Q&A

入国審査に関する質問+ちょっとアンケート的な。

公開日 : 2017年01月09日
最終更新 :

お世話になります。本当、色々回答もらってばかりで申し訳ありません。
(我ながもうひtら質問トピックを立てすぎな気もします)

入国審査に関する質問なのですが、
東京ーヒースローーエディンバラと飛行機を乗り継ぐ場合、
入国審査はどこでやるのでしょう?最終目的地のエディンバラでしょうか?
ヒースローでしょうか?もしヒースローでやるなら乗り継ぎ時間を考えなくてはならなくなるので。。。

もうひとつ、以前からイギリスの田舎に行きたいなどと言い、
グラストンベリーやウェルズ(要するにサマセット州)に行くと言ってましたが
今度は上記で分かるかもですが、エディンバラが魅力的に思えてきました。
所詮、実際に行くのは来年の7月。コロコロ変わるのは分かってましたが、ここまでとは正直思いませんでした。
どっちにしろ、イギリス(ブリテン島)に決定はしているのですが。
そこで、アンケートみたいなことをちょっとしてみますけど大丈夫ですかね?

・出発日=2018年7月
・予算=70万円

この条件で、行く場所として
・イングランドの田舎(コッツウォルズとかの観光地じゃなくサマセットのような穴場的な田舎)4泊とロンドン4泊
・エディンバラ4泊とロンドン4泊
・ロンドン8泊
・エディンバラ8泊

このうちどれが一番魅力的でしょう?
別にこの結果を元に旅先を決めるわけじゃなく、皆さんの魅力的な意見を参考にしつつ考えようと思います。
回答の数次第ですが、あまりにも多いと1日か2日で締め切るつもりです。

なんか、少し変な質問ですがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 乗り継ぎ

昨年の夏にツアーでBAのヒースロー経由、エディンバラに行ってきました。
    混んでいたようで、同じツアーなのにエディンバラに向かう便は二手に分かれました。
    添乗員の話しでは、乗り継ぎ便はたくさんあるけれど、遅れなども多い。
    セキュリティの関係で、搭乗口の案内は出発ギリギリに出されたり、
    変更もよくあるので注意するように言われました。
    ヒースロー空港はショップや施設も充実していると思いますが、
    乗り継ぎ時間の過ごし方は気をつけた方が良いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    ヒースローは大空港だけあってトラブルも多そうとは感じています。
    不安ではありますが、乗り継ぎまでの時間は常に時計と掲示板を意識して行動するようにします。
    そもそもまだ、目的地に着いていない状態でm買い物とかする気にはなれないですが^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/10 08:43

7月のイギリスは

行かれるのが7月のいつかにもよりますが、例えば中頃からにもなり、夏本番となると、地球温暖化の影響もあるのか、ロンドンなど都市部は暑いです。
    でもその割には、ホテルでもクーラー設備が無い所もまだまだ多く、狭いシングルルームでの熱帯夜なんてことも増えています。
    何年かおきですが、夏をイギリスで過ごす事が多いのですが、イギリスの夏は田舎に限ります。
    日中はそこそこ暑いですが、日が暮れると気温がぐっと下がり、また緯度の関係からか、夕暮れの夕陽が沈む景色の綺麗さは見事。
    気候が変わりやすい土地柄、サッと雨が降る事もあり、雨上がりに田園にかかる虹の美しさは息を呑む光景。
    また、この時期はサマーフェスティバルも多く開催され、カントリーサイド程、その土地なりのイベントが多い様に思います。
    また、イギリスらしいマナーを見るのも、田舎の方が多いかな。
    現役を退いたイギリス人は、サマセットやデボン州に暮らす傾向はありますから。
    ロンドンは最早国際都市ですから、多人種で溢れ、ふと気付いたら、全く英語が聞こえて来ないシーンも多く、自分が何処に居るのか、分からなくなる時があります。
    もちろん、一流の芸術作品はロンドンに集中ですので、美術館、博物館などを見る目的で、数日必ず滞在はしますがね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

田舎の魅力を詳しく書いていただきありがとうございます。
    そもそもの発端としては正にそれでロンドンとか(軽く偏見が入りますが)大陸の方々が大挙して押し寄せて
    一体ここはどこのアジアなんだ?てなことになりかねないという懸念を抱いていました。
    実際、去年の夏に京都に行きましたが、聞こえてくるのは中国語ばかりという状況でした。
    あれがどうにも残っていて、ロンドンでも同じ目に合うのではなかろうかという思いで一杯でした。
    本当の意味でイギリスらしさを知るには田舎が一番いいという考えではあったのですが、
    ロンドンやエディンバラなど、都市部を見ていくうちにそっちの虜になりつつある。そんな状態なのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 頑張れ〜!

