Q&A

夜のテルミニ駅 治安

公開日 : 2017年02月01日
最終更新 :

閲覧ありがとうございます。
今月中旬頃、女一人(成人済み)でローマを旅行する予定です。
夕方の6時前に空港着、6時半~7時頃のシャトルバスに乗車し、7時半~8時ごろにテルミニ駅に着く予定です。
ローマ連泊の後にフィレンツェ等も行く予定なので、7日用のそこそこ大き目のスーツケースを持っていくのですが、この時間(夜8時ごろ)に地下鉄は危ないでしょうか?
ホテルの場所はテルミニ駅から1つ下ったVITTORIO FMANUELE駅と2つ目のMANZONI駅の間です。(地図をみたところどちらかというとMANZONI駅に近い印象ですがほぼ中間くらいです)

私の確認不足だったので情けない話なのですが、もう旅行もあと数週間というところでテルミニ駅の治安がかなり悪いという書き込みを多数みかけ、女一人ということもあり心配になりました。
地下鉄をやめタクシーを利用しようかとも考えたのですが、ローマは初めて&イギリスやフランス等経験がありヨーロッパは初めてではないですがタクシーは利用したことがないため、ちゃんとしたタクシーと間違えぼったくりなどに会うかもしれないと思い迷っています。

また、ホテルの最寄り駅であるVITTORIO FMANUELE駅とMANZONI駅近辺もテルミニ駅から近いですし、治安はあまりよくない雰囲気なのでしょうか?

2月の8時ごろのテルミニ駅周辺の治安に詳しい方がいらっしゃいましたら、何か助言いただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 今更ですが、3月にテルミニ駅徒歩3分のホテルに滞在しました

まず、空港からバスを利用してテルミニ駅に到着するんですが、あたりは落書きだらけで驚きました。
    初めての場所でデカい駅でかなり戸惑いました。グーグルを使ったのに道に迷い、仕方ないので駅前の
    土産物屋でホテルの名前を言ったらイタリア語でPCに名前を入れろと言われ、入れたらああ!って感じに
    納得してくれて、イタリア語とゼスチャで教えてもらい無事到着(^^)/。
    2日目にはテルミニ駅にも慣れましたww

ロマ?のような人もいますが、切符の買い方がわからずじーっと隣の人を見てたら
    親切に教えてもらったりしました。ただ、地下鉄A線B線とも乗りやすいのですが、
    逆に出るときは戸惑うかも。

4日目にフィレンツェから戻る列車が遅れテルミニ駅に午前0時近く到着しました。
    閑散とはしてますが、浮浪者が寝ているのは駅近くの高架下の窪みたいなところで
    駅にはいませんでした。

今回は地方へ出かける予定があったのでテルミニ駅近くに宿を取りましたが、ほかの方が
    言われているようにポポロ広場あたりの落ちつた環境のほうがゆっくりできると思います。

ローマはかなり気に入ったので来年の夏に長期滞在をする計画ですが、ホテルはテルミニ駅でなく
    静かで落ち着いたプチホテルのようなところにしようと思ってます。

ただ、テルミニ駅から近いサンタマリアマッジョーレ大聖堂は素晴らしく、対面のビルの地下にある
    スーパーはかなり使えます。今度行ったら絶対に1ユーロ程度のバラマキ用のピスタチオを大人買いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/08 15:13

ローマは端から端まで1kmなどと

質問者を故意に誤解させる書き方をしていい訳がない。
    Septem Montes Romaeといって
    古代から七つに及ぶ丘と谷に広がって築かれたローマを。

• いいね! 0
    • コメント 2件

1kmではなくほぼ1時間です

1時間も歩かないと旧市街の端から端まで行けないローマはさすが広いです。
    ハプスブルク家の神聖ローマ帝国、オーストリア・ハンガリー帝国の都、ウイーンの元城壁(今は市電が一周する環状道路リングシュトラーセ)で囲まれた旧市街など端から端まで20分で着いてしまいます。

さすが「神聖」など付かない、欧州のルーツ、ローマ帝国の都ローマは広大でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番いいのはポポロ広場からベネチア広場にかけての一帯です

今回はタクシー利用などで予約した宿でいいと思いますが、次回また行かれるときは、テルミニ駅からヴィットリオ広場周辺にかけてはなるべく避けたほうがいいですよ。
    長年日本にも勤務していたローマ観光当局のえらいさんも「なぜ日本人はスリやひったくりなどの被害が多いローマでも一番治安のよくない所に泊まりたがるのか」と不思議がっていました。この地域以外なら中心部のどこでもOKというのにと。
    パリでは北駅、東駅周辺は避けてカルチェランタンなどまで出て泊まるのに、ローマではなぜか駅前に。

