Q&A

香港乗り継ぎ

公開日 : 2017年01月17日
最終更新 :

オーストラリアのパースに大学生の娘が春休み語学留学するのに、飛行機を取ろうと思っていますが
キャセイパシフィック航空で関空から、香港経由て、パースに行こうと思っていますが、香港での乗り継ぎ時間は一時間しかありません。
1人で行くので一時間の乗り継ぎ時間で、大丈夫なのか不安です。
香港の飛行場もどんなシステンなのかもわからないのでご存知の方がおられたらアドバイスお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 語学留学の開始に遅れるのもいい経験です。

春休みの語学留学程度は、きっちりこなしたところで、たいしたものではありません。
    ただの体験留学です。

ということは、飛行機の接続が悪くて、香港でホテルに泊まったり、
    トラブルがあった方が、経験値は上がるわけです。

僕はインド帰りに香港で乗り継げず、
    翌日のフライトと、ホテルの宿泊、食事券、+アルファをもらいました。

いい話のネタになってます。
    乗り継げなくてもいい経験、乗り継げてもいい経験。

それを楽しめばいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/18 16:35

なるようにしかならんじゃん 

命まで取られる話じゃないよね
    一応、ちゃんと乗り継ぎできる予定だからチケットが売られてるわけよ
    そんなにしょっちゅう乗り継ぎ不可が発生するような便なら売らない
    だからまあ、実際は大多数がちゃんと乗り継ぎできてるんだよ

ただ、もしもの時はこうなる、ああなるってことだけ子供に教えておいて
    あとは遅れてもあわてずに平然と落ち着いて登校しなさいと言えばいい
    だってフライト遅れでそういう事態って珍しいことじゃないわけで
    学校側や受け入れ先も慣れてるよ
    緊急連絡先さえ控えておけばいいわけでしょ
    大学生ならそれくらいできるでしょ

自分は乗り継ぎできても預け荷物が間に合わなかったってことはよくあるから
    バゲッジクレームのこととかも教えといてね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今更心配しても始まらない。間に合うときは間に合うしダメなときはタダで1泊して振り替え便にのりましょう

最終便に乗り遅れたって大丈夫心配ないです。

今の時代他の航空会社を含めると何本もあるので係員がホテルまで案内してくれます。

飯はタダでも酒は有料です。

故意に乗り遅れなければ大丈夫です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1時間だとあまり余裕はない

先月、香港乗り継ぎ(タイ-香港-ニュージーランド)をしましたが、途中、保安検査もあり、ゲートによっては、かなり歩かされるので、定時に着いたとしても、余裕はないかと。
    翌日からスタートであれば、遅くても、その前々日にパース着の方がいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/17 22:25

最小乗継時間を超えている以上

客の責任(迷う、意図的に遅れるなど)以外の要因で
    乗り遅れても、無償で必ず届けてくれます。

ただし、慢性混雑、乗継客数が尋常ではない、
    後に超巨大市場が控えている・・・などの理由で、
    乗り継げないことは多々あります。香港以前に、日本の空港も
    LCCの乱入(正直過密です)がさらに拍車を掛けているため、
    出発が遅れることもごく普通にあります。

CX171 HKG 1455 PER 2235
    CX137 HKG 2240 PER 0620+
    後者は週三便なので、必ずあるとは
    限りません。ですから、日によっては、
    171便に乗れなくても、深夜便には乗れる可能性が大です。
    しかし、元々が137便ならば、翌日に回されます。
    そのさいは、義務ではないが、通常宿の提供もあるでしょう。

これに一時間前後で繋がるのは、
    CX503 KIX 1000 HKG 1325
    CX533 NGO 0940 HKG 1325

CX451 NRT 1515 HKG 2140
    CX531 NGO 1650 HKG 2155
    CX595 KIX 1815 HKG 2140
    CX595 KIX 1830 HKG 2155
    でJL便は除外。

確か最小乗継時間は50分だったような気がするので、
    2155着は外れると思います(それでは売らない)。

香港は混雑しているため、日本を出る時点でPER便の搭乗口は
    わかりません。着陸直前にモニターに示されるので、迷わずそこに
    行き着くしかないのです。

まず、機体から離れ、乗り換え口に急ぐ。到着口から、搭乗口が近い場合もあるが、
    すごく遠いこともあります。このため、空いていても30分程度掛かることを
    覚悟しましょう。乗継がタイトのときは、出口で赤い服を着たおねーさんが
    待機し、便名と場合によっては搭乗者氏名が書かれたプラガードを持っています。
    彼女たちの指示に従いましょう。遅れたときは、すでに次の便の搭乗券が用意されて
    いることもあります。時間がないときには、”走って勝手に行け”とは言いません。
    それをやったらほぼ確実に乗り遅れます。

しかし、何度も香港乗継をやっていれば、どの程度の遅れまで許され、その
    ときにはどうすれば良いかがわかりますが、初めてでは無理ではないかと思われます。
    定時着でも、出口で客待ちを確認する。実際、出発が定時でも、香港上空が混雑し、
    着陸待ちを指示されることも少なくありません。

香港乗継はいつも冷や汗ものなのです。

でも、仕事ではないので、多少遅れても必ず届けてくれるので、あとは流れに身を任せましょう。
    要するに、客ができることはほとんどないのです。神に祈るくらいしか(出発空港で出発時間を
    過ぎて笑顔で搭乗する客が居ないことを祈るとか・・・)ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

香港経由

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
    丁寧なご説明感謝です(╹◡╹)♡
    取った便は137便なんですが…これに乗れたら日曜日朝の6時20分に着きますが乗れなかっら次の日に着くことになるのですか?
    語学学校は、月曜日始まりなので月曜日に着くのは困るのですが(≧∀≦)
    どれくらいの確率で乗れない事がありますか?

• 乗り継げない航空券はそもそも発券されません

娘さんが一人でパースに行かれるということですよね。
    通しの航空券であれば、最低乗り継ぎ時間を満たしているはずですので、問題なく乗り継げます。万が一飛行機が遅れた場合でも別の便に振り替えてくれます。
    乗継手順はこのページに書かれています。
    http://www.hongkongairport.com/eng/passenger/transfer-transit/all/transit_procedures.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗り継げない航空券はそもそも発券されません

皆さん色々アドバイスありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件