Q&A

ドイツでビールを買いたいのですが

公開日 : 2017年01月01日
最終更新 :

ドイツ旅行に行くのですが、母親へのお土産として、ケルシュと、ケストリッツァーを購入したいと思っています。
ドイツのビールはどのような場所で購入することができるのでしょうか?スーパーにケストリッツァーなどは売っているのでしょうか?

回る場所はケルン、ボン、ローテンブルク、フュッセンです。これらの駅の売店などで購入できるのでしょうか?途中でフランクフルト中央駅にも乗り換えで行きますが、あまり時間はとれません。

自分はほとんどお酒を飲まないので日本でもお酒を購入したことがなく、このような基本的な質問ですみません…。

アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 17/01/05 12:13

    そもそも、お土産として本当にビールを所望しているのは誰?

    あなた自身なのか、母親からのリクエストなのか?

    ドイツといえばビール、ソーセージっていう安直な発想なのか。
    そんなもん日本で通販で買えるじゃん、
    ビールなんてかさばって重いもんわざわざねえ、っていうのがフツー。

    それぞれの地の気候や空気感、店、雰囲気の中で味わうから
    旅情と相まって、旨く感じるわけでね。

    ドイツを旅しなかった者がお土産でもらったビールを
    日本で飲んでも旨くはない、って思うけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケルシュは ビールの種類 ケストリッツァーは銘柄でしょう

    ケルシュはケルンで買わないと意味がないような気がするけど。 
    そこでいろいろ飲んでこれはというを選ばないといけないのじゃないかと思います。 

    これはライプチッヒの詩人ゲーテがこよなく愛したビールとしてもつとに有名とある(ほんとだろうか?)
    http://daieisangyokaisha.com/JP/BEER/Kostritzer/Beer_Kostritzer.php

    ケストリッツァーここでみるといろいろありますね。
    https://www.koestritzer.de/produkte/koestritzer-kellerbier/

    まあ黒(Schwarzというのですね、 ミューヘンなんかの デュンケル(Dunkel)Dark じゃなくて)
    が1番上にあるし黒ビール醸造会社と上の日本語のサイトにあるからこれが一番有名なのですが、これもいろいろ試してみたいです。 前話題にしたラドラー(レモネード割り)なんかあるようです。

    https://matome.naver.jp/odai/2134887700345761501

    こういったサイトとか本とかをみて調べて味を想像して いろいろお母さんと相談したらいいのではないでしょうか。

    ビールは日本でも生! といっているように 水物(あたりまえか)で新鮮かそうじゃないかが命です。 地元でできてすぐのを飲むのとスーパーなんかで1ヶ月とかたなざらしになっているのを飲むのとは大違いですから、ぜひ地元で一回飲んでスーパーなんかであるををかってきて試して比べてみてください。 お母さんはかわいそうだけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ドイツでビールを買いたいのですが

    みもざりをんさん、こんにちは。

    ケルシュはかなりメジャーなビール(?)なので、あなたが行かれる街のスーパーであれば、まず、どこでも売っていると思います。瓶入り、缶入り、それぞれいろんな種類があります。ケストリッツァーは、何でこの銘柄を?と聞きたくなりますが、あまり注意してみたことはないです。フランクフルト空港利用と思うので、フランクフルトのどこかであれば、売っていると思いますが・・・・これは詳しい人に譲ります。

    が、楽天でもアマゾンでも検索をかけると分かりますが、どちらも日本の通販ですぐに手に入りますよ。・・・というか、きょうび、特にドイツの場合、ビールやワインはお土産としてはあんまりコスパが良くないのでは(?)と思います。重いばっかりですし。・・・ワインでも、例えばその地域しか売ってなくて、ドイツの他の地域では買えないワインなんていうのも、日本で通販で買えるものがたくさんあります。イタリアなんかもそうですが、熱心な輸入業者がたくさんいて、かえってその国の「ある地域」よりははるかに品揃えがいいのでは、と思うことがあります。

    私はビールはキリンでも、横浜に行って生ビールを飲む方が東京で飲むよりおいしい、と思っている方ですが、瓶入り、缶入りを買って帰っても雰囲気も出ませんし・・・・ケルンに行くなら、大聖堂なんかどうでもいい(?)ので、大聖堂近くにあるケルシュを飲ませるレストランで一度飲んでみて、それからビールをお土産にするか考えてみてもいいのではと思います。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    酒の味の違いがあんまりよくわからない人間ですが、ケストリッツァーの件

    >ケストリッツァーは、何でこの銘柄を?と聞きたくなりますが、あまり注意してみたことはないです。
    >フランクフルト空港利用と思うので、フランクフルトのどこかであれば、売っていると思いますが・・・・

