アサイチのレスポンスありがとうございます

どうもありがとうございます。

>日本語で商売する旅行社は要注意

これが、‘詐欺まがいだから注意’なのか‘ボッタクリだから注意’
なのかわかりませんが、後者であれば、個人的には単に‘オイシイね’
と思います。日本語で商売する日本の代理店もローカルの旅行社と単に
値段だけ比べればスカイハイの価格で、どこの国でも日本語可のエー
ジェントは結構な料金とるようだし、日本人経営の宿もウエスタンや
ローカルの経営する似たようなクラスの宿より割高ではないかという
印象をもっています。売り手にはアドバンテージがあり買い手には
ニーズがあるということでしょうね。
 私としてはその‘割高’の度合いが私の許容範囲をはるかにこえて
いることが多いのでほとんど縁のないことなのですが、1度ぐらい
日本語のプライベートガイドをつけて海外旅行してみたいなと思います。
 多分、金のことが頭から離れずに旅行中ずっとイライラしていると
おもいますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/09/02 16:02

、‘詐欺まがいか’‘ボッタクリか’ケースバイケース

とかくいろいろですね。
    料金が適正なのかボッタクリなのかも基準がないので判り難い、請求されるままに払ってしまうのが多くの日本人です。
    中国人のツアーに組み込んで料金だけを高く取るとか、豪華ホテルといってもローカルでは並みのホテルを手配されても判り難い。

中には良心的なのもありますね。
    現地の旅行社を利用するならkm45さんもお勧めの2社をまず検討されるとよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件