その御仁が勧める正しいローマの泊まり方は正門であるポポロ門からまっすぐベネチア広場まで延びるローマのメーンストリートのコルソ大通りにかけてのポポロ広場を頂点とする2等辺三角形の地域です。

探すと結構安い宿もありました。インとアウト時にテルミニからこの地域のホテルまでタクシーを往復しても大した額ではありません。これで絶対とはいえないまでもある程度安全を確保できると思えば安いものです。

あとは宿から全部歩いて観光できるほどローマは狭いです(端から端まで1時間ほど)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一番いいのはポポロ広場からベネチア広場にかけての一帯です

こんばんは、ご回答くださりありがとうございます!
    そのあたりは本当におすすめはされない地域なのですね…
    パリにも旅行にいったことがありますがその時はツアーだったので、パリのホテルで安全な立地も特に考えたことがありませんでした…(お恥ずかしい話ですが…)
    中心駅からあまり離れていないというだけで深く考えずにとりましたので、またローマに行くことになればその際はおすすめしていただいた地域で絞ってホテルを探そうかと思います!
    また、パリにも機会があればもう一度行きたいと考えているので、パリに行く際、他の国に行く際、ホテルの場所の治安はしっかり考えてから探すことを頭にいれておきます!

それとローマはそんなに小さな街なのですね、大丈夫そうであれば昼間は一駅二駅くらいなら歩いて移動しようかと思っていたのであまり苦にもならさなそうで安心しました。
    ありがとうございます!

• 17/02/02 22:50

昨年の10月そのあたりに3泊しました

Vittorio Emanuele駅はあまり治安が良くないとどこかのサイトで読んだので、ずっとManzoni駅を利用していましたが、治安は気になりませんでした。
    治安のことではないのですが、宿の人に聞いた近くのローマで一番古いと言うジェラート屋さん Gelateria Fassi (Via Principe Eugenio, 65)は、美味しくて安くて、何より広いので、座ってゆっくり食べられてよかったです(テーブルチャージなし)。よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年の10月そのあたりに3泊しました

こんばんは、ご回答いただきありがとうございます。
    Vittorio Emanuele駅はあまり情報が出てこなかったのですがそうおっしゃってる方もいて、本にもかいたあるということは少なくとも良くはないというのは確実なのですね。
    私もホテルと観光地との移動ではなるべくManzoni駅を利用しようかと思います。
    そしてジェラート屋さんの情報ありがとうございます!
    イタリアにいくからには是非食べようと思っていたので、おすすめのお店を教えていただけてとても嬉しいです。
    住所もありがとうございます。観光の合間によってみます!
    いい旅行になるよう残り少し、しっかり準備を進めていこうと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何より一番安全な方法は・・・

20:00くらいなら、そんなに遅い時間でもありませんし、テルミニ駅付近の治安は問題ないと思います。

地下鉄より、タクシーの利用がよいのかもしれませんが、歩いて15分くらいの距離ですので、あまりいい顔はされない場合もありますので、ご注意ください。

私のお勧めは宿を変更することです。

心配なら駅付近に宿を取るべきです。幸いにもテルミニ駅付近は安い宿がたくさんあります。

今からでも変更可能なら変えた方がより安全ですよ。

ローマ滞在中も宿までは移動するわけですから。

連泊すると慣れてきて、フィレンツェへ移動するために駅へ行くときはたぶんですが、歩いても大丈夫!って気になると思います。そういう時にトラブルになりやすいので、お気を付け下さい。

基本的には特に危険なところではないのですが、日本ではないのでそのことを片時も忘れずにいることが大事です。
    地下鉄に乗ったら、バックには必ず手をかけておくなどは必須です。

私は一度もスリにあったこともないですし、危険な目にあったこともないですが気を緩めないよう常に注意しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何より一番安全な方法は・・・

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
    20時頃ではまだそこまで心配するほどではないとおっしゃっていただき安心しました。
    2月は日没も早いみたいなこととイタリア自体初めて、そして初日で本当に気になっていたところなので…
    現在問い合わせ中でシャトルバスがキャンセルできそうですので、タクシーは空港から乗ろうかと思っています。(もう日にちも迫ってきているのでできなければテルミニからになりますが…)
    ホテルは宿泊の際問い合わせにとても親切に対応していただいたので、今回は考えてないのですがその分観光からの帰路ではもちろん観光地でも気を抜かないように心がけます。
    フィレンツェに移動する際はお昼なのですがその時も注意しつつ、を念頭に置いて移動します…!
    ローマはずっとあこがれていた都市なので、今回何事もなく帰国でき、また行きたいということになればその時はホテルの場所もしっかり考えて予約しようかと思います。

