Q&A

ウィーン午後観光についてアドバイスお願いします

公開日 : 2017年01月20日
最終更新 :

まだ現在旅程を練っている段階で、迷っているので、アドバイスお願いします。
旅行は9月の予定です。

ウィーン空港(ミュンヘン経由)に午後1時ごろ到着の予定として、
その後夕方までにできる観光を考えています。
空港から各駅(中央駅や西駅)への移動が30から50分くらいとして、
そこから後の遅くない時間の観光予定を調べています。

第一希望は、ドナウ運河遊覧船ですが、昼間の最終便が出るのが
午後3時。空港からの移動時間を考えると、駅に荷物を預けても
時間的にギリギリなのでは、と感じています。
スーツケースを持ったまま遊覧船に乗ることは可能でしょうか。
でも、乗り降りに苦労しそうですよね。

第二希望は、ドナウタワー。
営業時間は大丈夫そうですが、最寄りの駅からの道が
少し遠いようなので、宿に寄ってからとなると、暗い道で大丈夫か不安です。
ただ、夜景はきれいかな、と。

短時間の午後~夕刻までのウィーン観光のおすすめなど教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 空港からのアクセスについても教えてください

重ねての質問になりますが、教えてください。
    調べていると、西駅にはコインロッカーがありますが、
    中央駅は確認ができませんでした。
    ミッテ駅にはコインロッカーがなく、Praterstern駅にあるとか。
    ホテルに預けることなく駅で預けるとなると、
    空港から中央駅やミッテ駅にアクセスして
    Pratersternへ向かってコインロッカーが間違いないでしょうか。
    空港を出発するのが早ければ、西駅でもいいのですが。
    コインロッカー事情に詳しい方からの情報を
    お待ちしております。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

過去レス、これが参考になるかもしれません。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/456018/-/parent_contribution_id/456018/

• ユーゲントシュティール巡り、バーデン温泉、シュネーベルク、センメリング鉄道、ウイーンの7カフェ

前回行かれたところは除外して下さい。

ウイーンはユーゲントシュティール(アールヌーボー)の街なので、オットワーグナー作の郵便貯金局、カールスプラッツ駅、シュタインホーフ教会、マジョリカハウス、リンケ・ヴィーンツァイレ、それにアドルフロース作のカフェ・ムゼウム、青銅の扉はクリムト作で館内にもクリムトの作品が多いセセッション(分離派会館)、ユーゲントシュティールではないがウイーン市民を驚かせた奇抜な建物のフンデルトヴァッサーハウスなどはウイーン訪問数回で訪れる方が多いです。

ドナウタワーの展望台は150Mで観覧車の65mの3倍近くあるので、ウイーン市街だけでなく、ハンガリー大平原、アルプスの大パノラマまで見えて素晴らしいですよ。U1のカイザ―ミューレン駅から徒歩15分でした。
    夜景もきれいなので日没30分前くらいに登ると昼景と夜景の両方見れます。
    ただ、都心やその間近に立つ東京タワーやスカイツリーに比べ、市街がかなり遠くに見え(これはウイーンの森のカーレンベルク展望台も同じ)るのがやや残念です。
    他に中央墓地やアウガルテン、スペイン乗馬学校などもいいかと。
    音楽家が湯浴みに訪れたバーデン温泉も近くていいですよ。

ウイーン近郊一の絶景といわれる、アルプス前衛の山、シュネーベルク登山鉄道(ミニSL)は1795mまで列車で登れイチオシですが、欧州初のアルプス横断鉄道の世界遺産センメリング鉄道(シュネーブルクへは同方向の手前にあるヴィナーノイシュタッット駅下車)とセットで丸1日はひつようです。高級高原避暑地のセンメリングの街も素敵ですよ。ここまでウイーンから1時間強です。

カフェでは皇帝御用達のデーメル、ハイナー、ゲルストナーやザッハートルテのザッハー、市営で甘さ控えめのオーバラー、伝統カフェのツェントラールのうちまだ行ってない所へぜひ。美術史美術館内カフェは世界一美しいカフェといわれています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご提案ありがとうございます

たくさんご提案くださりありがとうございます。

天気が良ければ、うーん、やはり遊覧船とドナウタワー、
    迷いますね。

そのほかの場所も、ガイドブックを片手に順番に見ているところです。
    2日目の観光時に立ち寄れそうな場所もあるので、
    楽しみが増えます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/21 12:07

到着日の午後~夕刻までしか滞在できないのでしょうか?

他のことがわからないので、、
    それらは、
    ・Wien滞在は翌日もある
    ・夕方は以降には別の予定があるのか
    ・夕方とは何時までか
    ・”駅に荷物を預け”とあるが、滞在しないのか
    ・この街ははじめてなのか
    ・”夜景はきれいかな”と夕方とは矛盾しないか
    (9月1日の日没が19時半で30日が18時半ですが、日本的感覚からすれば
    この時間帯は夜でしょう)

半日も滞在できないので、Wienの全体像がみたいのと、
    翌日からの本格的滞在のための、全体像を把握したいのかもわかりません。

ですから、何を勧めて良いのやら・・・。
    トラムでリンク一周だって立派な観光だし、徒歩で中心地を歩くのだって
    そうなのですが、あまりにも大雑把でかつ他の状況がわからないので、
    答える(応える)ことができません。

