お勧めしません。
    無理なスケジュールをたてないように気をつけましょう。

ご参考になれば、幸いです。また違う意見の方も当然いると思います。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インドのボッタクリ

相手の希望価格と考えればよいのですね。なんだか、気持ちが楽になりました。自分が納得できれば多少の出費は仕方ないと思うタイプです。
    フライトは夜6時半にデリー着です。Jalの特典チケットに空きがあったのも一人旅をしたくなった理由の一つです。
    一番心配なのは道路の横断です。テヘランでは命がけで渡ったりしたもので、信号のない街歩きのストレスはかなりのものです。

バスターミナルからのバス移動は危険ということですか?

• 追加

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/460551/-/parent_contribution_id/460551/

達人でも苦労しているのです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

頑張ってみたい。

幼い子供の肉食獣のような目を見たくなってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドは私の中でも特別な存在です

「ホテルとバスターミナルの送迎を頼めば大丈夫かなと思い始めています。」などもったいないと思いませんか?旅行会社に前払いでしょ?

それをホテルのドアマンに頼むだけで何分の一になるかわかりません。

バスターミナルの近くの高級そうなホテルに一度は入り小用をして出て来て同じようなことをすれば帰りも同じようにうまくいくかもしれません。

少なくとも英語が「R」がきついですがわかります。

インドで一番大変なのが価格交渉ですいつも言っている10の物を1000と吹っかけて100で売りつける。

例えば、牛のうんこ(燃料)の価格を聞くと同じ通りで10倍以上の差がありました。

物の値段がルピーなのか米ドルなのかも後出しじゃんけんで高くいう事もあります。

値段は言葉でなく文章に残したほうが下りるときぼられない可能性が高いかも。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさんでも特別な存在ですか。

なるほど、向こうへ行ってからの移動はホテルやドアマンに頼む。
    値段交渉は書いて確認する。ターミナル近くのホテルを上手く利用する。
    凄く参考になります。図々しい位で構いませんね。
    ただ、初日の空港迎えはホテルに頼もうと思っています。