Q&A

【mamoruさん、助けて~!】 CDG→サン・ドニ寺院参拝→CDG: 乗継時間10時間

公開日 : 2017年01月31日
最終更新 :

昨日午後、某国営航空より、メールが届きました。
「来年5月のあなたの搭乗予定フライトが、運休になります。つきましては、1便早いフライトに変更しましたので、それで日本へ帰国してください。」

お陰で、バスク料理の午餐の予定が、1回ぶっ飛んでしまいました・・・・(涙)

そこで、『颯爽たるフランスの司令塔、mamoruさん助けて~』です。
日本帰国便への乗継時間が、約10時間あります。

<予定> 12:40 CDG T2G到着
     23:55 CDG T2E出発

早朝から午前中の5時間程度の乗継時間だったら、文庫本でも読んでいますが、今回は午後から深夜にかけての10時間です。それで、かねてから「そのうち参拝する箱」に温存しておいた、『ドゥ・ゲクラン将軍及びフランス王室の方々の霊廟参拝』にでも行こうかな、と考え始めました。

条件:土曜午後になります
   フランス語は、1-2-3と挨拶程度です
   預入れ荷物は、そのまま最終目的地まで自動的に行くので、手荷物のみです

パリ・モンマルトルから、メトロ13番線で、CDG方面に乗れば着くそうですが、CDGからサン・ドニ往復になるので、一番単純で、間違いがなく、フランス語が出来なくても、寺院を参拝して、駅前でランチが出来る、空港~サン・ドニへの、往復の方法(片道所要時間の目安)を教えて下さい!

mamoruさん、よろしくお願いします!
(先般のテロ襲撃事件では、個人的に影響を受けたので、襲撃現場を訪れる予定はありません)

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/02/04 13:51

    このトピの皆さまにお礼を

    唐突なのですが、本トピの皆さまに一言お礼をしたく書き込みます。
    こちらのトピ全体に流れる雰囲気も情報も、とても楽しく且つ勉強にもなります。
    素敵なトピをありがとうございます。

    急にパリやバスクに飛ぶことはできないので、これから図書館に佐藤賢一の本を探しに行って(思い返したら佐藤賢一の本は2冊しか読んでいなかった!)、バスク地方のデザートに使うチーズは買えないと思いますがなんでもいいから羊チーズを買って来ようと思います。

    ところで、牛の頭は…鮪の兜焼きの牛版でしかないのですが、出されたらびびりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんにちは

    きんとんさん、イタリアとロシアの旅は、如何でしたか?
    実は「目立たぬように」と思って、トピ立てしたのですが、そうでもなかったんでしょうか。

    ずっとずっと前、「PちゅとYーちゅ、半□紀前の情報が最▽情報であ~る」となる以前は、この掲示板は、このような雰囲気だったんです。お蔭さまで、色々勉強も質問もして、自分の旅も、その分観察眼が磨かれたものでした。現在は、「夢は枯野を駆け巡る」で終わってますからね。

    バスク地方は面白いですが、スペイン側は最近バスク語が最初に出てくるので、必死にスペイン語で追いかけている始末です。フランス側は、国境画定から、フランス語のみになっています。

    しかし、問題はSt-Denisです!意地でも空港に戻って、帰国便へ乗らないといけないので、「でんちゃで往復」「でんちゃとタクシー併用」「戻りはタクシー」等々、絶対に戻れるように、情報を整理精査した上で、かつ目立たぬように、霊廟参拝に行く予定です。それにしても、馴れているイベリア半島とは違うので、「脳内シュミレーション」が欠かせません!

    以前、中東で羊の頭・・・・はありました。一人のけ反ってしまいましたが、周囲は涎をたらさんばかりの表情で、羊の頭を見つめていました。

  • 17/02/03 23:30

    サン・ドニで押し込み強盗発生

    le Parisien紙(パリジャン紙、パリの有力な地方紙)の報道

    http://u0u0.net/BnOz

    報道によると
    2017年2月1日(水)17時頃、サン・ドニ市の64歳の婦人の家に3人の男が押し入り、婦人を縛って家の中から宝石類と若干の現金を奪って逃げた。