• 17/02/01 23:04

8時は夕方に毛が生えた程度

で、これから夕食時間が始まるのです。
    人が、しかもほとんどが真っ当な市民で、
    沢山動いています。

命の危険にさらされるような治安上の問題はないでしょう。
    しかし、
    恐らく大陸移動直後のフラフラ状態で、
    大きな荷物を”引き摺って”、
    地理には不案内
    若い女性一人
    しかも、安全な国で育った緊張感のない日本人
    という条件は、決して善人だけが利用しているわけではない
    メトロの中や構内ではまさにネギを背負った鴨です。
    特に、皆がするから、またはパッケージツアーなら当たり前の
    大きなスーツケースを個人で”引き摺る”のは防御の面からも不利なのです。

命の危険はないが、貴重品等にとっては一番危ない時です(慣れていない)。

駅からタクシーを使うくらいなら、空港から定額で宿まで行きましょう。
    安全確実に宿に着け、辛い時間を一時間短縮できれば、50ユーロは決して高くない。

疲れた身体でバス待ち、さらに鬼門のメトロ(初めてなら切符を買うだけでも大変)が
    待っていますその上、地下から出たら、どこに進めば良いかも多分わからない。
    知っていれば5分かからない道を、30分大きな荷物を抱えて(引き摺って)動き廻る
    かも知れません。

7日用と書かれていますが、7日用という数字の根拠はありません。
    ジャングル奥地に行く訳でもないので、日本は少なくて良いはず。
    現地で着飾って出かけねばならない用事とかがあれば別ですが、
    普通は着替えもそれ程要らない。特に今の時期の日本には大きなカバンを持った
    大陸系の旅行者が沢山いますが、かの国の方々は、”爆買い”目的なので、行きは空だが、
    帰りは満杯なのです。そのつもりがあれば仕方ないのですが、単に一週間いるだけなら、
    カバン業界の宣伝文句に従う必要は全くありません。これも、考え直すことは今からでも
    おそくありません。少なくとも、”あれもこれも持って行こう”と思って持っていったものの
    半分の実際には使いません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8時は夕方に毛が生えた程度

ご回答ありがとうございます。
    8時ごろではまだ過剰に心配するほどではないのですね。
    ですが初日から嫌な目にあわないためにもご回答いただいたように今回はタクシーを利用しようかと思います…!
    確かに最初は確実に安全な方がいいのでシャトルバスを予約してしまっているのですが、キャンセルできそうであれば駅ではなく空港からということも視野にいれて出発まで準備を進めます。
    切符の買い方なども調べていって日中にチャレンジしようと思います。

スーツケースの大きさについては、全体で2週間の旅程になることと数都市周遊の予定で爆買いではないにしてもその都市ごとに何か買うと思うと+イギリスやフランス旅行の際も同じくらいの大きさのものを使用しましたので今回も一応7日くらいはあった方がいいかと思って決めました。
    ですが今回は数都市といってもイタリアだけですし、今回何事もなければまた別の国へも行ってみたいと思っているので、とりあえず今回は7日用で大きさが無駄に感じたら少し小さめのものも検討してみます。
    沢山アドバイスや助言いただき本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/01 22:10

むしろヴィットリオ広場の方が治安が悪い

こんばんは。
    私はもとイタリア在住者なので、テルミニ駅周辺は数十回通っています。もちろん21時以降も平気で歩いていましたし、今でもそうします。
    この駅周辺は言われているほど悪いところではありません。昼の方がロマのスリ集団が多くてウザいという程度です。
    だから心配などいらないのですが、それより注意すべきなのはヴィットリオ広場の方です。
    ここは移民街のど真ん中なので、テルミニから徒歩でホテルまで行くのはやめた方がよいでしょう。
    到着時はタクシーで行くこと。最近は固定料金制なので、ぼったくりはかつてよりは減っていると思います。心配なら乗る前にちゃんと値段を確かめることです。
    観光してからホテルに戻るときも、ヴィットリオ広場は通らずに迂回して歩くか、地下鉄を利用しましょう。スリ引ったくりの類は用心すれば避けることができます。

本当はヴェネツィア広場とかナヴォーナ広場とかポポロ広場のあたりに泊まる方がいいんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: むしろヴィットリオ広場の方が治安が悪い

