Q&A

5月のコチ(ケーララ)

公開日 : 2017年01月27日
最終更新 :

情報を収集してる限りかなり厳しいかなと思っているのですが

5月にインドに行く予定で
おそらく中旬にコチ近辺を回る予定です。

そこで半日か1日のバックウォーターツアーに参加したり
と、考えてはいるのですが

やっぱり、バッチリ雨季なんですかねえ・・・

どうしても踏ん切りがつかず
何か情報を持っていたり
その時期に行かれた方がいらっしゃらないかと思い
質問させていただきました。

早々にプランを練らねばならないのですが
今一つ決めかねてしまっています。
なんでも結構です、アドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 初めまして

    5月8日~12日ぐらいにインドに行こうと思ってます
    バンコクからデリーに行って
    タージマハールとガンジス川ぐらいは行こうと思ってます
    日程合えば、現地で合流しませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コーチン

    https://www.worldweatheronline.com/cochin-weather-averages/kerala/in.aspx
     
    これをみると確かに5月から雨が多くなるようです。

    If you’re visiting Kochi between May and September, take a waterproof poncho or an umbrella, and waterproof shoes.
     
    と書いてあるし。降水量のグラフだと6月がもっとも多いので、5月中旬から雨が多くなるのかも。ぼくが行ったのは3月で、雨は降らなかったですが、とにかく猛烈な暑さでした。雨傘を日傘に使って歩いているインド人もいました。
     
    バックウォーターはなかなかよかったです。船を貸し切るとのんびりと自由に楽しめます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    おっと・・・w

    やっぱり降るのですかねえ
    それでもスコール的なのなら、どうにか・・・

    少しスケジュールを余裕もって立てて
    天気予報チェックしてw
    うまいことバックウォーター体験したいと思います。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月のケララ州は雨期ではないでしょ。

    http://go-kerala.net/kerara/about-kerala/

    >>■年間を通して一番暑い時期:4月〜5月(平均気温33℃)  
    >>ケララ州の雨季は6月〜9月で、この雨季に入ると雨が毎日のように降る為、外へ出かけづらい日が続きます。

    インドの全体的な気候は、4~5月の暑季、6~10月の雨季、11月~3月の乾季に分かれます。
    ですから、5月半ばは暑いだけで、雨は降りません。

    僕は、2月から3月にコーチンからトリバンドラム、コバラムビーチへ行きました。
    人も悪くないし、いいと思いますよ。

    でも、ネットで調べているなら、5月が雨季だというのは、間違いです。
    きちんと調べてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    あら・・・w

    そうなのですね!
    なにか、すごく安心しました。

    僕が見たのは、言うのが憚れますが、歩き方(書籍の方)ですw

    まあ情報は、いろいろ収集して自分で取捨選択しなくては
    ですね!

    リンクのサイトもすごく参考になります。
    ましたありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/27 10:32

    5月の酷暑期にインド周遊は×だが

    南インドだけならまだいいが
    デリーやムンバイ周辺行くなら暑すぎてね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    上記の回答にも書いた、以前行ったのが
    まさにその時期でして

    ええ、猛烈でしたw

    でも、今回もろもろあって同じ時期に行きたかったのです。
    猛暑は覚悟!その後南に逃げる予定ですw

    改めて対策施して行ってきたいと思います。
    ありがとうございました!

  • インドの雨期とは?

    いや~~~日本の土砂降りどころではないです。

    「車軸を流す雨」と高校で習ったと思いますがそれどころではない。

    デジカメの前の時代の電気式のフィルムカメラが壊れました。

    でもすぐにカラリと晴れます。

    グアムとかサイパンの雨に似ています。

    日本とは全く違いますので。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    実は一度北インドには行っておりまして
    デリーにて似たような経験はしてはおります。

    そうですか!同じようにすぐカラリですか!

    クルーズとかに支障をきたす(まあその最中ならやはり支障あるでしょうが…)
    一日中の長雨とかなのかな、
    と、思ってたのです。

    まあ、降るのは覚悟して
    後は、そのタイミングを祈るのみですかね・・・w

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件