Q&A

北京空港

公開日 : 2016年11月23日
最終更新 :

北京乗り継ぎについて教えてください。バンコクから帰国で中国国際航空なのですが乗り継ぎ時間が1時間50分なんです。
中国系の飛行機は遅延が非常に多いと聞きます。  バンコク発が少しでも遅れたら北京発に乗れない場合がありますよね(そもそも飛行機に乗る場合2時間前にチェックインが基本らしいのに2時間切ってます)
乗り継ぎは国際線なのでいろいろチェックとかありますよね  北京は大きい空港でしょうしチェックに行列があるかもしれませんし

このような時間ぎりぎりの乗り継ぎ経験のある方経験談を教えて下さい

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 16/11/25 21:49

籠目とドムバスで中和するも

不味さマクシマムなソース。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/11/25 22:40

ぶはっ

画面見ながら吹き出してしまいました-!
    GIULIAさんナイス!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 半年前の情報ですが

5月にヨーロッパへの行きと帰りで2回PEKで乗り継ぎをしました。
    CAの案内にある通り、入国検査の左手前に乗り継ぎ用イミグレの様なところでパスポートと搭乗券のチェックをして、そこからエスカレーターで降りると出国検査をした一般客と一緒になってX線検査を受ければ出発エリアに行きます。ちゃんと機能していれば10分ぐらいで通過できるので、到着ゲートから検査場までと検査場から出発ゲートまでの移動時間を加えるとその乗り換え時間になりますので、急げば30分ぐらいまで短縮できる感じです。
    ただ、そこは中国リスクがあって、乗り継ぎのイミグレカウンターが2つしかなく、審査員の配員が悪いと1人しかいなかったり、その1人も仲間との話に夢中で仕事をしていなかったりして、100人近い行列になっていた時がありました。審査員の処理能力は分からないので、到着したら少なくとも同じ便に乗ってきた客より先に乗り継ぎイミグレまで急がれることをお勧めします。
    良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/11/24 22:17

データを分析した結果、乗継に失敗する確率は83%

あなたが乗る便名がわからないが、バンコク→北京 CA980便の到着時刻データを調べてみたら https://ja.flightaware.com/live/flight/CCA980/history

11月24日から11月13日まで、毎日遅延して到着しています。

【定刻】6時30分着

24日 8時1分
    23日 8時4分
    22日 9時20分
    21日 6時55分
    20日 7時25分
    19日 7時35分
    18日 7時9分
    17日 7時4分
    16日 6時36分
    15日 7時1分
    14日 6時51分
    13日 6時35分

北京首都国際空港のMCT(最低乗り継ぎ時間)は100分 
    http://kukou.info/blog/archives/2989

もともと110分しかない乗継時間なので、10分以上の遅延で乗り継ぎ失敗とすると、83%の確率で乗り継ぎは失敗するという計算が成り立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/24 23:28

MCT

http://www.airchina.co.jp/timetablejp/serviceguide.pdf
    の国航サイトの7ページ(P12)で案内しているように、MCTは60分(スルーチェックインサービスを受けた場合)です。
    お示しになったサイトのニュースは第2ターミナルのことです。国航は第3ターミナル使用ですから、関係ありません。

CA980の運行実績のサイトをお示しのことは確かに参考になりますが。

• また批判者わいてんな・・・

中国国際航空 僕も北京乗換でバンコク成田便(だったと思う・・・2年前なので)利用しました
    その時の乗換時間は2時間ちょっとだったと記憶してる
    北京到着が30分ほど遅れてきましたが結構余裕で乗り換えが出来たはずです

同社の成田便であれば日に何本かありますので万一間に合わなくてもそちらに乗せてもらえるはずです
    日をまたいで遅れるとかはよほどのトラブルでない限りは大丈夫そうですが
    他の方も書いてある通り絶対はないので神のみぞ知るではないでしょうか?

