Q&A

ご注意 カラカス入国時に10US$支払いました 

公開日 : 2016年12月16日
最終更新 :

2016年9月3日カラカス国際空港でのことです

私達、60代のおばさん二人でパリ経由カラカスへ行きました。
機内で税関申告書が配られましたが、エンジェルフォールを見た後パリで滞在するつもりでしたので、
US$、ユーロ、日本円を持っていました。税関申告書の裏にはこまごました項目が小さなマスで並んでいて、
現金欄も小さく3種類のお金を持つ私達は、下手に書いて取られるのが嫌で裏は白紙にしました
手荷物タグを照合する職員に税関申告書を渡したところ、「ベネズエラに友達はいるか?」と聞いてきたので
いないと答えると、こちらに来るようにと案内されてパスポートも持っていかれてしましました。
それからが長かった。荷物も全部調べられましたが、財布は、いつも財布と分らないようにして持っているので、見せろとはいわれませんでした。そして一人30US$支払えと言われました。

お金は帰りにパリで遊ぶつもりだったのでユーロはそこそこ持っていましたが、ドルは、日本でベネズエラ内のツアー代金は支払っていたので、おこずかいとして200ドルくらいしか持ってませんでした。その内の30ドルは大きな金額です。「今カラカスに着いて、これからベネズエラを旅行するのにお金は必要。カード払いにして欲しい」おばさん二人でなんだかんだ言いました。しばらくして、職員が私たちを小部屋呼び
「わかった。これからの旅行にお金は必要。一人10ドルにするから今ここで支払うように」と言われました。やっぱりこれは空港職員のアルバイトなんや!!!!
これ以上もめても仕方ないので、一人10ドル支払いました。
でも、空港職員以外のベネズエラの方々には、本当に親切にしていただきました。
とても良い旅行になりました。
これから行かれる方々はご注意を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ここには日本パスポートの人で

    アメリカ経由で中南米へ渡航する際のときは 14ドルとあるけど

    http://www.arukikata.co.jp/country/VE/info/visa.html

    これは関係ないですか?

    事情がわかる基本的なこと(どこのパスポートなのかとか何日滞在するのかなど)が 書かれてないのでどうもよくわからないです。  ポチはアメリカのパスポートなので、チリなんかアメリカがそこの国のひとらにビザをだすときに金を取っているところは金を取られます。 (行ったときはとられました。 最近 私らの行った直後 ルールが変わったようです)

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/422653/-/parent_contribution_id/422653/

    http://onemileatatime.boardingarea.com/2014/03/04/chile-ends-160-reciprocity-fee-for-us-citizens/

    レシートも何もないのですかね? わたしらは払ったというレシートをもらったと思うけど。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ここにはアメリカのパスポートの人は30ドルとあるけど

    https://caracas.usembassy.gov/m-visa-entry-venezuela-update-15.html

    日本(?)のパスポートのことは調べてない(探して)です。