レポート

ある意味、正論の1つではあるけれど・・・

公開日 : 2017年02月11日
最終更新 :

海外旅行に関する質問の諸々に
現地で聞けば、現地の様を見れば自ずと分かる。

って言うのも納得出来るのです。

ただ、限られた短い滞在時間を少しでもスムーズに熟したい
事前に知っていれば避けられるちょっとしたトラブルを避けたい
兎に角何事も用心
色んな理由で(旅慣れた方にとっては)
些細な疑問を投げかけてくる質問者も中にはいらっしゃるわけで。

所詮掲示板、聞く方も答える方もお遊びの部分が多分にあるのかもしれませんが・・・

何でもテキトーに返すってのはどうでしょう?
身に危険が及ばない範囲の内容であっても
もしも、相手が真に受けちゃったら?
いくら自己責任と言っても
気の毒だなぁとチョッピリ思うのでありました。

まぁ、ここに長く巣食ってると
大体回答者のお名前で回答内容の信ぴょう性の判断が自然と付いてくるのですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 要らない回答は無視すれば♪

だんだんひどくなるこのサイト
    回答してきたヤツの書き方、審美眼でボクは見る
    見出しで開くかないかも決める
    こんなのが何日チャート1位?オイらも暇だが地球の歩き方も暇だね~
    旅行は暇なヤツがするもの
    例えば弾丸がアスリートだと勘違いしてる者に明日はない

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/12 14:20

ミュート機能 ブロック機能

読みたくもない同じことばかりの記載を続けるハンドルネームは
    Twitterでいうミュート機能やブロック機能で目に触れないようにならないものかとよく思います。

トンデモのタイトルを目にしなければ、それを否定するまともな意見も書かれず
    質問者には気の毒ということはあるが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めての利用者さんには・・・お気の毒

GIULIAさん、どーも。

ここの常連なら
    書き込み者のHNだけで無視は簡単でなんの支障もなくっても

初めてここで質問
    真っ先に付いた回答が
    全くのテキトー

「有難うございます、参考になりました〇にもそのように伝えます」
    なんて返信が付いてそれっきり・・・・・
    だったとしたら
    どうかご無事でありますように~!と他人事ながら不安になるのでありました。

• 17/02/12 11:34

トピックの趣旨は

タマゴタマゴさん

もともと広く問いかけられたのではなく、感想を述べられたのだと思います。何だか掲示板の有り様とか大袈裟に拡散してしまって、それはそれでいいのかもしれないけれど、当惑されているのかもしれませんね。多分趣旨の対象は、行けば分かる、聞けばわかる、何とでもなる、という回答を頻発する特定の1,2の回答者に向けられた極狭い範囲のものであると思います。

その趣旨のことに対して一言すれば、私はその手の分り切った回答をするくらいなら書き込まず放っておくべきだと思います。確かに「自分で考えろ」と言いたくなるような質問もままあるわけですが、また時にはちゃんとした質問で、そのような回答は不適切であり質問者の意気を阻喪させるだけの害悪回答だと思うものもありますからね。

とはいえ人の口に戸は立てられぬというか、何度注意されても改めることはしませんし期待も出来ぬでしょう。まことに信仰者は始末の悪いものです(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

少しでも、ガス抜きにでもなれば・・・

N.N.さんどーも!

なんだか思わぬご意見も集まって・・・
    元々は仰るように独り言ってか、しょーもない呟きのつもりで書いちゃったんすが。

今回の発端は、
    過去にあったある海外在住者の空港乗継質問を
    思い出しちゃったからなんでした。
    (この時はハッキリ非難の書き込みをしたんだけど、即削除されました)

いくら匿名の掲示板でも
    何でもかんでも直ぐにテキトーに返信するのはやっぱ拙いと思うのです、
    特に酔って気が大きくなってたりしてるとね。
    (飲み屋のカウンターでの状況とは違うんだもん)

まぁ、お互いさまで
    間違いやウッカリは誰でもやらかしちゃうけど
    ちゃんと訂正やお詫びを書ける人物って
    匿名掲示板でも信用が得られやすい回答の目安の1つになると思うのでありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅に生きたし、金も暇のない人の回答