    最初、郵便物の配達と偽ってドアを開けさせ、3人が力尽くでドアをこじ開けて侵入し、家の中にあったシーツで猿ぐつわ状に口を縛り、手足を縛って家の中を物色した。

    婦人は、賊が立ち去った後、縛られていたシーツが緩んだので、自分で通報した。


    現金は少額しか置いてなかったので、大金ではなかったようだが、装身具の宝石類が盗まれたと言うことだ。


    場所は、メトロ駅 Basilique de Saint-Denis の駅がある place du Caquet に面した住宅。地図で見ると、place du Caquetは丸い広場ではなくて、長い形になっていて、ある程度の数の家が面しているようです。


    この地区はやはり要注意ですね。
    スペインで安めのスペインらしい古着などを仕入れて着ていったら?(笑)
    フランス人は、スペイン人はあまり金を持っていないと思っている節があります。

    くれぐれもお気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/02/04 07:01

    字句訂正;(誤)家の中にあったシーツで →(正)家の中にあったシーツや下着類

    仏語「linge 」は
    1)シーツ、テーブルクロスなどの家庭内で使う布類
    2)下着類
    を意味するので、
    「家の中にあったシーツや下着類」と訂正します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/02 14:05

    私はトルコの国営航空会社の日本のスタッフから

    似た案件で電話があり関空発を半日後のにと提案されましたが
    いや半日前のにして欲しいと返しました。
    ホテル代は出ませんがいいですかと答えがあり受諾しました。(もともと23時間45分のトランスファー滞在中に1泊の予定だったので変更なし)

    今回のは強引にそうしてくれとメールで書かれ受諾したようなので今からは無理でしょう。他の選択は。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そもそも、GW明け直前のフライトという状況です

    GUILIAさんのトルコ航空の件は、ここで拝見しました。
    似ているな~、と思いましたが、無事対応して頂いたようで、お互いよかったですね。

    地方空港発着の、。運休するフライトが増えているようなので、代わりのフライトもないし、週末に国境を超え、フランス側の地方空港へ移動するのも、面倒なので、3度目の航空会社側によるフライト変更については、特に何もしていません。

    また、下手に突っつくと、残席のあるビジネスクラスの料金を出され、金額調整として、これだけ支払え!と出られても困るので、パリの半日は、こっちで有意義?に、以前から行きたいとは思っていた所へ、出かける事にしました。これで、24時間以上のトランジット、追加料金なしだったら、シャルトルあたりのステンドグラスでも、見に行ったかなぁ?

    お互い、これ以上の変更がない事を、祈るべき「かと」?!(ニヤリ)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそも、他の便に変更しなくてもよいのですか?

    搭乗予定の便が運休とのこと。

    それは、航空会社の都合なので1便早い便ではなく、他の選択肢はないのか交渉しては?アライアンスが同じ航空会社で同じような時間帯に飛んでる会社があれば、それに振替可能な場合もあります。

    いかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    交渉可能な状況ならば、していました。

    今回の旅程の往復のフライトでの、「航空会社の都合による変更」は、これで3回目でして、変更可能な状況であれば、自分でフライトを割り出した上で、航空会社と交渉していました。最初の変更は、GUILIAさん@トルコ航空と同様な状況で、とっくに対応してもらっており、2回目の変更は軽微な変更で、こちらの予定には支障がないので、それも流し、今回のこの3回目は、代替になるようなフライトも存在しないので、航空会社側には特に問合せもせず、こちらの最終日の予定変更のみしている状況です。

    フライト減便の影響なので、突っついても仕方がない事に対しては、何もしません。最初の変更に、追加料金を支払う事も無く、対応してもらっておりますので、下手にここで突っついて、予約全体に影響を与えるよりは、生じてしまうパリの半日を、有意義に過ごしたいと考えております。

    尚、利用予定航空会社とは、今まで色々なトラブルとその処理について、それなりに対応をして頂いておりますので、GW明けの出勤日の朝、きちんと出社出来ればよし、と考えております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良かったですね♪ 旅クマさん(*^_^*)

    Prncipeからお返事を頂いた上に、過去の発言も覚えて頂いていたなんてーーー。

    >サンラザール駅近くのショコラティエ

    サンラザール駅情報はこれ、ちょっと古いけど・・・。
    http://paris.navi.com/shop/202/

    駅ナカにベルギーチョコのSHOPがあるようでして、お値段も手ごろでバラマキ土産に良さそうです。
    http://www.club-onlyou.com/St-Lazare-Paris/Shopping/Jeff-de-Bruges
    日本語紹介はこちら→ https://allabout.co.jp/gm/gc/406801/