こんばんは、ご回答いただきありがとうございます。
    イタリアに在住されていた方に助言をいただけてとても光栄に思います。
    Sabinaさんは女性でしょうか?
    「テルミニ付近は女性は在住者でも一人で夜に外に出ることはない!」といっている方も見かけて事実ではないとしてもそこまで言う人がいるほどなのかと思ったのですが、夜でも普通に歩けるとのことで、少し安心しました…(在住されていて観光客っぽくない振る舞いだからということも多少あるかもしれませんが…)
    到着時はタクシーを利用しようかと思います。

そしてヴィットリオ広場についても情報ありがとうございます。
    検索してもあまり情報がヒットしなかったので、本当に助かりました…!
    ヴィットリオ広場はあまり通らないように心がけようと思います。
    今回は深く考えずにホテルをとってしまったのですが、また旅行の予定をたてることがあればそのあたりでホテルを探してみようかと思います!

• タクシーを利用したら如何ですか

7日用のそこそこ大き目のスーツケースを持って地下鉄への階段を昇り降りされるのですか。
    おやめになった方がいいですよ。
    テルミニ駅から近距離とはいえホテルが駅間にあるようなのでタクシーを利用されたら如何ですか。
    タクシーに乗る際はメーター使用をするよう念を押すことです。

余談でが(成人済み)とはどういうことですか、経験済みということ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシーを利用したら如何ですか

回答ありがとうございます。
    そうですよね、初めての土地ですし夜ということもあるので今回はタクシーを利用しようかと思います。
    メーターのこと、忘れないように念頭に入れて行動しようかと思います。アドバイスいただきありがとうございます
    成人済み表記については、特に深い意味はなく一応高校生などではありませんというだけでした。ですが学生であろうとなかろうと質問内容からしてあまり関係のないことでしたね。申し訳ありませんでした。

• テルミニ駅 治安

sakuraaa様

はじめまして。
    ローマの地下鉄はスリが多いと聞いていましたが、本当でした。
    私も2か月ほど前にテルミニ駅からの地下鉄の中でスリにあいました。
    昼間でさほど混んでもいなかったですが、あっという間でした。

後でガイドブックをみたら、典型的なやり方だったので、しっかり知識を持っていれば対応できたかもしれません。
    それ以降地下鉄に乗る気がしなかったので、全て徒歩で移動していました。
    テルミニ駅周辺は特に治安が悪いとは感じませんでしたが、地下鉄に乗るときは気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: テルミニ駅 治安

初めまして、回答ありがとうございます。
    ヨン23様もローマに行かれてたのですね、
    またスリにもあったということで旅先なこともあり大変だったかと存じます。本当にお疲れさまでした…
    人が少なくても被害にあうということ、地下鉄も雰囲気をみて危険を感じたらなるべく利用しないようにすることも考慮して行動したいと思います。
    今回は他の方の回答で多いこともありタクシーを利用しようかと思いますが、地下鉄の雰囲気にもすこし不安があったので雰囲気をお聞きできて助かりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/01 11:49

行けばわかる、スラムでも繁華街でも凶悪犯罪多発地区でもない

アパートが林立している
    都市住民が住んでいるエリアだ
    わりと静かなエリア
    路上生活者がうろうろしている場所ではない
    治安が異常に良い日本に住んでいるものの視点で考えすぎてはいけない
    日本人が評価すれば日本ほど安全ではない=治安が悪い、ということに、どこもかしこもされてしまうわけだ
    スリやかっぱらいに遭遇するか否かは確率の問題でもある
    空港からタクシーに乗れば最も安全だ
    協定料金でぼったくりはない
    カネで安全と安心を買えるのならそれでいい
    次策はテルミニ駅からのタクシー
    ちゃんと乗り場から乗れば問題ないだろう
    地下鉄と徒歩は避けたい
    やっぱりならず者に狙われやすいし、地理不案内ででかいキャリー転がしていくのはかったるいし貧乏くさい

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行けばわかる、スラムでも繁華街でも凶悪犯罪多発地区でもない

回答ありがとうございます。
    日本人からみたらどこも治安は悪いという認識になるというのはよく聞きますが、
    テルミニ近辺は特にそういった書き込みが多く心配になりました
    (他のところは特別悪いわけではないなどフォローがあったりしましたがテルミニ近辺はそういって書き込みもほとんど見つからず…)
    テルミニに限らずやはり夜に土地勘のない状態でスーツケースは危ないですよね。
    ご回答いただいた通りタクシーを利用しようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件