Q&A

ベルリンについて教えてください。

公開日 : 2016年11月22日
最終更新 :

予定では11月26日夜にベルリンに到着し、3泊します。
いくつか教えていただきたいことがあります。

1 日程の関係で27日にショッピングをしたいと思います。日曜日なので
  しまっているところが多いはずですが、開いているところはあるでしょうか。
  クリスマス前は、日曜日でも営業しているところがあるようですが
  見つけられませんでした。駅や空港以外であいているデパートやショッピングセンター
  などはないでしょうか。

2 DDR博物館や森鴎外の記念館に行きたいと思っています。行かれた方の感想など
   聞かせてください。

3 1、2とも関係があるのですが、日曜日に見に行くことができるおすすめの場所はありますか。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: ベルリンについて教えてください。

    皆さん、詳しい情報ありがとうございます。

    現在、乗り換えのためソウルのインチョン空港です。早速出発が遅延しています。
    1泊目はフランクフルトですが、いつたどり着けるか心配です。

    ベルリンではジャーマンレールと1日券などを活用する予定です。
    今回は旧東ドイツ関係を巡るつもりですが、急に変更になるかもしれません。

    ベルリンは3泊ですが、その後ヴォルフスブルクを通ってケルンで最終日に宿泊して
    フランクフルトからソウル経由で帰国です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ベルリン、日曜日、フローマルクトもありますよ。

    サップマンさん、もう何度もベルリンには行ってらしてよくご存じの方ではありませんか。
    そんな方に追加のアドヴァイスもなんだかな~~とは思いましたが・・、

    27日日曜日のベルリン市内ではあちこちでフローマルクト(蚤の市)が開かれています。
    お望みのお買い物ができなかったら、選択肢の一つに。
    なかなか楽しいですよ。

    フランクフルトに早く到着するといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ベルリンについて教えてください。

    サップマンさん、こんにちは。

    当たり前(?)ですけど、ベルリン市内はBVGの72時間券か何か持ってうろうろするのですよね。日曜日に「博物館系」に決めたなら、それ向けのチケットもあるので研究してみてください。

    どういう系の買物をしたいのか、にもよりますが、既に出ていますが、ドイツ最大手のスーパーであるEDEKAの「日曜にやってる店」が、フリードリッヒシュトラーセ駅にあります。
    http://www.edeka-bahnhof.de/
    (わざわざこのお店のために、edeka-bahnhofというページを作っているところが、日曜日に営業しているのがいかにすごいことか、感がでています。・・・)
    営業時間は
    http://www.edeka-bahnhof.de/index.php?option=com_content&view=article&id=97&Itemid=102

    いわゆるPBも充実していて、私の知り合いには、ここのPBのパンで好きなものがあるということで、わざわざ大量に買って持って帰っています。(パンて持ち込んでいいのかよく知りませんが・・・成田のイオンモールで「トップバリュー」の商品を買って母国に持って帰るようなものです・・・。)ドイツの一般人がどんなものを買ってるのかはよく分かります。

    DDR博物館に行くなら、もう一歩進めてシュタージ(DDRの秘密警察)博物館にも行ってほしい、とも思いますが
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/438385/-/parent_contribution_id/438385/
    多分、DDRのことは、外国人の東西ベルリン時代を知らない世代の人が行ってもあんまりおもしろくないのでは、と思います。この時代のことで唯一勧めるのは壁博物館くらいでしょうか。
    http://www.mauer-museum.com/index.php/en

    舞姫のモデル探しは好きで、時々新聞記事が出るたびに追っかけていますが、この博物館は行ったことがないです。
    https://www.iaaw.hu-berlin.de/de/region/ostasien/seminar/mori
    (今は閉まっていませんか?・・・・)

    また、こういう系(?)が好きなら、ポツダムのサンスーシー宮殿やツェツィーリエンホーフ宮殿に行ってもおもしろくないような気がするので、ベルリンの博物館を色々調べて、博物館に徹する(と言ってもいくつもは見られないでしょうが。)方がいいと思います。よいご旅行を。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • DDR博物館に昨年秋に行きました。