    でも、自分へのご褒美なら やっぱり La Maison du Chocolat。サンラザール近くのプランタン・デパートに入っています。 ここのエクレアとマカロンもウマウマでして、濃厚な甘さがお好きなら 正にパラダイスですわん。
    http://departmentstoreparis.printemps.com/store/haussmann/
    http://www.lamaisonduchocolat.us/la-maison/en_us/stores/france/paris/francois-1er

    ショコラのほかの食材探しなら もう少し歩いた先のギャラリー・ラファイエット グルメ館。
    http://haussmann.galerieslafayette.com/ja/%e9%a3%9f%e5%93%81%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%b2%b7%e3%81%84%e7%89%a9%e3%81%af%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%81%a7/
    私は左岸のアパートホテルに泊まるのが多いので、お土産探しはボン・マルシェ御用達だけど ここのグルメ館もかなり充実しています。

    ただ、CDGのセキュリティチェック時に ぬゎんと!チョコがエックス線検査で引っかかって没収されたとの話もありますので、お気を付けくださいませ。
    https://dot.asahi.com/dot/2015092700022.html
    もしも大量のチョコや瓶ものを ついつい大人買いしてしまわれたなら、ご面倒ですが追加荷物として機内預けされる方がいいかと思いますです。


    >ベルトラン・デュ・ゲクラン

    この場をお借りして Sabinaさん、佐藤賢一の小説はお勧めです。
    この作家は二律背反な人物を描くのが上手くて、下品で繊細な男、というゲクランの複雑な性格と破天荒な生涯を 骨太の筆致で描写しています。
    ゲクランは王族以外で初めて 王家の霊廟サンドニに埋葬された人物だそうです。

    旅クマさん、サンドニでは ゴツい兄ちゃん&おっさんから目を付けられないよう、地元民モードで観光していらして下さいね。
    どうか くれぐれもお気をつけて、楽しいご旅行を~。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チョコレート情報、ありがとうです♪

    むうにゃんさん、チョコレート情報、ありがとうございます♪
    あの~、ついでにといってはなんですが、この駅周辺に、「お勧めのビストロ」は無いでしょうか?えーと、さすがに、帰国直前の最後のまともな食事とはいえ、酔っ払ってはいけないので、仕方なくスープ、水、珈琲で留めておきます。

    今回は、預入れ荷物は、日本までずっと預けっぱなしなので、ついうっかり「液体物」に分類されそうなものは、100g/ml以上の容量で、ビニール袋からはみだすようだと、手荷物として、持ち込め無さそうなんですよね。確かに、チョコ没収という、悲しい話も聞いた覚えがありますし、乗継時に、前のイタリア人が買った、香水の大ボトルが、没収されてしまったのも、目撃した事があるので、「節度を守る」しかないな、と思ってます。

    どうやら、次回の旅は、到着初日と帰国日が、陸路の移動が長い予定になるので、気を引き締めていきたいと思います。駅⇔サン・ドニ寺院は、気配をなるべく消して、歩いていくしかないようですね。となると、寺院外観の写真を撮っていたら、危ないんだろうか???騒々しいアメリカ人観光客のグループが、丁度いいタイミングで、現れないものだろうか・・・・

  • 退会ユーザ @*******
    17/01/31 22:23

    ヨタ話ですのでお暇な時に

    旅クマさま、こんばんは。
    デュ・ゲクランという名前に反応してしまいました。
    ベルトラン・デュ・ゲクランのことですね?なんと、彼の墓はサン・ドニにあったのですか。一介の傭兵隊長だと思っていました。
    スペイン派の司令塔のお一人である旅クマさんなら、きっとエンリケ2世関係の縁だなと推察しています。佐藤賢一の小説は読んでないのですが・・。
    私もサン・ドニには前から行きたいとずっと思っているのですが、行った人が皆怖かったと言うので二の足踏んでいます。見るからに屈強な日本人男もそう言ってました。でもマドリーやバルセロナの方が怖いのではとも思いますが。

    色々なサイトで情報が書かれていますが、次のがわかりやすいです。
    http://france-tourisme.net/s-iledefrance/s-Saint-Denis.htm
    ではご無事で良い旅を。お邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベルトラン・デュ・ゲクラン将軍♪

    これはこれは、イタリアのSabina女王♪
    イタリアには、女王女帝いらっしゃいまして、女性が強いですね!

