10/08/29 22:19

出国前の税還付手続き

PP&Mさん、フォローありがとうございます。

すみません、今年や昨年ではないのでうろ覚えで恐縮ですが、

>シャンゲン協定加盟国内は人も物も原則は自由に移動できるはずですから
>「免税」とか「税金還付」の手続きはないと思います。

確かに、“最終出国地で出国手続き後が原則”ですよね。
ただ、これについてはベルリン・テーゲル空港でもやった記憶があり(・・・っと、6年前ですが)
その時も、書類を見せて確認しょうとしたら、何も言われずスタンプポンでしたので、
まぁできるんならやってしまえ~と済ませたことがありますが、
ドイツはPP&Mさんのご専門ですから、これ以上は主張しません。(=^・^=)

余談ですが、ほかの空港でもあります。
原則できないのに、なぜできたのか・・・空いていたからなのか・・・分りません。
その時の職員によるのかもしれない、というのが今の感想です。

(補足;Tax Refund社のウィーン空港マップ)
http://www.globalrefund.com/default.asp?viewFolderId=-11735&viewDocumentId=11735 

というわけで、kumanonnさん、
いずれにせよ、スタンプは機上の人になる前に必ずもらわないといけないので、
現地で確認したり、いろいろ試みてくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/08/30 10:54

訂正

トピ主さんへ

Global Refund 社のウィーン空港マップが、ちゃんと張り付いていなかったようです。

一番左、Travelerの下にある、Continueをクリックして、Ja(日本語)選択後
    リファンド・カウンター所在地 → 中央ヨーロッパ → オーストリア → 空港
    と進んでみてください。

カウンターの場所(マップ)と時間と手続き方法と示されており、最後の方に、

【未使用の購入商品をスーツケースに入れる場合】

1、 チェックインカウンターにて搭乗手続きをし、スーツケースにタグをつけてもらう。その際に空港係員に免税手続きがあることを告げ、そのまま預けず、手元に戻してもらう。

2、 タグの付いたスーツケースをもってターミナル2の35または36番カウンターへ進む。税関では未使用の商品を提示し、リファンド・チェックに税関スタンプを受領する。全ての書類に同じスタンプがあることを確認したら、再びチェックインカウンターへスーツケースを預けに行く。

3、空港内にあるリファンド・カウンターでリファンド申請をするか、または封筒に入れてグローバル・リファンドへ返送して後日受け取る。

とあります。
    ではでは、よいご旅行を~(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/29 22:49

ちょっと意味が違います

すみません、別に非難するつもりで書いたのではないので、少し補足を。

最終訪問国あるいは経由国でなくても免税、還付手続ができる、これはご指摘の通りです。わたしも過去何度もしたことがあります。

わたしが言いたかったのは以下の5点です

1)今回の場合、ウィーンのシュヴェヒャト空港で手続きする場合、預入荷物ならば確実に上記の手続ができる(場所はpmarinさんの書いておられる税関カウンター)。

2)手荷物として機内に持ち込む場合はアムステルダムのスヒポール空港でないと手続できないのではないか(推測)
    2a)ウィーンの搭乗客専用エリア手前の税関カウンターは預入荷物専用

2b)機内持込手荷物用の税関カウンターはシェンゲン協定非加盟国行きの搭乗エリアにあり、シェンゲン協定加盟国行の搭乗エリアには税関カウンターはない

2c)上記2エリアの間には旅券審査があり、自由に往来できるわけではない。税関カウンターに関しては記憶はないが一旦免税と税金還付手続きを済ませたものを再度シェンゲン協定加盟国に持ち込むのは制度としておかしい(使わずに持ち出すのだから税金を返してもらえる)

というわけで確実なのはウィーンで預入荷物として手続きしてしまうこと。次善の策が手荷物としてウィーンで機内に持ち込み、アムステルダムで日本行きの便に乗る前に税関で手続きをする、です。ただしこの「次善」の策はアムステルダム乗り継ぎ時に時間の余裕があるかが問題。それと事前に税関の位置を確認しておかないと無理でしょう。それでもウィーンからの便が遅れたりしたら無理ですね。

ということで

>確かに、“最終出国地で出国手続き後が原則”ですよね。

が言いたかったのではないのです。機内持込荷物としての手続きがどうなんだと言うその点だけです、ひっかかったは。

不快に思われたのならゴメンなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/30 08:48

確実なのは、預け入れで

トピ主さん、PP&Mさん、私が“手荷物で”と書いてしまったために
    混乱させてしまいましたね、申し訳ありません。

>というわけで確実なのはウィーンで預入荷物として手続きしてしまうこと。

そうだと思います。

PP&Mさんへ
    昔から、あなたの掲示板でのやりとりは見ていますので、
    大体の言いたいことや、何に拘るかは分るつもりです。(うふふ・・・)

長引く蒸し暑さは、とっても不快ですが、
    あなたのレスを不快には感じていませんので、どうぞお気遣いなく。

ただ私、大雑把な性格なもので、
    ちょっと面倒くさく感じてきましたので、これで失礼しますね。
    ゴメンなさい。(=^・^=)