    昨年秋にベルリンに3泊した際にDDR博物館に行きました。
    川沿いにあり場所は解りやすかったです。
    平日でしたが大変混雑していました。
    膨大な写真や旧体制時代の市民の生活場面が再現されていたり、当時のグッズを手に取って触れます。
    来館者は若い欧州の人や親子連れなどが多くとても熱心に見ていました。
    収容所の個室や一般家庭のキッチンなど展示はみな本物なので、
    その場に身を置くと当時の逼迫した世情が実感できます。
    また、アンティークに見える車や、意外にキュートな色使いの生活用品など興味深かったです。
    周囲の歴史的建造物とは違い、つい1/4世紀前の事ですが他では体験出来ない博物館なので
    お時間に余裕があるようでしたら是非お勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポツダム半日、ドレスデン1日

    3泊だと丸2日だけの可能性もありますが、ベルリン一の見どころは列車で30分ほどの近郊にあるポツダムの世界遺産サンスーシ宮殿です。
    ドイツのベルサイユといわれる豪華な宮殿です。

    あと日帰りで片道2時間のドレスデンも最高です。エルベのフィレンツェと呼ばれるドイツ一美しい街でしたが、大空襲で大被害を。でも復元され、世界遺産に。建設した近代的な橋が理由で登録取り消しになりましたが、美しい市街は変わりません。夜景もドイツ一です。

    いずれもジャーマンレイルパスが使えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリンのお店と、ジャーマンレイルパスでのベルリン市内のまわり方

    ベルリンの高級デパートKaDeWeは26日(土曜日)は21:00まで開店しているようです。
    http://www.kadewe.de/de/startseite/oeffnungszeiten/

    アレキサンダープラッツのカウフホフも26日9:30~21:00まで開いていますね。
    日曜日はさすがにJORGEさんのおっしゃる閉店法にひっかり開いていないようです。

    でも日曜日に買い物したければ、ベルリン中央駅は駅自体がショッピングモールみたいなものですから便利です。ベルリン大型スーパーのカイザース、大型ドラッグストアのロスマン、それに今年の6月にドイツの家電量販店「メディアマルクト」が開店しましたし、アンペルマンショップもその隣にできました。
    また中央駅のお隣フリードリヒシュトラーセ駅の構内にはスーパー「EDEKA」がかなり広い売り場面積を所持しており、ほとんどの物は揃う感じです。お店の人に聞いたらここも日曜日は開店していると言っていました。

    それから今回は連続タイプのジャーマンレイルパスをお持ちなのですね。
    市内交通もSバーンでしたらパスで乗ることができますから有意義に使いましょう。
    中央駅で降りてドイツ連邦議会、ブランデンブルク門、ウンタデンリンデン通りを散策してフンボルト大学、ベルリン大聖堂、そしてDDR博物館です。
    博物館島を見て、アレキサンダープランッツ駅。この近くにもいろいろ見どころは多いですね。テレビ塔、舞姫の舞台となったマリエン教会、マルクスレーニンの大きな銅像が立つ広場。

    またベルリンの壁イーストサイドギャラリーはSバーンのオスト(東)駅かワルシャワープラッツ駅が便利です。
    もう一つのベルリンの壁記録センターへはベルリン北駅。ソニー広場へはポツダマープラッツ駅。
    これらはすべてジャーマンレイルパスで乗車できます。

    せっかくパスを持っていらっしゃるのですから、ポツダムかヴァンゼーまで足を延ばしませんか。ここは何があったところかご存じですね。
    また余裕があるようでしたら、ベルリンを少し早めに出てドレスデンまで行ってみませんか?片道2時間ほどです。

    ベルリンにはほとんど毎年のように訪れあちこち行っていますので、どういうところにご興味がおありなのかが判ればもっと詳しくアドヴァイスできますが、ご出発間近でその準備もおありでしょうからお忙しいですね。

