10/09/02 09:21

チベット旅行に関して

外国人のチベット旅行(要チベット入境証)は、旅行社による手配旅行(ガイド付き旅程・宿泊施設・利用交通機関)が原則です。例えば、日本や中国のチベット自治区以外の旅行社に手配旅行を依頼すると、チベット入りから出までの全旅程(ガイド・宿泊施設・交通手段)を、チベット自治区の旅行社に依頼し、チベットの旅行社はこれにもとづき、チベット観光局に入境証を申請します。そして、入境証が発行されると、この原本を最少に手配旅行を依頼した旅行社にこれが送られ、最後に手配旅行を依頼した本人に手渡し場所が指定され、原本が渡されます。旅行社はチベット入りの交通手段の手配旅行社自体が行いますから、入境証の有無は問題になりません。あくまでも外国人個人が自身で購入の場合に、入境証なしだと購入できなくなります。この手配旅行に際して、入境証申請に必要なものが、旅券の顔写真のあるページのコピー、それにチベット入りのためにLビザを取得しているなら、そのコピーです。入国スタンプは関係ありません。

以上、手配旅行の手順に関しては、成都老沈青年旅舎の旅行部の「チベットッ旅行申請方法(2010)」http://gogosc.com/jply_tibet_application.aspをご覧下さい。これは成都の旅行社での方法ですが、他地区でも基本的には同様です。

さて、リンク先の旅チャイナですが、日本国内のサイトのようですが、所在地などの基本情報が記しておらず、信頼度に欠ける感があります。それに、中国国内の旅行社に比較して、明らかに高額です。私でしたら、信用度のある中国国内の旅行社(中国国際旅行社・中国青年旅行社など)に、手間はかかりますが依頼します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 埼玉県です

> 日本国内のサイトのようですが、所在地などの基本情報が記しておらず、信頼度に欠ける感があります。

埼玉県北葛飾郡杉戸町にある第三種旅行社だそうです。
    会社案内があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

>埼玉県北葛飾郡杉戸町にある第三種旅行社だそうです。

おお、ちょっとドライブで行ける距離だ。ご縁はないと思うが..

回答メールによればチベット担当氏は以下の支店におられるようです。

ウエスト駐在員ツアーセンター内
    TEL:021-5109-8282 
    FAX:021-6167-3577
    住所:上海市閘北区梅園路228号企業広場1501室
    郵便番号:200070

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 整いました

ご返答ありがとうございます。
     -S.C.TravelHPより抜粋-
    3. 必要提出書類
        **
         **
    ※ノービザで来られるお客様は、中国入国時イミグレーションでパス
     ポートに押す中国入国スタンプのページ(2010年3月より)

だいぶ前にみておったので、スタンプのことだけ頭に残っていて
    Lビザがあれば良いということが頭から消えていました。
     また、どこの旅社HPでも許可書の発行のプロセスを事細かに書いて
    いて‘TTBを入手後はじめてチケットを...'などという記載を読んでる
    うちに、中国に入ってからはじめて許可申請の手続きがスタートする
    ものだと思い込んでしまいました。
     要するに数週間前に必要なデータ、書類を送っておけば、多くの
    旅社では事前にTTB、PSB、それにアクセスチケットの手配をして
    旅をスタートするまでに用意してくれるのですね。

ここに質問を投稿しなかっら、それに気づくまでおそらくさらに
    多くの時間を要したことでしょう。旅行準備に裂く手間を短縮できた
    と思います。感謝。

• いいね! 0
    • コメント 0件