Q&A

北京空港から慕田峪長城への往復タクシー

公開日 : 2017年01月04日
最終更新 :

北京空港で長いトランジット(正午から深夜2時ごろの14時間)があり、空港からタクシーで慕田峪長城へ観光に行きたいと考えています。事前予約できるチャーター車は非常に高額なので空港で往復タクシーを交渉できればと考えています。中国語はさっぱりなので筆談での交渉になります。ネットで調べたところ、正規タクシーは比較的安心だが、白タクはボッタクリの温床だという意見が多勢です。正規タクシーで慕田峪長城までの交渉ができるものなのか(長城での待ち時間を含めての交渉)、白タクとの交渉は交渉成立すればそれなりに使えるものなのかをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。八達嶺へは電車で行ったことがあるので他を見てみたいのですが、トランジット中の観光なのでできるだけ疲れない方法が慕田峪長城へタクシーかなと考えています。旅慣れはしていますが北京の交渉タクシーの相場の感覚は全くありません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/01/05 14:08

安全・安心を金で買うかどうか

慕田峪長城が16時閉園。
    現地は2-3時間の観光時間が必要。
    13時ー13:30までには現地入り口に着いていたい。
    空港→現地は車で1時間ちょい。
    空港の到着口に出てこれるのは13時頃。
    つまり、足元を見られ、言葉が不慣れな者がまごまごチャーター交渉している暇はない。

タクシーでのチャーター料金の適正金額は概算500元前後だと思う。
    空港→現地往復120km。 3元/kmとして360元。
    現地待ち時間3時間(180分)として、待機料金108元(3元/5分)
    しめて、468元、チップ込みで500元としておこう。
    トラブル回避のために、メーターではなく、事前交渉(握り)しておいたほうがいい。
    ただ、すんなり合意できるかは出たとこ勝負。
    なお、白タクはご法度。
    事件に巻き込まれ行方不明者、失踪者としてニュースになりたいなら別だが。

事前チャーターなら、市内往復5時間で750元から。
    空港からでも同額程度で依頼可能だろう。
    これを高いとみるか、安心安全代込みでまあまあと見るか、
    それは人それぞれ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/01/05 14:09

事前手配チャーター

http://www.veltra.com/jp/asia/china/beijing/a/107917

• G45で1時間12分と出ましたが?

何時間チャーターするかメーターで行くか?

筆談で何とかなる話ですね。

さすけねえは中国でタクシーに何度か乗りましたが「印刷物で行先を指示」して何時も成功していますね。

言葉は全くダメ発音がうまくいかないので通じない

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メーターで行って貰えば

交渉事で安くしたいのなら別ですがメーターで行って貰えばよいでしょう。
    私はケチですから安くあげるために往復で幾らの交渉をします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メーターで行ってもらう場合

回答ありがとうございます。メーターで行ってもらう場合は15kmを超えると50%の割増し料金があると北京空港のサイトで見ました。同じ場所から再度乗るなら割増し料金なしとも書いてありましたが、メーターで行ってその場で待っておいてもらえるものでしょうか?そのあたりは交渉次第になるのでしょうか?