Q&A

カトマンズ周辺のオススメ観光地

公開日 : 2016年11月28日
最終更新 :

夏にこちらの掲示板で質問させて頂き、無事に中欧3週間の旅から帰って来れました。ありがとうございました。

中欧の旅の最中、ウィーンで仲良くなったネパール人に会いに、3月に3週間ほどネパールを訪れます。滞在中はその友達の家(カトマンズ)にお世話になる予定です。

友達が、行きたいところがあれば案内する‼と張り切っているのですが、正直ネパールという国について全然知らないので、イメージも沸きません。因みにポカラにはその友達と5日間ほど日程を取って行く予定です。

ここに行った方がいい‼という所がありましたら、是非とも教えて頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• バンディプルがおすすめ!

カトマンズ周辺ではないですが・・
    カトマンズ〜ポカラのちょうど中間あたりに、バンディプルという町があります。
    カトマンズ周辺はこの10数年で大きく変わって騒々しい町になってしまいましたが、
    バンディプルには古き良きネパールが残っています。
    ポカラに行かれるとのことなので、途中ぜひ立ち寄ってみてください。
    できれば1泊するのがおすすめです。

カトマンズ盆地では、スワヤンブナート、ボダナート、パシュパティナート、
    パタン、バクタプルが定番です。
    ボダナートは地震で被害を受けていましたが、最近修復工事が終わったようです。
    バクタプルは、町の中に車が入れないので、車やバイクにじゃまされることなく
    古都の風情を楽しめます。

皆さんが書かれているように、カトマンズは大気汚染がひどいので、マスクは必需品です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バンディプル、初めて聞きました‼

早速ガイドブックで調べてみます‼友人も融通のきく人なので、時間が許せば是非とも行ってみたいです❗

ただ、大気汚染が心配です。喘息持ちということもあり、尚更気を付けなければなりませんね。標高が高いのも心配なのですが…(。>д<) ご 意見ありがとうございました(*^^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 三週間の滞在ならば少し違った場所にも・・・

カトマンズを中心としたパタンやバクタプルなどへは行かれると思いますが
    コダリ(中国との国境の町)とかカカーカルビッタ(インドとの国境の町)までバスの旅を楽しんだら如何でしょう。
    特に目を見張るものはありませんが車窓からは都市部とは違ったネパールを観ることができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます‼

友人も、バスに乗って郊外に連れていきたい、とは言っていたので、カトマンズとは違う景色が見られることを期待してます。

ありがとうございました❗

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カトマンズ

カトマンズ盆地でのおすすめは、バクタプルとパタンです。バクタプルには数泊する形で2度行きました。(震災前)。震災による被害が非常に残念。

https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/3622

この方の写真を見るとわかりますが、被害は甚大です。カトマンズのダルバール広場なんか、壊滅という言葉でもいいぐらいのひどさ。クマリの館は無事だったようですが。 バクタプルの5重の塔が無事だったのは幸いでした。

食べ物については、ぼくの場合、ネパール料理はほぼダメでした。日本料理やタイ料理レストランに行ったりしましたが、結局、インド・レストランに落ち着き、毎日通ってました。インド人がやってるインドレストランならちゃんとした味のインドカリーが食べられます。

カトマンズの空気は非常に悪いです。ぼくは喉が敏感なので。 デリーの空気の悪さと同じか、それより悪い感じ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

想像以上に地震の被害が大きいですね… 自分の目でみてこようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/11/28 12:59

パタン、バクタプル、ナガルコット

去年の地震でかなり壊れてしまったがカトマンズ近郊の古都パタン、バクタプルの旧王宮や寺院群は十二分に見ごたえあるでしょう。古い町並みも残っているのでうろうろするのも楽しいし。 あと、少し足を延ばしてナガルコットでヒマラヤの長大な山並みを見るのも良しか。

カトマンズの乾季は土埃と排気ガスでひどいですよ。マスクが必要です。それから食事は余り期待しない方がいいと思います。彼らの味に対する感覚はそもそも日本人とは異質なのかな、というのが私の感想です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます‼

キホン海外で食事はあまり期待していないので、大丈夫です笑 美味しかったらラッキーくらいに思っていた方がいいかもですね!

空気が悪いとは知りませんでした 、、、。ヒマラヤに囲まれて空気も良いと思っていたのですが、そうではないんですね(T-T)

喘息持ちなので心配です、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カトマンズの谷

カトマンズ周辺というとカトマンズ旧市街以外のカトマンズの谷(カトマンズ渓谷)ということになると思います。カトマンズ旧市街も含めて全体が「カトマンズの谷」として世界遺産になっていて見どころは多いですよ。地震で修復中もあると思いますが。
    パタンのダルバール広場、バドガオンの55の窓の宮殿は必訪でしょう。
    それ以外ではスワヤンブナート寺院、ボダナート寺院、パシュパティナート寺院、チャングーナラヤン寺院も素晴らしいです。
    検索、またはガイド本を見て行きたいと思われたらぜひ。

3週間もあればカトマンズ盆地に1週間、ポカラに1週間として、エベレストも一目見たいですね。本当は11~2月の冬がべストなのですが。
    遊覧飛行なら楽ですが、空路+歩きだとなかなか大変です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

確かに友人も、地震で倒壊した建築物や寺院は多いと言っていました。地震の被害が大変だからこそ、ネパールに来てほしいとも。

友人に聞いてみて、良さそうなところであれば是非とも行きたいです。あとで自分でも調べてみます。ありがとうございました‼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何に興味があるかもわからない方にそんなこと誰にもできないのでは?

地球の歩き方でも1冊買ってご自分の興味のあることを発見してください。

ポカラに行ったらチベット難民キャンプに行って「モモ」という餃子の源流を食べてみてください。

日本の餃子とは全く異なる餃子です。

旅の記念です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

地球の歩き方も買ったのですが、トレッキング、山…ばかりで、行ってみたい、興味がある!というスポットがあんまり無かったんですよね… 主要な観光地は友人が連れていってくれますし。ですので、実際に行かれた方から、オススメのスポットを聞いてみたかったのです。

餃子については知りませんでした。友人にも聞いてみて、是非行ってみたいと思います。ありがとうございました。