    ドゥ・ゲクラン将軍は、佐藤賢一氏の小説で、「本人は多分、”おらは、ブルトン人だ!フランス人ぢゃねぇ!”と、主張されるだろうが、フランク族らしからぬ、中世の戦い方」で、すっかり惚れこみました!確か、遺体を古代エジプト人のごとく、分解して、複数の場所に埋葬する癖があるらしい、フランス人のやり方だと、一部は故郷に葬られている、と読んでおりますが、将軍のお墓はサン・ドニ寺院ということで、脳味噌に刻みつけておきました。今回、10時間も待たなくてはならないので、墓参りに、お守りを5,6つ持って、出かける所存です。女王におかれましても、是非故郷から日本へお戻りの際に、墓参をお勧めする次第です。

    しかし、かのスペイン@トラブル王国の隣国とはいえ、勝手が違い、スペイン程、適当でもないお国柄なので、かねてから、mamoru王子さまに、「いざというときには、叫ぶからお願い!」しておいたんですが、その羽目になりました。昨日は目がグルグルする、4回乗換えの術で、(¬_¬;)こ・・・これは・・・、と思ったんですが、何とかなりそうです。ただ、ガタイのよすぎる、北アフリカ系フランス人の兄ちゃん軍団の目にはつかぬよう、さかさか行かねばなりませんね。

    ところで、「怖い」というのは、1)寺院周辺の雰囲気が、明るい日中でも怖かったのか、2)寺院内部のそこかしこに、人間ならぬものの気配が、複数あり、㊞隠滅滅とした冷気が流れてきて怖かった、のどちらなんでしょうか? 念のため、身代わりのお守りも持っていきますが、ガタイのいい生きた兄ちゃん相手には、お守りは通じないので、そこは目立たぬ術で、明るいうちに、市内へ引き返して、旅最後のまともなご飯をします。

  • 17/01/31 20:36

    電車で乗り換えの少ないコースを行くのがいいと思います

    旅クマさん こんにちは

    ついにサン・ドニ聖堂(正式名は Basilique Cathedrale de Saint-Denis)に行くことにしたんですね。

    電車で行くとして、乗り換えを最小にするコースとしては
    RER-Bで空港から北駅(Gare du Nord)へ
    次いで Gare du Nord の地下通路でつながっている RER-E の Magenta(マジャンタ)駅からRER-Eに乗り、
    オスマン・サンラザール(Haussmann Saint Lazar)駅まで行く。(ここはRER-Eの終点です。)
    続いて、メトロにつながっている地下通路を移動してメトロ13号線のサン・ラザールから乗り、Basilique Saint Denis で降りる。

    メトロとRERの路線図
    http://www.ratp.fr/plan-interactif/

    まとめると
    RER-B: Aeroport CDG 2 RER ~Gare du Nord 乗車32分
    乗り換え3分程度
    RER-E: Magenta ~Haussmann St Lazar 乗車5分(この間途中駅なし、終点)
    乗り換え5分程度
    メトロ13号線: Saint Lazar ~Basilique de Saint-Denis 乗車16分

    電車は全部で1時間ほど見ればいいでしょう。
    空港駅で買う切符は「パリ」までです。メトロはパリ市外に出ても同料金です。駅から外に出ずにRERからメトロに乗り換える改札機があり、乗ってきた切符を通せばメトロ側に移動できます。うっかり外に出ると、切符を追加で買うことになります。
    RER同士の乗り換えはエスカレーターがありますが、RERとメトロの乗り換えは階段になります。


    サン・ドニのメトロの駅を出たところはあまり広くない道がやや入り組んでいるので、地図は必要です。
    グーグルの地図はちょっと分かりにくいかも知れないので、mappy(グーグルが大手を振って世界を歩く前にフランスで一般的に使われていたフランス用のネット地図です。)の地図も用意していけばいいでしょう。
    https://fr.mappy.com/


    帰りは、メトロの切符を一枚買って、サンラザール駅まで戻り、駅前の適当なレストランで食事をするのがいいでしょう。
    ただし、伝統的なフランス料理を出すレストランは7時開店のところが多いので、店を見て適宜決めたらいかがでしょうか。
    食事を軽くするなら、時間は十分あると思います。

    戻りの電車は、サンラザール駅で空港まで切符を買い、地下に潜ってRER-Eの乗り場に行き(駅名はサン・ラザールではなくてオスマン・サンラザールです)来たルートで戻れば、サンラザール駅からなら、45分程度で空港駅に着きます。


