Q&A

カシコン銀行のキャッシュカード

公開日 : 2016年12月06日
最終更新 :

カシコン銀行で作成したキャッシュカードの有効期限が過ぎているのを気づいてしまい、再発行の手続きをしようと思っています。
キャッシュカードを作成した支店以外でも再発行の手続きは出来るのでしょうか?
タイの銀行事情がよくわかっていないので、面倒でも発行先の支店に行く方が無難でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 心配するほどでもなかった。

スクンビット33のカシコン銀行で手続きしてきました。

あまりにも簡単で拍子抜けしました。

持参品:期限切れのキャッシュカード、通帳、パスポート、発行手数料
    やったこと:パスポートと同じサインを3か所ぐらい書いただけ。

変更点:新しいキャッシュカードに切り替えで、暗証番号が4桁から6桁に 変わった。
    帰る間際に、外のATMで記帳したらエラーが出たので、再度入店して、新規通帳に切り替えてもらった。
    担当者曰く、通帳が古いから記帳できないとか。。。日本では考えられないけど、
    ここはタイだから こんなもんなのかな。

整理券発行の担当者が 大きな声で、「イープン」と叫ぶのが なんか、恥ずかしかった。

カシコン銀行33は日本人担当デスクがあるので
    ほとんど、並ばずに 対応してくれるのは 助かりました。

みなさん 情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/12/07 22:19

別支店で再発行できました

ミスで期限切れになってしまったカシコーン銀行都内某支店発行
    K-My DEBITCARD
    都内別支店でも再発行は可能でした
    期限切れ後短期間でしたら再発行手数料は無料だけど
    私の場合半年以上経過だったので400Bの手数料発生
    再発時、カード付帯の保険(400B)加入をを勧められたが断った

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 別支店で再発行できました

JJ10さん

有難うございます。

スクンビットの33に日本人窓口があるようなので、そこで再発行手続きしてきます。

情報有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/12/07 12:41

県が変われば

口座番号も変わり、新しいカードを作ることになり、無駄な費用がかかります。預貯金はトランスファーで移動できますが、手数料がかかったように思います。有効期限はデビット機能に対してだと思われますが、キャッシュカードとしてならそのまま使えるのではないでしょうか。

カシコン口座から、日本に居ながら円で引き出す場合は、デビット機能が不可欠ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 県が変われば

中国と同じですね。上海で作ったカードで、大連で出金したら
    出金手数料が日本の銀行と比較すると大変高かったです。

有効期限切れで ATM にカード入れるの 少し ためらいます。

カードが吸い込まれたらどうしようかと。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いちいち口座を開いた支店でなくても

出来ます。カシコーン銀行ならね。クレジット機能付き?だったのかな

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いちいち口座を開いた支店でなくても

ドンバスマキシム さん

有難うございます。

トライしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考程度に

はじめまして、よしむねです。

私もカシコン銀行の口座・キャッシュカード所持しています。基本的には発行した支店に行くほうが良いと思います。

一度紛失したときに再発行した際は作った支店に行きました。

私が口座を作った支店は、自宅がバンコクのトンローだったので、スクンビット33のカシコンで作りました。
    ここは、日本語窓口あるので、紛失した際の対応良かったです。

タイの銀行は、都道府県(道と府はタイに無いか)で管理されています。

日本のように三井住友なら平日の日中に、どこの支店で引き出しても手数料無料というルールは、タイにはありません。

私はバンコク都で作成したので、バンコク都内のカシコン支店および無数にあるATMなら年中手数料無料ですが、隣の県に行くと1回15バーツの手数料が引かれます。

このようなルールがあるので、地方から出てきたタイ人は同じ銀行でも地元で1つ、出稼ぎ先のバンコクで1つ口座を持っている事が多いです。

私自身は、他支店で再発行した経験はありません。無難なのは作った支店なのかなと思います。

最後に、タイの銀行口座は未使用状態が1年続くと、そこから毎月50B口座維持手数料が引かれます。マイナスになったら凍結されてしまい、口座の復活は原則不可能です。

現在は口座作成の条件が厳しくなっていますので、お持ちの口座にいくら入っているかも確認した方が良いです。

ある程度口座に金額入っていると維持手数料は発生しないらしいですが、私の場合は1年間に使わない事が無いので詳しくはありません。

よしむね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考程度に

こんばんは よしむね さん。

情報 大変有難うございます。

日本語の窓口があるんですね。残念ながら 私は スクンビット通りで口座を開きましたが
    33ではありませんでした。(悲)

ネットバンキングを契約しているので、確認したら口座は大丈夫なようです。

作成した支店へ、なんちゃって英語とタイ語でカード更新手続きが無難ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件