初めての海外旅行で色々聞きたい気持ちはよくわかるので、皆さんに指摘されて凹んでないか心配ですが、とりあえずヒースローで入国審査ですね

ただ日本からエジンバラに行くには、ヒースロー乗り換えではなく他のヨーロッパやカナダなどの乗り換えの選択肢もあるので、ヒースローにこだわる事は無いかと思います。

ところで私もエジンバラに行ってみたいと思っていました。
    理由は、
    1 ミニタリータトゥを見たい
    2 私立探偵ジャクソン・ブロディというドラマが好きなので、撮影場所に行ってみたい
    3 フェルメールの絵が国立スコットランド美術館にあるので見てみたい
    という感じです。ただ暗い感じの町らしいので、エジンバラin ロンドンoutで、他の都市も寄りつつ二週間くらいかなと思っています。
    あとジェインオースティンの小説のファンなので、小説の舞台にもなってるバースは行かねば。
    こんな感じで、自分の興味のある事を優先して決めたら良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

凹むも何も、私自身の未熟さ故ですので。
    ありがとうございます。

えっと、ヒースローで一旦入国審査後、再度イギリス国内線で搭乗手続きという感じでしょうか?

そうだとしたら、例えば今年の7月の運行状況だと
    (来年の運行がどうなるのかは分かりませんが、このままだとしたら最高なんで、これで行きたいです)

JAL便が朝8:50に羽田発で13:10にヒースロー着。
    (ちなみにこれはBAのコードシェア便でターミナル5に着く予定らしいです)
    んで、15;20ヒースロー發でエディンバラ着が16:50
    (これもBAの機材運行でターミナル5発予定みたいです)

この乗り継ぎの間、2時間で入国審査ー搭乗手続きが可能かどうか・・・
    ヒースローは大変混雑すると聞いていますので。
    乗り継ぎの場合の入国審査は早く済むものでしょうか?
    ターミナル5なら比較的空いているという噂も聞いたような。

あと、別の経由地を選んだ場合、おそらく片道ずつ買うことになり
    異常に割高になる予感がします・・・私の勘違いかもしれませんが。。。

• アンケートの部分は無しでお願いします。

えっと、アンケートの部分はスイマセン無しでお願いします。

我ながら変なこと言ってるなとは今更思いました。

マルコポーロ3さん
    いつもありがとうございます。
    そういう行程は悪くないと思います。
    検討の余地はあるかな。

風天さん
    ありがとうございます。
    正直に言いますと、あなたのその意見でアンケートはオカシイと思った次第。
    あそこも行きたいここも行きたいとなってまとめ切れてないのが問題ではあるのですが
    最終的にどこに行くかを決めるのは自分自身だとは思うし、魅力を聞いたからと言って
    全部魅力的なのは分かりきったことなので。

はい、アンケートは無視してください。本当に申し訳ございませんでした。
    (入国審査の方法だけ、すいませんお願いしますorz)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/10 00:28

そんな発想では、どこも魅力的にはならない

どこそこに行けば魅力的な旅になる、という発想や個々人の私見はとても軽薄なものだ
    平たく言えばただの物見遊山的であり、土地そのものに過度な期待を持ちすぎだ
    個々人が勝手な思い入れや美化した記憶を持ちたがるセンチメンタリズムを邪魔するつもりはないが
    過剰なオススメ押し付け魔や、何でもかんでも他人のオススメを聞きたがるクチコミ好きも
    旅の醍醐味をはじめから台無しにさせているだけ
    過去の他人の旅をトレースしたり猿真似をしたところで満足などできない
    まず、その国の歴史や文化・芸術を深く学ぶこと
    その中で自ずと本当に行きたい・行くべき訪問地が見つかってくる

• いいね! 0
    • コメント 1件

異見

来年の7月のご出発なんに既にいろいろ思いをめぐらしていらっしゃるのはすごいと思います!

旅の醍醐味は人それぞれで、歴史に浸ったり美術に触れたり美味しいものを食べたり(美味しくなくても現地の味を田試してみたいとかも)、その土地に行くこと自体が目的だったりすることもある訳です。

既に行ったことがある方の意見やコメントを聞くことは、自分にはなかった視点を得ることもあれば、心の中で何となく決めていたものはあるが、他人の意見もきいてその気持ちを後押ししてもらおうといった動機もあり得ます。

そして、行き先の文化や歴史、芸術も知らない、まっさらな状態で行くのもアリだと思います。これは事前に得られた知識や先入観なしで、自分の視点で見聞でき得る機会になるからです(とはいえ、事前準備なしだと現地で困るリスクも高まってしまうかもしれませんが)。

実際にご自分で足を運ばれて、やっぱり他の人が言った通りだったと思うこともあれば、違う意見も持つかもしれません。が、それはそれで一つの経験になるからいいのだと思います。

自分が行くならですが、ロンドン+エディンバラorイングランドの田舎です。2回目があるなら、今回行かなかったところも行けばいいですし、今回にかけてるなら3か所もあり得るかもしれませんが、移動が多い旅になるかと思います。人によって旅のスタイルはそれぞれですが。

行って良かったと思える旅になるといいですね。

• 3カ所が一番魅力的かと

英国の田舎に行きたくて、ロンドンの魅力に魅了され、エジンバラも行きたくなったということですから、
    それぞれ2日、4日、2日か2日、3日、3日が最も魅力的だと思います。
    非魅力的なのが1か所で8日でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件