    タクシーにする場合は、RERの途中駅にはタクシーがいないかも知れません。
    タクシーにするなら、北駅が確実です。
    北駅からサン・ドニ聖堂まで約9km
    タクシー料金を計算させるサイト http://www.taxis-paris.fr/
    この区間(北駅とサン・ドニ聖堂を入れて検索)
    土曜日、日中(18時まで)13euros
    土曜日の夜間 15euros
    とでます。


    私が行ったのは、もう10年以上前で、トラムがこのあたりできたようなので調べましたが、最も近いのはやはりメトロでした。


    聖堂の一番奥の人の形の墓が数多く置いてあるところは、正面に向かって右側の壁の開きを空けて左に曲がり奥へ行くようになっていました。(追加料金がかかったかも知れません。入り方は昔と変わったかも知れません。現地で見て、見落としのないようにお気をつけください。)

    ステンドグラスも大変きれいです。


    サン・ドニ市は低所得者の多い地区となっていますので、駅前はいろいろな個人商店があって人通りもありますけれど、裏通りでは明日の食べ物に困った若者がスマホなどを狙ってひったくりを敢行するかも知れないので、金目のものは見えないように、お気をつけください。


    よい旅を







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Muchismo gracias! ☞ お守り数点と地図2つをきちんと持ち歩きます

    あれ、きちんとmamoruさん、記憶されていたんですね(苦笑)
    今まで乗継で、ここまで時間があったことがないので、せっかくの機会、行ってみる事にしたんですが、長ったらしいフランス語の駅名に、クラァ~っとした上、斜め上にあるのに、グルグルしなければならないのに、根を上げました。

    わかりました!基本、HEさんのプランに、徒歩で斜めるmamoruさんプランを加え、きちんとこの文章と地図で、脳内(へへへ、このケイジバーンでは常識とされる語彙ですね)シュミレーションを重ね、パリ郊外の北アフリカの雰囲気にのまれぬよう、気をつけます!きちんと「最後のまともな食事を食べられる安全な場所」まで、考えて頂き、助かりました!今回、最後にスペインにしては早めの予約を入れて、バスク料理を食べてから、夕方ヒコーキで帰国の途へ、と思っていたら、午前出発になってしまったので、がっかりだったんです。

    (・_・;)行く気になって、地図見て考えていたのはいいのですが、あそこって忘れていたんですが、【出る!】んですよね!今回はしっかり、晴明様のお守りも含め、きちんと寺院に持参し、フランスの変な霊に憑かれないようにしたいと思います!

    ところで、まず「ドゥ・ゲクラン将軍」のお墓参りをしてから、フランス諸王朝の方々のお墓参りでもしてこようと思いますが、受付でどこらへんにあるか、教えてくれるでしょうか?小説のネタになる、プランタジネット王朝の霊廟は、まったく別の田舎なんですよね。それだけが残念ですが、乗継の空き時間としては、後ろ足で斜めりながら、乗換えて、片道1時間というのは、丁度いい距離かと思われます。

    ところで、サンラザール駅に、美味しいチョコレート屋は無いでしょうか?

  • 17/01/31 14:40

    私の旅程では・・・

    CDG2 (RER-B 30分) 13:52パリ北駅(地下鉄4号線1駅)Barbes Rochechouart(地下鉄2号線 4駅)Pl. de Clichy(地下鉄13号線 8駅) Basilique de St.Denis(徒歩 220m)14:45サン・ドニ大聖堂見積もってました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Merci!

    HEさん、どうもありがとうございます。

    カラー印刷したメトロマップを見て、(@@)がグルグルしてしまいました。
    NORDまで行って、今度は乗り換えて・・・・乗り換えて・・・・なんですね。

    La Plaine Stade de Franceも、サン・ドニ地区の一部らしいのですが、そこから距離をはかってみたら、道なりに、サン・ドニ寺院まで、3.5km程度のようです。もしタクシーがすぐ拾えるようであれば、駅前から寺院までタクシーで往復してしまうほうが、いいかな~?と考えているのですが、パリ郊外のタクシー代とか、計算出来るサイトをご存知でしたら、教えて頂けますか。

    北フランスの雰囲気の中に、フランスの寺院が存在しているらしいので、手荷物(貴重品入り)は、しかと抱えているつもりです。

    簡単に行かれると思いきや、案外ルートは曲がりくねっているようなので、引続き「アドヴァイス」よろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件