しかも、行ってきたような書き方をする人がかなりいますね。テキトーどころか、大ウソってことも。

海外生活も50年を超してしまい、その中でも気に行ったメキシコのケレタローで27年。日本人が周りに誰もいないので、日本語を話すこともなし。それで、日本語の再勉強のつもりで、この地域や、最近いったことのある地域の回答を専門に。メキシコの人には散々にお世話になって、楽しく暮らしていますので、一人でも多くの人に、メキシコが好きになってもらえるように、と。

今は一人暮らしになってしまい、しかも年金暮らしの暇人。誰かこちらに来れば、一人で入るには敷居が高すぎるレストランにも月一くらいで食べたいので、食べに行こうよ、と誘っています。もちろん、私が食べたいのだから私のおごりで。節約旅行の人でも、一度くらいは、まともなところで食べてもらいたいし。もう一度行ってみたいところなら、一緒に行こう、も。

節約一人旅女の子であれば、1泊10ドルくらいで泊まれる、清潔・安全・広い個室・日本の家族に国際電話時間制限なしのかけ放題・朝食付き・ターミナルへの無料送迎もありの特別料金の豪邸の宿だって確保してあげているんですが、信用してくれない人も10人に一人の割で。

回答するからには、責任をもって、やってます。時たま、勘違いで答え間違うこともありますが。今までに一緒に食事した人の数は、100人は軽く超えています。リピートでお会いしている人も多数。

それでも、金なし、暇なし、メキシコに行きたい爺んは黙れ!とか、殺してやる、とかのメッセージも受け取っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地方在住の海外旅行好きは・・・寂しいのです?!

mexegamiさん、こんにちはです。

三度の飯よりも海外旅行が好き!
    自分の体験談を披露したい!
    旅行話で盛り上がりたい!

ところが、周りには殆ど海外話で花を咲かせられる相手が居ない・・・
    でも目の前には世界と手軽に繋がれるネットワークに
    日本語で書き込み可能な海外旅行掲示板!
    こりゃ早速参加してせっせと書き込みせにゃ損!損!

ホント、周りに同好の士が居なくって
    大好きな話題で盛り上がれないって・・・寂しいんです。
    こんな人が居たらアッシと全く同じです。
    暇つぶしも兼ねて誰かとお話が出来たら楽しいし、
    加えて自分の知ってることが少しでも披露出来たら
    (それにありがとうなんて言ってもらえたら)なお嬉し♪

こんな理由でここに出入りしてる人って結構いたりして?
    でも、いくら楽しみの為でも
    調子に乗り過ぎて
    知ったかやテキトーはやっぱ恥ずかしいからダメ出しせねばって
    自戒も込めて思うのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 答える気が萎える質問トップ5

5 乗り継ぎ間に合うでしょうか?
    4 治安安全でしょうか?
    3 お天気になるでしょうか? 暑いですか? 寒いですか?
    2 何日行ったたら満喫できるでしょうか?
    1 どこにいったらいいでしょうか?

やっぱり こうやって考えてみると 「現地で聞けば、現地の様を見れば自ずと分かる」 というかその日その場合になってみないとわからない類の質問より、 この人何のための旅行なのかという質問のほうがわたしには答える元気がなくなります。 私もこの掲示板に何年か書かしてもらっていて、同じことを書くより自分の過去ログを探して貼り付けることが多くなってきましたが、 1っ気に書きなぐって2度と読まないようなものでなく、 掲示板上に永久に残り蓄積されて、質問者だけでなく今後他の人の役にもたつような内容を書こうとできるだけ努力しています(そうしているつもりです)。  上のリストの類の質問はそういった答えが書きにくいです。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/02/11 22:40

日本人のあいまいさの現れ

ポチさんのように半ばアメリカ人的思考をされる方からみると、そんな答えられないこと聞くな!となってしまうのですね。
    私でもそう思いますから。自分で調べろよとか、自分で行きたいところぐらい考えろよ、とイラつく質問あります。手が滑って知るかボケと書きそうになってしまいます・・やりませんけど。
    海外のサイトで欧米人の質問を見ていると、より具体的な交通手段などを聞いているものが多いと感じます。人に行き先決めてもらうのってどうなんでしょうね・・。そういう思考私にはよく分かりません。行きたいところに行くのが旅行だと思うのですが。
    マルコさんの回答は、こういう主体性のない旅行者にぴったりなのかも。