少しでも遅れる事が心配と言う事であればこれも他の方が書いている通り
    この便は利用しないやそもそも行かないが正解だと思う

余談
    体験談を要望してるトピに他者の批判ばかりの輩がまたまた湧いてますね
    匿名板で相手を言い負かしたつもりな机上旅行者にはもうんざりです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: また批判者わいてんな・・・

まず親方を規制すべき
    親方の方が悪質なので

プロフィールがないのは、捨てidだからでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/24 00:00

神のみぞ知るって感じではないでしょうか。

以前、中国国際航空で香港発名古屋行き北京経由に乗りました。
    3度乗って、2回は当日乗り継げませんでした。笑

一度なんかは、天候晴れ、何の問題もないように思えたのですが、
    乗り継げず、北京で一泊しました。

大丈夫という人もいますが、駄目だった人もいます。
    2時間がだめとかそういう問題ではなく、一定の割合でそういうトラブルが起きるようです。
    事前に誰に聞いても、なんとも答えようがないというのが本音ではないでしょうか。

どうしたらいいですか?
    と尋ねられても、神様に祈るとしか答えようがないです。

うまく乗り継げるといいですね。
    中国国際航空でなければ、問題が起こる可能性は小さいかもしれません。

よいたびを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/23 23:25

Re: 北京空港

同一質問を別サイトでもしていますね。それはさておいて、お答えします。

中国国際航空の北京空港での国際線・国際線乗継ぎの手順に関しては
    http://www.airchina.co.jp/timetablejp/serviceguide.pdf
    の9ページ(P16)をご覧ください。青の動線です。すなわち、
    降機→国際線乗継ぎ専用カウンター(旅券と2枚の搭乗券提示。乗継ぎ確認・搭乗口確認・乗継ぎスタンプを旅券に押印)→乗継ぎ専用エスカレータ(2階の搭乗階に降りる)→安全検査(北京から搭乗乗客と合流)→搭乗
    です。
    これはバンコク空港でスルーチェックインサービス(北京行・日本行の2枚の搭乗券発給・受託荷物受け取りは最終到着空港)を受けられるからです(上記の5ページ〔P8〕を)。

最短乗り継ぎ必要時間は7ページ(P12)を御覧ください。北京空港のT3同士の国際線乗継ぎの所です。すなわち、60分です。

最後に、T3はターミナルとしては世界一の広さを誇ります。ですから経路を間違えると時間を大きくロスします。ですから案内表示に注意して動いてください。また、乗継ぎカウンターや安全検査は時間帯により混雑して長い行列を作ります。ですから、思わぬ時間がかかる時あり、時間に迫られていたら、遠慮なく申し出て前に出てください。

なお、万一、遅延で乗継ぎに間に合わない場合は、乗継ぎカウンターで別便手配となります。ここでは、係員の手配を鵜呑みにするのではなく、他社便でもいいから早い便を強く要求すべきです。中国では自己主張をはっきりしないと、通るものも通りませんから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2時間前

>>そもそも飛行機に乗る場合2時間前にチェックインが基本らしいのに

これですが、2時間前のチェックインではなく、一般に2時間前に空港に行けということです。チェックインの行列に並んでいたらチェックインまでに30分や40分かかることもあります。そのあとのセキュリティーチェックの行列でさらに時間がかかることも。そういう時間もふくめての2時間です。

乗り継ぎの場合は、航空会社が定めた最短の乗継ぎ時間さえクリアしていれば、1時間ちょっとの乗継きでも発券されます。

そのことと、乗り継ぎに間に合うかどうはまた別の話で、遅延の多い会社の場合は乗り継げないことが多くなります。そのときにちゃんと交渉して別便を手配してもらうことが必要で、そういうことができる自信というか度胸というか、それなりの交渉力&語学力は必要。

説教くさくなりました。もうやめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通しの切符なら問題ないアルヨ