OS 7234 MUC 1125 VIE 1225
    なので、荷物回収が13時と想定しているのでしょうが。

Grosse Donaurundfahrt
    15.04. – 03.10.2017
    MS WIEN
    AB SCHWEDENPLATZ 14:00
    MS Vindobona
    AB SCHWEDENPLATZ 15:00
    ですが、終わるのがReichsbrücke 16:55

AB REICHSBRÜCKE
    MS WIEN 16:00 17:00
    Schwedenplatz 17:20 18:20
    なので、17時発でもまだ明るいでしょう。

Glücksmomente am Schiff
    FAHRRÄDER
    Im Rahmen der Linienschifffahrt in Wien ist kein Fahrradtransport möglich!
    少なくとも自転車は不可。
    FAHRPLAN LINIENFAHRTEN sommer 2016というPDFにも、
    最後のほうの
    WICHTIGE INFORMATIONEN
    FAHRRÄDER
    Linie Wienだけが、kein Transport möglichで、他は無料か有料で載せられます。
    犬は全てOK。

TRAGFLÜGELBOOT BUDAPEST
    Gepäck:
    1 reisegepäck / p
    . bis 20 kg kostenlos. 1 handgepäck / p
    . bis 12 kg, 56x45x25 cm.
    zusätzliches gepäck € 10,00 / kg (max. 10 kg). freie sitzplatzwahl.
    とあるので、市内観光では想定していませんね。
    やはり、KONTAKTにメールして聞くべきでしょう。
    恐らく、数人の客が持ち込む程度は黙認でしょうが、原則不可だと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報が少なかったということですね。

申し訳ないと思うとともに、その程度しか固まっていない段階でもあります。

ウィーン観光は今回が二度目で、
    前回、見たい部分は結構回ったのと、
    今回の旅行で2日目に、まる一日観光日を設定しています。

>・Wien滞在は翌日もある → はい。

> ・夕方は以降には別の予定があるのか → 午後7~8時には宿に入って落ち着きたいのです

> ・夕方とは何時までか → 午後6~7時くらいが私の想定です。夕食を食べる前、という感覚です。

> ・”駅に荷物を預け”とあるが、滞在しないのか → 滞在しますが、チェックインには時間が早すぎると思い、また宿に寄るよりも駅に荷物を預けたほうが早く観光に向かいやすいと思いました。

> ・この街ははじめてなのか →違います

> ・”夜景はきれいかな”と夕方とは矛盾しないか → 上記の想定なので、日没後少しの間であれば、夜景らしいものもみられるのかと。完全に真っ暗になる必要はないと思っています。

> 半日も滞在できないので、Wienの全体像がみたいのと、
    > 翌日からの本格的滞在のための、全体像を把握したいのかもわかりません。
    > ですから、何を勧めて良いのやら・・・。

全体像云々という小難しい話ではないです。
    お勧めがない場合は、体験談なんかもよいつもりでした。
    説明が少なくて申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラーター公園の大観覧車

ウィーン名所観光や美術館・博物館、路面電車でリンク廻り、それに常にどなたかが必訪と推奨しているカフェ廻りなど定番は挙げていらっしゃらないところを見ると、別途観光なさるのですね。
    あるいはもう既に行っていらっしゃるとか。

挙げていらっしゃるドナウタワーですが、中央駅からU1(地下鉄)に乗りカイザーミューレンで降りて20分くらい歩くようです。バスもありますが1時間に1本くらい。
    でもここは国連の建物など斬新な高層建築が立ち並ぶ一角ですからタクシーはあると思います。

もう一つのドナウ川のシティークルーズは、私が調べた限りでは、最終は3時ではなく、Schwedenplats(シュヴェーデンプラッツ)発が16:00になっていますね。

http://www.ddsg-blue-danube.at/en/cruises-vienna/city-cruise/

ここもU1が便利です。
    なお地下鉄U1乗り場は中央駅の地下をこれでもかと言うくらい歩きます。その分も時間を見てください。

私のお薦めはプラーター公園の大観覧車。
    1番高いところは60mですが、ウィーンの街も一望できますし、結構楽しめますよ。

楽しいウィーンの旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

観覧車と遊覧船

アドバイスありがとうございます。
    お察しいただいたとおり、ウィーン観光は今回が二度目で、
    前回、見たい部分は結構回ったのと、
    今回の旅行で2日目に、まる一日観光日を設定しています。
    中央駅からのアクセス、同じ駅でも大変そうですね。
    実は宿を、中央駅付近か西駅かでまだ決めていないんです。
    西駅は空港から遠くなるのがネックなのですが。

プラーターの観覧車もいいですね。営業時間は長いし、
    ドナウタワーよりも少し近いようですし。
    検討してみます。籠の窓側のポジションをとれるかどうかが、肝ですね。

遊覧船について補足ですが、
    私が考えているのが、A+Bコースの遊覧船です。
    街中から少し外に出るコースで、
    Schwedenplatzから一周するコースです。
    欲張らないコースなら、確かに16:00が最終ですね。

いろいろ勉強になります。
    ありがとうございます。

• Re:スーツケースを持ったまま遊覧船に乗ることは可能でしょうか。

もし自分だけで無理なら船員が手伝ってくれるのでは?

難しく考えない。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

まずは行動!
    と思っていますが、やはりスーツケース持ったままかどうかは
    自分の動きの自由度にも影響します。
    いろいろ、考えてみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件