• ここはやめるべき

ネット情報は嘘ばかりと書きながら、信ぴょう性のない古い情報を書く人。情報は刻々と動いてるのに。10~20年前に自分が経験した事が現在でも100%生きているかのような書き込みはどうよ、と思います。

また、一個人の旅行方法や価値観をふりまわして、たいした根拠もなく「これがベスト」だの「みんなそうしてます」だの書く人。それが何ですか? それにあわす必要ありますか? と思います。

また、アカの他人に対してよくそんな説教じみた発言ができますね? というほどのマナー無視の傲慢回答。(これは自省もこめて)

旅は個人的なものなので、人それぞれ。多くの人が支持するベストなんてものはないし、かりにあっても、それに納得しない人もいるし、そもそも旅の方法に多数&少数なんて、何の意味があるの? (どっちかといえば少数派に興味を感じる)

とにかく変に目立ちたい人が偏った持論を展開する。旅慣れていることなど何の自慢にもならないのに。(何か秀でている人でも、その性格が悪くて、喋ると皆が引いてしまう人もいる)

個人個人が思う質問に対してシンクロする人が「こんなのは?」と回答するだけでいい。押し付けも説教も不要。

よって、ここはヤメたら、と思います。とにかくまともに管理されていないので。

• いいね! 0
    • コメント 5件

わたしはこの掲示板だからできること

やるべきことがあると思うので、他の人がどうであれ(つまらん質問 つまらん答えが満喫しても)この掲示板なくなってほしくないです。 

• 信憑性判断の決め手があります

>大体回答者のお名前で回答内容の信ぴょう性の判断が自然と付いてくるのですが・・・。

トピ主さんが 回答にありがとう と書いただけでは信憑性の判断にはなりません。

旅の前なので実際に行ってみたら、違っていて「ありがとう」など書くんじゃなかったと思われるかも。
    そこで回答に信憑性があるかどうか判断する格好の方法があります。
    過去に回答してくれた回答者のHNを覚えていて、2度目以降の質問の際、またその回答者が回答してくれた際の、返レスの冒頭の内容が大切です。

そこに〇〇(HN)さん 前回もお世話になりました いつもお世話になってます  いつもありがとうございます などとあれば、前回の回答が役にたったと判断できます。

ですからHNさん お世話に  いつもありがとう(単にありがとうは初回の返事に過ぎないこともあるので除外)などを「レスポンスから」で検索すれば、前回や以前の複数の回答が役に立ったの証左になります。

そのようなコメントを数多く得ている回答者が信頼できる回答者と言えるでしょう。

私も旅行されたトピ主さんが本当に私の回答に満足してくれたのかどうか気になるので、検索しています。
    幸い、私の場合は100名近いトピ主さんが 毎回お世話になっております などと書いてくださっていますので、ほっと胸をなでおろしています。
    皆さまもその方法で検索されるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

長きにわたる膨大な回答にはそれなりの数のお礼が付くのは自然なことで

独り言みたいな書き込みに返信どうもです~。

ここに長く出入りしてると常連回答者の顔ぶれを見ただけで
    大抵のことは予想がつくのですが(笑)

「ありがとう、お世話になりました」の数の多さは
    それだけ多くの回答をしていればある程度多くなるのは必然ですよ。
    単にその数の多さだけではどうでしょうかね?

前に1度、一定期間の回答数とお礼の割合を勘定して
    ここに発表して下さった方がいたけど
    結果は・・・・・マルコさんの予想とは全く違うランキングでしたもんね。

単に数を競いだすと
    過去にいくつも実例のあったように
    複アカやツリや自作自演ってのが横行しちゃうんで・・・
    まぁ、そんな不届き者への最善の対策としてテキトー書いときゃいいやってのも
    あるのかもしれませんね。