ありがとうございます! 再度の質問です!

確かにタイトですよね、そうは思っているのですが。

アジア!確かに。
旅行記も読ませていただきました、ありがとうございます。
カンボジアやベトナム、マカオは行きたい場所なのですが、
そこで、再度の質問です。

以前タイに行った際、タイ料理全般が苦手(というか、食べられない)ということに
現地に行って知りました。
パクチーからココナッツからレモングラスから、
何から何まで食べられないまま帰国した思い出があります(涙)
それが、アジアから足が遠のいている原因でもあるのですが・・・

マレーシアやベトナム、カンボジアなどは、食べ物はタイと同様なものなのでしょうか?
それとも全然違うものなのでしょうか?

食べ物は生きる糧でもあるので、大事なところです。
ぜひ、教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 美味しいものがたくさんありますよ

アジアに興味を持って頂いて幸いです(^^)

ベトナム料理は、脂っこくない野菜の多いシーフード中華料理という感じです。
    (伝わりますかね・・・・?)
    パクチーを入れないようにオーダーすれば、大丈夫とは思いますが・・・

一番有名なベトナム料理であるゴイクン(生春巻き)は、パクチー含め、
    ちょっと青臭いので、日本人にはチャーヨー(揚げ春巻き)がオススメです。
    あと、私がベトナムで必ず食べるのが、フォー(これは説明不要ですよね?!)、
    カインチュア(酸味のあるスープ。ご飯にかけて食べると最高。)、
    カー・コートー(魚の甘辛煮。和風の味でご飯と相性バツグン!)、
    空心菜のニンニク炒め、ソフトシェルクラブ、エビのココナッツジュース蒸し
    (塩コショウに付けて食べる。日本で食べるのと違ってプリプリでおいしい!)です。
    これらでしたら、パクチー、ココナッツミルク、唐辛子などは避けられます。
    (カインチュアはパクチー入っていますが、どければ大丈夫。)

もし、ホーチミンに行かれるのであれば、ルネッサンスホテル近くの
    Restaurant13に是非行ってみてください。普通の大衆食堂ですが安くて美味しいですよ!
    しかも、店長らしきオッサンは、料理名だけ何故か日本語で言える(笑)ので、
    注文しやすいです。

マレーシアは、マレー料理がココナッツをよく使っていますし、辛い料理が多いので、
    私も少し苦手ですが、華人が多いので、中華料理が美味しいですよ。
    オススメは、バクテー(豚肉や野菜を漢方のスープで煮たもの。ご飯と合う。)、
    ハイナンチキンライス、ワンタンミー(ワンタン麺)などですが、中華なので、
    基本的に日本人の口には何でも合うと思います。

KLにジャランアローという有名な屋台街があるので、そこに行けば何でも食べられます。
    もし、屋台がちょっと・・・というのであれば、ちょうどジャランアローの入り口左手にある
    「龍記」という大衆レストランが入りやすく、味も美味しいです。

また、わからないことがあれば、ご遠慮なく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます! 料理詳しく教えていただいて助かります!

なるほどなるほど、タイ料理ダメ=アジア料理全般ダメ、と思っていましたが、
    選んで食べればイケるものもあるんですね。

唐辛子など、辛いものは大丈夫なんですが、
    パクチー、ココナッツの香りを嗅ぐだけでちょっと・・・という気分なので、
    日本語が通じなくてパクチーどっさりだったら泣きますけど(苦笑)
    屋台とかも大好きなので、旅行することになったらオススメのお店に行ってみますね!

たびたび質問で申し訳ありませんが、
    マレーシア、ベトナムならどちらが建造物に見ごたえありますか?
    教会も好きだし、遺跡も好きだし、モスクが大好きだし、とワガママなもので。

あと、街並みを眺めながらぼーっとお茶をする、というのもどちらがオススメでしょう?