Q&A

初めての一人旅inヨーロッパ

公開日 : 2017年02月09日
最終更新 :

一人旅で、イタリア、ドイツ、フランス、スペインに行きます。期間は1ヶ月間です!ローマ着のマドリード発で帰ります。

イタリアはローマ、フィレンツェ、ヴェネチア
ドイツはミュンヘン、フランクフルト
フランスはパリ、余裕があればリオン
スペインはバルセロナ、サラゴサ、マドリード
で周る予定をしています。

初めてなので分からないことだらけで不安です。
移動は主に鉄道、夜行列車、格安航空を利用しようとおもっています。学生なので、なるべく安く行きたいです。

鉄道はやはりユーレイルパスを買ったほうがいいのでしょうか。夜行列車だと、宿代も節約できるので活用するつもりです。また、鉄道のチケットはどのタイミングで買うのが良いのでしょうか。格安航空は荷物持ち込みの追加料金などで、結局お金がかかってしまうと聞きました。このルートで行く場合のお勧めの交通手段など、教えていただけないでしょうか。

全体の費用は25〜30万ぐらいに抑えたいです。
あと、できればスペイン滞在日数が多めにしたいと思っています。

初めてで書いてることもめちゃくちゃですが、なにかお勧めの都市や、旅の情報、なんでもいいので教えてください!!よろしくお願いいたします。。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 17/02/10 08:55

Das Ende einer Ära:

Die Deutsche Bahn hat keine Schlaf- und Liegewagen mehr - eine Ära geht damit zu Ende.

と言うのが昨年末の記事。

夜間走る列車は存続していますが、”夜行をホテル代わりに”という
    発想自体が過去の遺物なのです。今でのそれを唱えているかたは
    存在しますが・・・。

またフランス-イタリアを結ぶ列車はThelloになり、これには
    夜行寝台もありますが、パスでとるよりもSMARTのほうが安くなります。

Barcelona-GranadaのTrenhotelは廃止(運休)してしまったように、
    やはり過去の遺物か、逆に日本のように贅沢な旅の道具として
    再生するしか道はないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 30万あれば余裕

今周遊中ですが、予算は30万以下です。

まず航空券(トランジットあり)で往復5万円
    ユーレイルセレクトパス10回で4万円(年末セール時購入)
    ユースホステル30泊 約5万円 (フランススペインは知りませんが、ドイツでは1泊1000円くらいで泊まれました)
    食費 6万円 節約しようとすればいくらでも節約できます。最低限ということで朝は食パン昼はマック夜はまあどうにかするってことで1日2000円
    観光代1万円

20万ですね

スペインはわかりませんが、ユーレイルセレクトパスは非常に便利でした。(ドイツメインです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/09 23:25

自然も混ぜる & 夜行の話

ところどころ、自然も織り混ぜたほうが良いと思います。
    ヨーロッパの街は、要塞発祥が基本なので自然がありません。
    庭園もとても人工的です。
    建物・庭園・美術館・遺跡ばかり見ていると人工物ばかりで嫌になってきます。
    ときどきは自然もみる計画にしておくほうが飽きずにいられます。

欧州で夜行を利用したのは10年位前が最後なので、あまり参考にならないのですが…
    どうしても利用したいのであれば、少しでもグレードの高い席・便を利用するようにしてください。
    高いほうが疲れにくいですし、客層も良くなります。
    安全をお金で買うってことも忘れずに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/09 22:59

女子なら夜行はやめましょう

変なところをケチって危険な思いをするのは良くありません。
    それなら格安航空とか最近増えて来た格安バスとかをうまく利用すれば良いと思うし、スケジュールをきっちり立てる性格の人なら鉄道の早割チケットを予約する手もあります。
    荷物なんかできるだけ減らして行けばいいのですよ。たいていのものは現地で手に入ります。
    ところで何でまたサラゴサに?初めてでここに行きたいってツウなのではないでしょうか。
    ホテルはユースでもいいのですが、タコ部屋みたいなところが嫌なら(私は絶対いや)airb&bなんか抵抗ない世代だろうし、こっちを利用すればいいのでは。
    あ、カトリック圏なら女子の強い味方である宗教施設の宿泊所がありましたね!私は10代終わりにイタリアでこの手のところに何度か泊まりました。シスターが世話してくれて門限きっちりしてるしいいと思います。何よりも安い。はて、今はどう検索するんだろ??
    とりあえずローマのは探せました。
    http://www.viaggispirituali.it/strutture-turismo-religioso/lazio/casa-di-santa-pudenziana---acisjf_1735/
    ミラノにもあるんだけど名前が思い出せないです。
    カトリック系ではなくプロテスタント系ならYMCAの宿泊所があちこちあるとあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/09 22:45

その総旅費なら

日数を減らし
    購入費の高いパスを使わない旅にしないことには。
    日本がデフレの間に
    他国では収入も物価も上昇しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 30万だと3週間がやっとかも

1か月なら平均8~10か国が普通なので、スペイン多めにとしてももっと多くの国に行けるかと。独から伊へはスイスかオーストリアを通らなければいけないのでこの2国、チェコ、ハンガリー、ベネルクス3国などから行きたい国を+するといいかと。