一番重要なのは「乗換(飛行機2つ)」の看板とおりに進むことです。

あそこの空港は遅れそうなときは地上係員が「東京・TOKYO」のボードを持ちながら「東京」と叫んで急がせますので支持に従ってください。

他の常連もカキコしているように北京空港は途中でにこりともしない制服姿の女性出入国管理官(警官に見える)がセキュリティーチェックとパスポートを検査します。

間違っても「ねーちゃん美人ね~」などと言わないようにというかとてもピリピリしてそ気も起きない。

なおどうしても日本の最終便にも乗れなかった場合にお泊りが必要な場合にはホテルも往復も飯もタダでホテルに泊まらせされます。

安心してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

「問題ないアルヨ」は主観的とおもいますよ

こんばんは。
    いつも貴殿は通し航空券の乗継の質問に対して、「問題ないアルヨ」
    と「ホテル」と「酒以外の食事」の提供を例に回答されています。

しかし、僕のようにサラリーマンで限られた休みの中で、欠航や乗継リスクを
    できるだけ回避しつつ、1回の海外旅行を(僕の場合、安く)充実させたものに
    したいと考える人(質問者)も多いはずです。

翌日、欠航等で仕事に行けなくなれば、会社からペナルティを受けるから質問してる方も多いと思います。
    他の質問に対しての貴殿の回答もそうですが、どうか常連と自ら言うなら、相手の立場をぜひ考えてから
    回答してください。

それから、常連と言い張るなら、間違った回答をしたならば(例えば、「3日以内のトランジット」などという素人でもしない回答)、質問者が混乱しないためにも、恥ずかしがらず訂正してください。

それから、いい年なんですから汚い単語を連発するのはやめてください。

もう1つ、相当過去の自身の旅行を事例に挙げるなら、何年前(何十年前)なのか明記してください。それだけで、
    質問者の取捨選択の幅が広がると思います。

以上、常連様へのお願いでした。よろしくお願いします。

• 大丈夫ですよ

私もありますよ。
    羽田↔️北京↔️香港とか、ソウル↔️北京↔️台北とか、、 羽田↔️北京↔️珠海
    2時間ない乗り継ぎばかりでしたよ

遅延で乗り継ぎできなかったら、次に乗せてくれるだけです。

北京首都空港は、超巨大なので、命がけで乗り継ぎして下さい。

チェックイン2時間前のくだりは、
    乗り継ぎとなんも関係ないですけど、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏に1時間55分の乗継を経験しました

こんにちは。
    バルセロナ(ウイーン経由)-北京―羽田に乗りました。搭乗券はバルセロナですべて発券。
    北京からの搭乗ゲートは北京に着く前に機内のモニターで確認できました。
    6時25着予定、羽田行きは8時20発予定。予定時間通り北京に着いたのは良かったのですが、
    沖止めで降ろされて、ターミナルまで連れて行ってくれるバスがなかなか来なく、実際にバスに乗れたのが6時50分。

途中まで入国する人と同じですが、乗継の人は入国審査場の奥にある
    「乗継チェック場?」的な所でパスポートチェックがあります。ここに早めに着くことがポイントとなりそうです。この後、セキュリティチェック(出国する人のセキュリティチェックの横で、混んでいると出国する人のレーンに誘導してくれます)があります。
    イタリアで買ったお菓子が怪しまれ、セキュリティチェックは時間がかかりました。
    すべて駆け足&急ぎ足で行き、羽田行きの搭乗ゲートに着いたのは7時55分。搭乗開始していました。
    また、預けた荷物はスルーですが、こちらもセキュリティが厳しく、羽田に着いた際、
    「2個のうち1個はセキュリティに時間がかかり、載せられませんでした」と係員談(翌日配達)。
    ばらまき用の小さなオリーブオイルとバルサミコ酢ボトルが怪しまれたようです。

念のため、乗継に失敗した場合の次の便(羽田行き・成田行き)を調べて行きました。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/23 11:36

北京でのチェックインは不要

バンコク⇒北京、北京⇒日本、共に中国国際航空ですよね?
    であれば、バンコクから搭乗の場合、搭乗券はバンコクで日本まで
    出ます。荷物もスルーチェックインですので、北京で受け取る必要
    はありません。

中国国際航空の北京での乗継(国際線⇒国際線)は、北京到着後、
    国際線乗継客用のラインに沿ってセキュリティ検査等を受ける必要が
    あり、ここで時間がかかる可能性はありますね。

遅延した場合はその時、なので、今考えても仕方がないかと。。
    とにかく北京に着いたら、到着ロビーへは行かないことを念頭に
    動きましょう!

どうぞ良い旅を^^

• いいね! 0
    • コメント 0件