Q&A

ニューヨーク発ハバナ直行便を利用したキューバ入国の可否

公開日 : 2017年02月13日
最終更新 :

日本からメキシコシティ・ニューヨークに渡航・観光後、JFK空港からJetBlueでハバナに渡航する予定を3月に立てています。

国交正常化したこともあってか(?)、地球の歩き方ではアメリカからキューバ直行便でも日本人観光客は入国できる旨で記載されているのですが、ユナイテッド航空やデルタ航空会社HPでは、(観光目的以外の公的理由の)13のカテゴリーの一般的なライセンスに該当しなければ米国人も第三国の国民も入国できないことになっています。

これが厳格に適用されていると日本人観光客は入国できない気がするのですが、実際に観光でも入国できた旨の旅行記もあり、どちらが正しいのか図りかねています。

質問をご覧いただいている方で、実際にアメリカからキューバに直行で入国できた方(もしくはできなかった方)がいらっしゃいましたら、入出国時の目的の説明ぶりや種類が異なるらしいツーリストカードの対応などについてご教示いただけれると大変ありがたいです。

以上、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 実際にはどうなりましたか?

私もJFK経由、JetBlueでのキューバ(ハバナ)旅行を計画しています。
    ツーリストカード、ビザともにJFKのJetBlueカウンターで買えるという情報(ブログですけど・・・)も
    あるのですが、実際にはどうでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年末に

JetBlueのオーランド→ハバナの直行フライトを利用しました。

確かチケット購入後のjetblueからのメールで、搭乗前までに13のカテゴリのいずれかを選択するよう案内があり
    どれを選択したかちょっと記憶があいまいですが、いずれかを選んで送信しておいた記憶があります。

空港での搭乗手続きの際にいろいろ聞かれるかもと思っていましたが、実際は
    事前に日本で取得しておいたキューバのツーリストカードとパスポートをみせるだけで
    特になにか聞かれるわけでもなく、チェックイン手続きは非常にスムーズでした。

ただ、キューバへのフライト利用者は、オーランドの空港では自動発券機でのチェックインはできず、
    JetBlueのカウンターで手続きが必要でした。(機内持ち込みの荷物のみであっても)

キューバの入国審査でも13のカテゴリーについては全く質問なく、ツーリストカードをみせて
    2つ3つ簡単な質問があったくらいでした。

あくまで私の場合は、ということになりますが、ご参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/16 00:55

Re:去年末に

flytosky様、ご自身の体験談でのご回答ありがとうございます。

航空会社の建前やwebの旅行記ではわからなかった詳細がわかり、非常に参考になりました。
    また、ご回答の最下段に付記していただいてるとおり、審査官、利用空港・航空会社、時期によって揺れがある可能性はあるので、(他の方のもう一体験談のご回答を期待しつつも)留意してNY→ハバナで渡航して来ようと思います。

チケットが無駄にならなそうでホッとしています!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正確にはわかりません。

はじめまして。
    私も3月上旬にマイアミからキューバへアメリカン航空にて渡航予定です。
    アメリカ系航空会社の場合、ツーリストカードは日本のキューバ領事館で発行したものは使えないので現地の空港などで購入するそうです。
    具体的なことは私もわからないので、とりあえず行ってみる精神です。

外務省に問い合わせてみたところ、今のところ入国に問題があった 等の情報は入っていないとのことでした。
    情報が入ってないだけで問題がある ということも考えられますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/16 00:41

Re:正確にはわかりません。

外務省への問い合わせで特段問題なしというご回答と、ゆーg様の次に回答してくださった、flytosky様の特段何もなかったというご報告の双方を勘案すると、直行便問題はどうにかなりそうな気がしてきました!

ツーリストカードについても、現地入手説と日本のキューバ領事館で入手説の両方ありますが、きっとどっちでも大丈夫(もしくはハバナで入手も可)とかいうオチなんですかね。笑

私は3月中旬にハバナ・トリニダーを周遊予定ですが、お互いいい旅になるいいですね!!
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件