Q&A

GWの北欧&バルト3国周遊プランについて

公開日 : 2016年12月27日
最終更新 :

GWに北欧メインで、ついでにバルト3国周遊の旅行を考えています。

これから飛行機を確保予定ですが、IN、OUTをどうするのがいいか、
移動時間等の勉強不足のため、行程についてご意見アドバイスを頂きたく、
よろしくお願いします。

日数は、日本発着を含め、12日程度で考えています。

都会より、自然メインでフィヨルドを見たり、綺麗で可愛い町にも行きたいので、
コペンハーゲンがINかOUTなのかな?と思っています。
ただ、ヘルシンキまで直航便&LCCで移動が安く行けるのかなと思っています。

フィヨルドにも色々あるようで、オススメの場所含め、お教え頂けると幸いです。

よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 16/12/28 22:41

    はじめまして!

    私もGWに北欧行きました。シーズン前でちょい寒ですけど、晴れるととても気持ちいい気候で、歩き回るのに最高でした。
    と言っても、私はフィヨルド方面回ってないのでそっちはわかりません…。
    オスロ→コペン、ストックホルム→ヘルシンキをフェリーで渡りました。安い船室でしたが、とても快適でした。何より夕方に出発して午前中に着くので、ホテル泊で早起きして飛行機で移動するより、体力的に楽でした。
    フィヨルドありの北欧なら、思い切ってバルト三国は次の機会に
    してもいいかも。
    計画していくうちに思い知ると思いますけど、スカンジナビアは広いですよ!
    がんばってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    GWの北欧に行かれたんですね。
    旅行は、お天気で印象が全然変わりますので、
    晴れて欲しいと思います。
    フィヨルドで雨とかきっと残念すぎる感じですよね、、、

    そうですね、おっしゃる通り、北欧は、広く、船や電車や飛行機と移動も多く、下調べも大変ですね。

    GWに間に合うのか早くも不安ですが、頑張ります!

    まずは、飛行機を予約しなくてはです。

    また今後もアドバイス等頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕の旅の例では。

    僕は鉄道と船で旅したのですが。

    コペンハーゲンは、昼間着いて、人魚姫を見ただけ。
    コペンハーゲンから夜行列車でオスロへ。(車内一泊)

    オスロの街を王宮まで歩いた後、列車でフロムへ。(フロムで一泊)
    フロムからグドバンゲンへフィヨルドをフェリーで渡り、ベルゲンへ行って、
    列車でオスロへ、乗り換えてストックホルムへ。(列車で一泊)

    ストックホルムを昼間観光して、夕方には、シリアラインに乗る。(船内一泊)
    ヘルシンキを歩いて回る。

    この時は、またシリアラインで、一泊する。
    ストックホルムから、コペンハーゲン経由、夜行列車でベルリンへ。(列車一泊)

    ですから、夜行列車と船を利用すれば、ほとんどホテルに泊まらなくても、安く旅ができます。

    別の機会に、日本からヘルシンキに飛んで、
    船でエストニアのタリンへ行き、タリン2泊。

    タリンからラトビアのリガへ移動し、一泊。
    ラトビアのリガからリトアニアのビリニュスへ夜行列車で寝て一泊。

    ビリニュスを昼間歩いて、夜行列車でワルシャワへ。
    という旅を実際にしました。

    無理して詰め込めば、何とかなるような気もします。
    元気があったら、やってみてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    船泊や夜行列車で時短旅をされたんですね!

    みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

    北欧は、フェリーを利用する機会が多いのですね。
    漠然と北欧に行きたいとずっと思っていましたが、
    敷居が高そうと思っていましたが、
    やはり、調べ始めると下調べが大変で、
    こちらの掲示板で皆様に本当に助けられていて、感謝です。

    ガイドブックだけでは、行程を組むことまでたどり着けず、今回、投稿させて頂きましたが、
    移動費とホテル代を合わせたものがフェリーと考えれば、
    コストを抑えることができそうですね。
    ただ、夜行列車は、女子なので少しハードル高いです。

    みどりのくつしたさんも北欧とバルト三国を別の機会に行かれてる様ですので、
    やはり、北欧とバルト三国の両方は無謀なことがよく分かりました。
    タリンだけはヘルシンキから近そうなので、今回は、タリンINにしようかなとは思っております。

    今後ともよろしくお願い致します。

  • 14日あれば完全周遊が可能

    現地10日強では、バルト3国はタリン(エストニア)だけでも北欧一周は難しいかと。日本から14日にできればハイライト+綺麗で可愛い町も可能です。

    北欧+タリン(ヘルシンキから日帰りまたは1泊)は北欧10日程度の定番で、それに可愛い街の典型リーベとエーロスキュービン(検索してみてください。きっと行きたくなります)を入れるので現地11日半(日本から13日)程度となります。

    イン、アウトはコペンとタリンがいいかと。
    13日しか無理の場合、オーデンセ、イーエスコウ城をカット、コペンと近郊を計1日にするしかないかと。

    ヘルシンキ乗り継ぎ(不可なら高速フェリーで)タリン・インの場合
    0 タリン泊
    観光1日目 タリン観光・ヘルシンキ泊
    2ヘルシンキ観光(12階建て6万トン国際豪華フェリー泊)
    3ストックホルム泊
    4オスロ泊
    5ベルゲン急行+ソグネフィヨルド周遊。ベルゲン泊
    6ベルゲン観光。オスロへ、泊
    7オスロ観光(フェリー泊)
    8リーベへ。午後リーベ観光泊
    9(オーデンセ経由)エーロスキュービン泊
    10 ヨーロッパ一美しい城といわれるイーエスコウ城とオーデンセ観光・泊
    11コペンと近郊観光。泊
    12コペン観光。帰国へ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり短いのですね

    マルコポーロ3さん、アドバイスありがとうございます。
    いつも、大変助かります。
    知らない町を教えて頂き、いつも充実した旅行ができており、感謝いたします。

    今回も、可愛い街のご提案ありがとうございます。
    確かに、可愛くて行きたくなりました!
    以前にドイツの街を教えて頂いた時もガイドブックだけでは、小さくしか載っていなくて魅力が伝わってこなかったりのため、大変参考になります。

    そして、やはり日数は短いのですね。
    日数を増やすことは難しいので、バルト三国タリンはやめて、北欧に専念してもいいかなと思えてきましたが、タリンは見応えありますでしょうか?

    また、フェリー泊のご提案をいただいておりますが、
    フェリー泊は、少し敷居が高そうなのですが、移動時間短縮のためのフェリー泊なのですよね?
    であれば、フェリー泊をしなければ、航路かどこかを削るしかないということですよね?

    今年の年末年始は、色々行き先を調べたりした結果、寒い時期に行きたい場所も見当たらず(シドニーメルボルンやアブダビドバイも検討しましたが、ピンと来ず)、久し振りに、日本でゆっくり過ごすため、ご提案頂いた行程について、勉強させて頂きたいと思います。

    引き続き、よろしくお願いします。

  • コペンハーゲンIN、ヘルシンキOUT

    コペンハーゲンから
    ベルゲン(空路)
    ネーロイフィヨルド観光後、オスロヘ(陸路)
    ストックホルム(陸路)
    ヴィリニュス(空路)
    リガ(陸路)
    タリン(陸路)
    ヘルシンキ(海路)

    トータル12日だと余裕はあまりないが、時間があれば、ベルゲンやネーロイフィヨルドのフラムでゆっくりしたらどうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    12日は短いのですね

    にしひろ様、ご回答ありがとうございます。

    陸路、海路の情報も助かります。
    エアチケは、コペンハーゲンIN、ヘルシンキOUTってことですね。

    地球の歩き方のガイドブックを入手したものの、情報力があり過ぎて、ご意見頂けると本当に助かります。

    フィヨルド、gwはまた寒そうですが、大自然に感動して、ゆっくりしたいと思います。

    またこれから、プランニングしていく予定ですので、
    ご意見頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。