    ケストリッツァー、(あとビットブルガーかな)関東にお住まいでしたら成城石井で買えます。飲みやすくておいしいですよ。もし日本で売ってるものと味比べがしたいというだけであれば買う価値はあるといえます。
    なおドイツではフランクフルトのスーパーで見たことはありませんが、旧東のライプチヒのビールであることからか、近くのベルリンやマクデブルクのスーパーで見かけて「あれ?」と思いました。

    ドイツはどこもかしこも地元でビールを作っていて、おそらく地産地消であろうと思われます。
    訪れた先で、地元のビールを買うのが普通です。ただハンブルクのBECKSのように生産量の多いビールはどこでも見かけることができます。たしかICEでも缶入りのBECKSを飲みました。味、よくわかりませんが喉越しはよかったです(泣、あと私はケルシュよりデュッセルドルフのアルトビールが好きです。)

    自分にとってはドイツのスーパーで缶ビールを買うときの楽しみは、「日本で飲めないものを探す」にあります。
    ドイツのビール、同じ銘柄でもアルコール度数が違ったり、オーガニック的なブランドがあったり、日本では発泡酒にあたるような飲料とのブレンドがあったり、大麻?が入ってる飲料があったりとかなり様々です。さらにディスカウント店に行くと冷えていませんが1ユーロ以下で買えることもあります。ビール天国です!
    おそらく空港内に持ち込むのがめんどくさいので、空港内の免税店で結局のところ、箱入りのドイツビール飲み比べセットに落ち着くのではないかと思います。ものによっては(たばこ・葉巻のように)EU外持ち出し禁止のものもあるかもしれません。
    結論としては出会いを愉しむ、ご縁に任せるしかないです。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キオスクのビール

    今年の春にドイツ(ヴュルツブルクからフッセン間の数都市)に行って来ました。
    ミュンヘンなどの大きな駅に入っているコンビニ風の店には、ビールが10種類近く置いてあった記憶がありますが、ミュンヘンやミュンヘン近郊のビールが大半でした。
    フッセンが最終目的地でしょうか?
    フッセンは駅で店を見かけた記憶が無いので、ビールを買うならスーパーに行きましょう。
    ローテンブルクはロマンチック街道バスで移動したので駅は行っていないので、キオスクがあるのかは分かりませんが、ローテンブルクの城壁の中を観光でブラブラ歩いていた時に酒屋さんがいくつかあって、ビールもたくさん置いてありました。
    お母様はビール党なんでしょうかね。ビールではないですが、私のオススメはフランケンワインです。辛口て美味しかったです。ローテンブルクでも沢山売っています。
    ケルシュやケストリッツアー以外にも、すごく沢山のビールの種類があるので、銘柄に拘らずパッケージの面白い物を色々買っていくのもアリじゃないでしょうか。
    以前アメリカからのフライトで、同行者のジャムの瓶の蓋が全部吹っ飛んで、預け入れ荷物が大変な事になっていましたし、先週私がソウルで買ったマッコリ(開封済み)も、羽田に着いたらちょっと漏れていました。購入したビールは、くれぐれもビニールを何重にもされてから飛行機に乗る事をオススメします。
    あとはビールではないですか、チーズは日本よりずっと安いので、飲み助には喜ばれるお土産になりますよ。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/01 07:39

    スーパーマーケットで

    KIOSKはあっても種類が少ないでしょうから、
    大きなスーパーマーケットにいかれることを
    勧めます。

    Köstritzerは旧東側の会社のものなので、果たして何処にでも
    あるか。

    なお、ワインと違って、重さの割に価格が安いので、
    買って持ち帰るにはコストパーフォーマンスが悪いのです。

    一番の問題は、旅の最初にたまたま見つけたものが
    (いかんせん種類が多すぎるので)あって、後で買えば良いと
    思ったら、以後一切見かけず、最初に買ってしまえば、
    瓶と液体の重さを引き摺っての移動となることです。

    ワインなら大量に買って送るという手もあるのですが、
    ビールは送料代のほうが恐らく高く付きます。
    ビール関税は日本では高いのですが、免税額を超えた簡易関税も
    それなりにします。やはりコストパーフォーマンスは悪いでしょうね。
    1〜2本では酒飲みには意味がないし。

    個人旅行で、自力で荷物を運ぶのなら、重さは重要課題。
    パッケージでは自由度がないので、探す暇がない。

    大量に買うのなら、大きな店で買い込んで送る。
    1〜2本で良いのなら、見つけた時点で買い込むのが良いのでは
    ないのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件