28ヵ国(英国以外のほぼすべて)の列車乗り放題の22日用が6万円。1日当たり2700円ほどなので安いかと。
    2400円ほどの青春18きっぷは普通(と快速)列車しか乗れませんが、このパスは高速列車や特急も乗れるので機動力が違います。

まず、訪問地ですが、伊はそれでいいですが、他国は皆さんがたいてい行かれるいい所がごっそり落ちていますよ。

独ではライン下り、ロマンチック街道、ハイデルベルクを検索してください。ケルン大聖堂やベルリン、ドレスデン、ゴスラーも。フランクフルトは何もないですよ。
    西ではスペインで1日しかなければ迷わずトレドに行け!といわれるスペインの京都トレド、アルハンブラ宮殿のグラナダ、イスラム王国だった時代の都コルドバは欠かせないかと。マドリードはプラド美術館くらいなので半日くらいでもいいかと。

仏はベルサイユは行かれるでしょうが、ロワール城館群、モンサンミッシェル、シャルトル、シャモニ(アルプス)、ニース、カルカソンヌを検索してみてください。

順路としてはローマ、フィレンツェ、べネチア、ウイーン、(ブダペスト)、プラハ、ミュンヘン、ドイツ各地、スイス経由パリ、仏各地、カルカソンヌ、バルセロナ、サラゴサ、マドリ経由グラナダ、コルドバ、トレド、マドリ

となるかと。
    滞在費はYH利用で1日7000~8000円がギリギリ、1か月で21~24万円です。航空券とパスを入れると35~40万はかかるかと。
    予算が足りなければ3週間にすれば30万でも可能かと。

YHは http://www.jyh.or.jp で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正 30万が上限なら

いつ行かれるのか知りませんが、15日のグローバルパス(4万7000円強)が17日使えるときもあります。
    3週間の旅にして、ローマ観光後、パス使用開始。
    マドリに15日か17日目夕方か夜までに着くようにするといいです。
    その後、トレドへは安いバスで往復を。
    伊、仏、西では高速列車は1回1200円ほどの予約料が必要です。他国では予約なしに乗れます。
    これなら、30万でもOKです。

3週間コースだとローマ(パス使用開始)、フィレンツェ、ベネチア、インスブルック経由ミュンヘン、ドイツ周遊、パリ、リヨン?またはフランス周遊、バルセロナ、マドリ、グラナダ、コルドバ、マドリ(15日パス終了)

なお

>タコ部屋みたいなところが嫌なら

というコメントがありますが、YHはカプセルホテルと同じです。タコ部屋なと誹謗するのは一度も泊まったことがない人の誤解です。
    相部屋もある普通のホテルという表現が正しいでしょう。
    相部屋(ドミトリー)といってもツインやトリプル(をシェア)も普通になってきています。
    シングルだけのYH(大学寮利用)さえあります。まあ、2人室より、4人、6人室のほうが安いですが。

いかに上のたとえが時代錯誤かおわかりでしょう。偏見は怖いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/09 22:30

夜行をホテル代わりにできたのは昔話

なんども書くのですが、夜行は目的地か
    出発地に拠点がないと辛いし、時間の無駄(なにもする
    ことのない時間を無駄に潰す)が多く、決して節約にはなりません。
    疲れがたまるだけで、そこで金を節約にはできたとしても、
    失うものが多すぎます。少なくとも宿代節約にはなりません。

これが決定打なのですが、日本ではすでに絶滅危惧種であり、
    生き残っているのは超贅沢な旅向けです。理由は、運行コストが掛かる
    にもかかわらず需要がない。新幹線と飛行機で簡単に行ける(東京〜博多が6時間台、
    空路なら二時間弱)で、寝台よりも格段に安い。東京から福岡までその日のうちに移動し、
    大都市にしては物価の安い福岡で美味しいものを食べて、ぐっすり眠れば、翌日の仕事や
    観光に万全な体調でのぞめます。同様なことがここ10年の欧州で起きています。
    高速鉄道網の充実と早期割引制度の定着、LCCの発達、これに従来から重要な足であった
    長距離バスに規制緩和で新たに路線が増え、移動の選択肢が格段に増えたこと。

学生なら、教員から言われませんでしたか?”大学は能動的に学習する場で、
    教員はその手助けをするだけ”だと。まず、調べてみましょう。夜行がほとんどない
    ことがすぐに分かるはずです。

パス云々(読めますよね??)言うと、この掲示板では論争と言うか、牽強付会な珍説が
    聞けます。それも勉強になるはずです(タダでは済まないことだけも把握してください)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大小

はじめまして!

ヨーロッパは、10回以上行っています。

まず、旅行のスタイルは各々で、決して押しつける気は
    ありません。
    その上でのアドバイスですが、

書かれている訪問都市は、大都市ばかりです。
    やはり大都市は似ています。
    一つの国でも、大都市と小さな村の方が変化があります。
    むしろ、ヨーロッパは小さな村の方が魅力があると
    思っています。

大都市ばかりでなく、大中小と織り交ぜてみては
    いかがでしょうか?

また、町だけでなく、自然も見るべきものが多い
    です。

ご参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件