Q&A

ブダペストからプラハまでの列車移動のスーツケースについて

公開日 : 2016年11月22日
最終更新 :

ブダペストからプラハ間の移動で迷っています。

海外一人旅の初めての列車移動でなので、スーツケースが心配です。
大きさは1週間程度の大きさなので、頭上に置くのも1人では無理かなと
(女性です)

ブダペストが始発の列車にのる予定なのですが、ヨーロッパの列車というのは
何分ぐらい前から乗車できるものなのでしょうか??
荷物置き場に置きたいのす。
ポーターさんに頼めばいいのでしょうけど、ブダペストの東駅の
評判があまりよくないので、それも心配です・・

あと盗難防止の為に、チェーンをつけるべきか、そこまで神経質になる
必要はないのか、

とにかくベテランの方からは馬鹿げた質問だと
思いますが、列車の旅のスーツケースでよいアドバイスがあれば
ぜひ教えてください。宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/11/25 11:20

半々にする

ヨーロッパは石畳の歩道が多く、大きなスーツケースを転がして歩くのは
    車輪が転がる大きな音がして恥ずかしいし、何より道が凸凹で歩きにくいです。
    そこで、小さいスーツケースと小さいリュックに荷物を分散するという方法を
    とります。そうすれば、自分で荷物を扱えるようになります。ヨーロッパにいるのは
    何も親切な人ばかりとは限りませんので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/24 16:46

Re: ブダペストからプラハまでの列車移動のスーツケースについて

女性の一人旅の質問なのに、男性からのコメントばかりなので、女性の目線で回答します。

欧州の人はお国柄でしょうか、どこでも女性や弱者にとても親切です。
    スーツケースで電車に乗車時、女性一人で躊躇していると助けてくれる人は多いですよ。
    1週間程度の荷物でしたら、あちらの男性は軽々と持ち上げて列車に入れてくれるし、棚にも乗せてくれるのでご心配なく。
    ヘルプが必要なら遠慮なく回りに声をかけてみてください。

荷物はなるべく減らしたほうがもちろん良いのですが、男性と違い(笑)女性は減らすにも限界があると思います。今の時代なら何でも揃うと思っても、やはり日本でしか手に入らない物とかこだわりの日用品など。。。それとリュックは日本で登山をされるとか、日常的に10キロ超の荷物を持っていれば旅行でも全く問題ないと思いますが、慣れていない女性の一人旅にはお勧めしません。
    以前、荷物の重さで肩や腰が耐えかねて、同行者の友人と共にドイツでリュックを捨ててスーツケースを買った経験があります。

と言うことで、1週間程度の荷物での電車の移動はあまり気にされなくてもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車の旅はできればリュックが一番

1区間くらいの移動なら何となりますが、列車での周遊にはリュックのほうが楽です。
    他の方もかかれている通り、列車の床が目の高さはかなり背が低い方でしょうが、胸の高さはよくあります。
    そこまで登るとき肩に背負っていれば、手すりをつかんで列車入口の階段を登れるので楽です。
    車内では一番後ろの背持たせの後ろ、向かい合わせの席なら、背同士の間に置けるスペースがあります。
    または、リュックなら自分で棚にのせることもできるかと。女性がそうしてるのをよく見ますから。
    同じ方が書かれているように列車の乗り降りと同じに大変なのが階段の上り下りです。日本のようにエスカレーターのある駅は少ないので。エレベーターも探したがわからなかったという話はよく聞きます。

列車が遅れて2,3分で乗り継ぎというケースでもリュックなら駆けてセーフだったこともよくあります。大きなスーツケーツだと最初から諦めてしまうでしょう。

4階以下の低層ホテルでも階段しかない所も多く、なるべく荷物をすくなくして、リュックかショルダーバッグなどにしたほうが楽ですよ。
    以前、3週間の欧州列車周遊をデイパックひとつで旅してる荷物名人の女性に会ったことがあります。
    そこまでは無理でも1週間の旅なら中型リュックひとつで十分かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/23 10:58

荷物は少なく、入れ物は軽く

が公共交通機関を多用する個人旅行の基本です。
    そのためには、多少高くても軽量のケースを買う。
    荷物を運ぶのに苦労する、一人では処理できないのでは、
    機動性が損なわれるだけでなく、見てくれも良くない。
    颯爽と軽快に歩く姿は格好良いですよ。
    ですから、持ち上げられるものを持つことに
    考えを変えるということはできないのでしょうか?

今のご時世、日本から持って行くものって
    それ程ないと思うのですが。

数日前にも紹介したのですが、このかた(個人の趣味?)のサイトが
    参考になります。

Budapest-Keleti-Praha hl.n.
    直通ならECだけになります。
    所要時間6時間43分から45分。
    Wien Hbf経由だとRJでの乗り換えが必須で、
    ほぼ乗り換え時間分、一時間弱多く掛かります。

>ブダペストが始発の列車にのる

のであれば、ECでしょう。RJもそうですが、
    乗り換えがあるので、想定していないと思います。

考え方にもよりますが、鉄道と飛行機との分岐点の時間なので、
    途中で休みを取るのも一つの案です。
    vagonweb.cz
    Wagenreihungen 2015/2016
    Train compositions 2015/2016
    EC 278 Danubius
    Real composition on: Sun 20.11.2016 at station: Praha hl.n.
    一等は全てオープンサロンに対し、二等はオープンサロンと
    コンパートメントとの混合です。前者は、隙間を工夫して
    荷物置き場を設置、後者は上に置くタイプです。

EC 172はDBのBerlin行きで、一等は混合、二等はDB車両がわからない
    のですが、全てオープンサロンのようです。

RJも出ている(透明のサイド)ので、ご覧あれ。これなら、持ち上げる
    必要はありません。

貴重品は肌身離さず、キャリーケースのものは盗まれたら、諦める
    とか致命的被害にならないものを入れるので、あまり気にしない
    ことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/23 10:15

Re: ブダペストからプラハまでの列車移動のスーツケースについて

荷物置き場に内蔵されたワイヤーを0.5ユーロで使える鉄道会社もありますが
    そこにはないですね。
    私はワイヤーは持参し、目に届き、発車間際に持ち去られない場所に置ければ使用しないで済ませます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスをくれた皆様へ!!

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    くだらない質問かな・・・と躊躇しながら質問いたしましたが
    こんなにたくさんのアドバイスをいただき本当にありがとう
    ございました。

なるべく荷物は少なくするつもりですが、、しかしながら一応女性と
    いうことで、日本から持っていきたいのもあるのも事実です。
    同じ女性の立場からのご意見も伺う事ができ、質問して
    良かったです。

サブバッグも買い、またワイヤーも持っていくことにしました。
    貴重なご意見をよせてくださった皆さまに、心より感謝いたします。
    有難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/22 23:39

心配いらない

今晩は

たぶんRJ(レイルジェット)でしょうが、各車両に一か所ありますから心配いりません。

入線は30分ぐらい前でしょう。

RJ以外でコンパートメント車両の場合ちょっと大変です。床が目の高さで僕も15Kg持ち上げるのに苦労しました。そういう時は女性の特権を生かして、困った顔でスーツケースが乗せられない目つきをすれば、通りがかりの男性が助けてくれます。「ありがとう」というだけです。

コンパートメントの時は、室内に持ち込めばよいです。頭上の棚へは女性では乗せられませんから床へ置けばよい。

ポーターは使う必要ありません。

それよりも、ホームへの階段が大変です。どこかにリフト(エレベーター)があるはずですが僕は見つけられませんでした。

旅楽しんでください。 Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件