Q&A

奄美大島の3泊4日の過ごし方☆

公開日 : 2017年01月21日
最終更新 :

奄美大島、また奄美大島から行ける離島について詳しい方いたら、なんでもいいので教えてほしいです(^^)

4月の中旬に3泊4日で奄美大島に一人旅するのですが、奄美大島についてほとんど知らなくて(^^;;

☆3泊4を奄美大島でのんびり&ダイビング
☆どこか離島でのんびり
(加計呂麻島が今のところいいなぁ〜って思ってます)
☆奄美大島に3泊しつつ、日帰りで行ける島に行く

‥など、どのような過ごし方がいいのか悩んでいます(^^;;
のんびりするというよりはアクティブに移動したり、景色のいいところに行ったりしたい方です☆

なんでもいいので情報お待ちしています(^^)
鶏めしは食べようと思っています(^^)(笑)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 北部もいいですよ

北端の用海岸(笠利崎)や、その東南のあやまる岬(奄美十景のひとつ)もお勧めです。
    北部には昭和天皇がおかわりされたというみなとやと、今の天皇陛下が食されたという ひさ倉があります。
    どちらも鶏飯の名店ですので、ぜひ行ってください。
    私の旅はこの2軒が目的で、1泊2日の旅ゆえ景色はおまけでした。

といって、景色がイマイチというわけではありません。前回(奄美5島完全周遊)すでに一通りは見たからです。
    イマイチどころか奄美群島は沖縄の北部・西表とともに今年申請で来年、世界自然遺産になりそうです。
    自然遺産は少なく、申請を推奨するほど。1年に1か所の制限にも含まれません。多分登録されるでしょう。
    世界遺産になるとどっと押し掛けるので、今行かれるのは賢明ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15年前の経験ですが

古仁屋に二泊して、中一日で加計呂麻に行きました。
    朝のフェリーで生間に渡って、諸鈍・野見山・秋徳を通って押角まで歩き、
    ちょうどそこからバスがあったので瀬相まで行ってフェリーで戻りました。
    歩いた時間は正味四時間半くらいでした。
    歩いてる間、いくつか集落を通ったのですが誰一人会いませんでした。田舎はそんなものでしょう。
    通った範囲で、お昼ご飯を調達できるような店が全くなかったので、
    まだ日は高かったので早めに奄美に戻りました。
    今は状況も変わっているかもしれませんが、古仁屋で食料の確保をしておいた方が安心です。
    奄美自体景色のよいところですが、加計呂麻はもっと美しく、行ってよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます(^^)

日帰りで加計呂麻島に行かれたんですね(^^)
    今、初日に古仁屋に泊まるのは決めたのですが、2日目からどうしようか悩んでいます(^^;;
    加計呂麻島に日帰りで行くか泊まるか‥。
    加計呂麻島を案内してくれるツアーもあって、それに参加しようかなぁ〜とも考えています☆
    udagawaさんは歩いて回られたんですね(^^)
    東側は比較的すぐに回れるみたいですが、西側が見所が離れているみたいです☆
    自転車を借りたりもできるみたいですが(^^;;
    悩みます(^^)
    加計呂麻島には行こうと思っているので参考になりました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/22 19:32

Re: 奄美大島の3泊4日の過ごし方☆

奄美大島へは仕事で十数回行きました。
    ディープな奄美の雰囲気を味わいたいなら、古仁屋(瀬戸内町)を拠点に過ごすのもいいですよ。
    派手なリゾート感のない、のんびりした港町です。
    有名な観光地はホノホシ海岸くらいですが、港や路地を散策すると南国情緒を楽しめます。

ダイビングを楽しみたいなら「民宿ふじ」さんがオススメです。
    (というか古仁屋には宿自体少ないです)
    ダイビングスポットや陸路で行けないビーチを熟知していて、船で連れて行ってくれます。
    場所は少々不便。施設も立派ではなく接客もアッサリしたもんですが、
    鶏飯(けいはん)やご主人が獲ってきた海の幸満載の食事でもてなしてくれます。

加計呂麻へも渡船ですぐです。加計呂麻へ渡って観光するなら、レンタカーが便利です(渡船に乗せて渡ってもいいし、渡ってから借りても)。
    バスは走っていますが本数が少なく、本数が少なく不便なので。
    レンタサイクルもありますが、結構起伏があります。
    小さな島なので日帰りで十分回れますが、きれいな夕陽を拝んでそのまま泊まるというのもありですね。

空港と島の南北で離れているので移動に時間がかかりますが、レンタカーetc.なら寄り道観光しながらもいいですね。
    住用のマングローブとか、山道ドライブが苦でなければマテリヤの滝とか。
    天気が良ければ、今井崎灯台からの眺めが抜群ですよ(かなり行きにくい場所ですが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

かなり詳細な情報ありがとうございます(^^)

リゾート感のないのんびりした港町っていう表現にかなり惹かれてしまい、古仁屋に3泊してしまうのもいいかも‥と思いつつ(^^)(笑)
    もし、古仁屋に3泊するなら2日目か3日目にはダイビングしようかなぁ(^^)調べたら一泊食事付きで5000円みたいですので、宿泊するなら民宿ふじさんにお世話になりたいと思います(^^)

私‥、ペーパードライバーで、車やバイクで移動するのに不安があり、それで加計呂麻島悩んでいるんです(^^;;サイトとかでも車が無いと不便って書いてたので‥(^^;;体力はあるので、レンタサイクルがあるなら気合いで回るのもありかもしれませんが(^^;;(笑)

いただいた情報をもとにすると‥、
    1泊目は、14:00過ぎに奄美大島に到着するので、奄美大島泊になりそうですが‥、
    2日目加計呂麻島泊
    3日目加計呂麻島泊
    4日目昼過ぎに帰阪
    or
    1泊目古屋仁泊
    2日目古屋仁泊(奄美大島ぶらぶら)
    3日目古屋仁泊(体験ダイビング)
    4日目昼過ぎに帰阪
    or
    1泊目古屋仁泊
    2日目古屋仁泊(奄美大島ぶらぶら)
    3日目古屋仁泊(日帰りで加計呂麻島)
    4日目昼過ぎに帰阪

のどれかの予定になりそうです(^^)
    もし、車乗らない(乗れないの?!)ならこういう周り方オススメですっていうのがあれば、お手数ですが、ご意見いただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いしますm(__)m

• こんなもの見つけました

http://www.ritou.com/information/islandrank-amami.html

さすけねえは沖縄の1つ北の与論島に行きましたが、大昔ですが何もないのが良いところですね。

一番びっくりしたのが蛇口が二つあって1つは飲料水もう一つはそれ以外の水。

前者はちょろちょろで料金も違うのでしょうね。

今の時代はろ過機が進化したからそのようなことはないでしょうが。

さすけねえならぜひ酒蔵のあるところに行って黒糖焼酎か芋焼酎か泡盛の作るところを見て試飲したい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

役に立ちそうなサイトありがとうございます☆

与論島いいですね(^^)
    行ったことないですが、めっちゃ海が綺麗って聞きました(^^)
    お酒好きな私ですが、酒造巡りの発想はなかったです☆素敵な意見ありがとうございます(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件