    お気を付けて行ってらっしゃい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/22 17:43

    Ladenschlussgesetz

    という法律で、休みの日の
    営業が制限ないし禁止されています。

    麦酒に関する法律ほどの歴史はありませんが、
    まさにドイツらしいところでしょう。

    この法の例外(特例)は空港や駅、観光地、薬局、
    ガソリンスタンド、などです。

    www.berlin.de
    Ladenöffnungszeiten & Sonntagsverkauf
    Berlin ist ein Shopping-Paradies, und das bis in den Abend hinein. Von Montag bis Samstag gibt es praktisch keine gesetzlich geregelten Ladenöffnungszeiten mehr. Sonntags bleiben Läden in Berlin weiterhin geschlossen. Das gilt auch für Feiertage. Ausnahmen sind die verkaufsoffenen Sonntage.
    これなんか、冒頭では期待を持たせる(やはり新しい首都は違うのか・・とか)
    ものの、すぐに現実の世界に引き込まれます。

    Ladenöffnungszeiten Montag-Samstag

    Die meisten Geschäfte, Warenhäuser und Supermärkte haben werktags zwischen 8.00 bzw. 9.00 Uhr und 20.00 Uhr geöffnet. Einige Supermärkte öffnen bereits um 7.00 Uhr und sind bis 22.00, wenige auch bis 24.00 Uhr offen.

    問題の日曜ですが、、、、
    Verkaufsoffene Sonntage
    Sonntags bleiben Geschäfte geschlossen. Ausnahmen sind verkaufsoffene Sonntage sowie Läden in großen Bahnhöfen. An acht festgelegten Sonntagen im Jahr dürfen Geschäfte öffnen, zwei davon in der Adventszeit. Zusätzlich darf zu besonderen Anlässen an jährlich zwei Sonn- oder Feiertagen geöffnet sein.

    Öffnungszeiten am verkaufsoffenen Sonntag:
    13.00 bis 20.00 Uhr
    Termine: Verkaufsoffene Sonntage in Berlin

    16.10.2016: Berlin leuchtet – Lichterfest 2016
    06.11.2016: Jazzfest Berlin 2016
    04.12.2016: Veranstaltung von zahlreichen Weihnachtsmärkten

    ということで、残念ながら翌週なら該当日ですが・・。

    Sonntags geöffnet: Supermärkte
    Doch noch etwas vergessen? Kein Problem: Diese Supermärkte in Berlin haben auch am Sonntag geöffnet. Ebenso an Feiertagen, Adventssonntagen, an Heiligabend, den Weihnachtsfeiertagen, Silvester oder Neujahr.
    これもほとんどが駅にあるスーパーマーケットです。

    www.ddr-museum.de
    DDR Museumって、東の時代を知っている人や旧東居住者には
    価値があるでしょうが、それを全く知らない人にはどうでしょうか?

    統合後に家族に降りかかってきたことを描いた悲劇(喜劇?)の映画DVDが
    ドイツにあったので、無謀にも原語でみて、そのことを、東独時代に要職に
    ついていた知り合いに話したら、「なんでそんなもの観るだ?」と怪訝な
    顔をしていました。彼は決して過去を語らなかった・・・。「人生
    色々ある」としか。

    面白いか否かは、人それぞれでしょう。NHKの語学番組でも取り上げられて
    いたし、私自身はそれなりに面白いと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のお薦めは

    サップマンさん初めまして。 日曜日開いている店見つかるといいですね。 
    AlexanderplatzのGALERIA(下記参照) 12月の日曜日なら開いているようですが残念ですね。 https://www.galeria-kaufhof.de/filialen/berlin-alexanderplatz

    「森鴎外館」 もDDR博物館も行きませんでした。
    鴎外に興味があるなら 鴎外がエリスと出会った寺(「舞姫」には教会と書かれていない)と言われる聖マリエーン教会いってみては如何でしょうか? 教会すぐ側の噴水は夜にはライトアップされて素敵です。ベルリン、何処を歩いてもワクワクしました。
    閉館を気にしないですみ、私が訪れたお薦めスポットは、ベルナウアー通り、イーストサイドギャラリーとオーバーバウム橋。
    ヴィルヘルム皇帝記念教会、ベルリン大聖堂、新博物館、ベルガモン博物館 等は開館日、時間を確かめてお出かけ下さい。
    いずれも下記の旅スケに載せましたのでアクセス戴けると嬉しいです。 詳しく書いていない所も多々ですが興味があったらここで又質問下さい。
    ベルリンはとても広いので優先順位をつけてお出かけ下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/75516/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/25720/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/75690/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/25727/items/zoom/305976?page=48

    クリスマス前のベルリン私も行ってみたいな。 良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件