Q&A

海外携帯のSIM チェンマイ

公開日 : 2017年02月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

訪タイは初めてではありませんが、4月11日にBKK空港を出ずにチェンマイ入りするつもりでおりました。
そこで、SIMについて伺いたいのですが、チェンマイでSIMを入れ替えて使用するに当たり、チェンマイ空港でSIMは買えますか? 出来ればdtacにしたいのですが、チェンマイでは無料のSIMが配られているとか、コンビニで売っているtrueの方がデータ通信が早いとか、情報があり、BKK空港から一旦出て、SIMを購入してからまたチェックインをしようかとか、面倒な事も色々考えて、迷っています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/03/04 18:42

空港で購入可能です

遅いレスで読まれているか分かりませんが、チェンマイ空港で購入可能でした。

国際線乗継の場合、チェンマイ空港のターンテーブル脇(税関横)の窓口(屋台)でTrueのTourist SIMを売っていました。設定もやってくれます。昨年前半まで4-5回利用しました。タイミングにより混雑するので、手荷物を受け取る前にまずSIM購入することをお勧めします。

タブレットに入れて日本とSkypeしましたが、特に問題はありませんでした。

手荷物受取・税関を抜けてロビーに出ても、国内線ロビーとのあいだあたりにSIM売っているところがあった記憶があります。

スワンナプームでの乗り継ぎ方法はネットで調べられているかもしれませんが、イミグレではなく"Transfer to Chiang Mai"の示す方向に進んで下さい。コンコースA/Bの方向です。乗り継ぎ窓口と乗り継ぎ用のイミグレ・セキュリティチェックがあります。スワンナプームのセキュリティエリア内にはSIMを売っているところはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/04 20:29

Re: 空港で購入可能です

情報、ありがとうございます。
    Trueしかありませんでしたか? 出来れば、dtacの30日 というのを購入したいのですが、無料SIMをチェンマイで使い、バンコクで過ごす時に、12コールでも なんでも、滞在期間使えるものにする方法もあると、直メールにて情報を得ました。如何でしょうか…

• 17/02/17 18:27

Re: 海外携帯のSIM チェンマイ

こんにちは!
    数年前にチェンマイ空港でSIMを無料で配っていたので頂きましたが、使用する機会が有りませんでした。
    カバーにはtruemove3Gと書いてあり、これが今使えるのかどうか分かりませんが、ご入用でしたら差し上げますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/17 20:02

Re: Re: 海外携帯のSIM チェンマイ

ありがとうございます。
    チェンマイ空港で、無料の物があるかもしれないとの事、独り立ちも含め、行ってみます。(;;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年12月にはありましたよ。

チェンマイ空港の国際線出口を出た所にAISはあったのを覚えています。
    私はずっとAISを使っており、同行している友人も必要だった為気にして見ておりました。
    結局友人は日本で、アマゾンでSIMを購入して持って行ったので買いませんでしたが。
    その時日本で買わなくてもよかったねと話していたんです。
    おそらくtrueもdtacもあったと思うのですが、これは確実ではありません。

ちなみに先ほども書きましたが、アマゾンにdtacのSIMも売ってますよ。(今確認しました)
    少し割高にはなるかもしれませんが、不安でしたらそれもアリかと。
    乗り継ぎのバンコクでもネットが使えますしね。

あと余談ですが、チェンマイ空港の国際線の方から建物内を国内線の方へ移動したら、そこでもSIMが売られてました。
    ここは小さなお店ですが、各社のSIMを置いていたように思います。
    私はそこでトップアップをして貰いました。
    空港に来る前にトップアップし忘れ、探していて見つけました。
    AISの窓口でも出来ますが、あそこはいつも混んでますからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/17 10:32

Re: 昨年12月にはありましたよ。

色々とありがとうございます。
    アマゾンのSIMは見た事がありませんでしたが、他のサイトで見た時、何故かアジアにタイ対応がなかったのです。そこで諦めてしまったのですが、検討してみます。

スワナからチェンマイへ国内移動になるので、ちょっと寄り道しながら空港内の散策をする事にしました。いつもきっちり計画立てて、よそ見しないのも良くないかなと、今回のチェンマイは水先案内人がおりませんので、痛切に感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかる範囲で

年末のバンコクでコンビニで買ったAISのSIMがハズレでした。電話で話した AISのカスタマーサービス担当が、接続できないのがこっちのスマホのせいのように言うのでちょっと頭にきましたが、結局返品。 別のコンビニで別のSIMを買おうとしたら、そこの店員のアドバイスが、近くのターミナル21のDTACに行けと。そこでDTACのツーリストSIMをセッティングしてもらい快適に使いました。やはり完全にセットしてもらえるとこで購入すべきです。

以前、スワンナプーム到着のターンテーブル近くに置いてあった「勝手に持ってけSIM」でも簡単に接続できたことがあったので、ケースバイケースですが。

SIMは各社、一通り試してますが、接続してしまえば使い心地は同じです。仕事の大きなファイルを受信したりとかがなければ。 山奥に行く予定があるのなら、接続エリアの違いとかはあります。

チェンマイの空港でSIMがゲットできるかは知りませんが、別に市内の携帯ショップとかでもいいんじゃないかと思います。使えるところまで設定してくれる店なら。わざわざスワンナプームで外に出なくても。 

BKK空港がドンムアンを意味する場合でも同じで、ドンムアンの出入国の混雑具合はなかなかなことになってきているので注意が必要です。乗り継ぎ時間がたっぷりあるならいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/17 10:27

Re: わかる範囲で

ありがとうございます。

とても適切な説明に、色々なご経験もあり納得です。
    前回、dyacの7日間というのをコンビニで買い、接続していたのですが、7日間を過ぎて100B分?(記憶は定かではありません)しか残量が残っていなかったら使えなくなると言う事を知らず、海外にいる友達に通話料の高い日本の携帯電話会社を通じて、すぐにデータ追加するよう言われて事なきを得ました。右往左往しながらも、こちらで色々教えてもらい、助かっております。

取りあえず、スワナからは出ない事にしました。

• BKK空港

どちらの航空会社をお使いでしょうか。
    大手キャリアだとスワナプーム、エアーアジア、スクートはドンムアンでBKK空港はありません。
    日本から通しでチケットを買うと乗り継ぎ専用入国審査場を通り出発ゲートに向かいます。この為一般的には空港を出ることは有りません。もし出たとして出国審査、SIM購入、セキュリティーチェックと充分な乗り継ぎ時間が必要です。

>>コンビニで売っているtrueの方
    trueは何処でも同じです。4Gのカバー範囲はtrueの方が広いかもしれません。パスポート登録が必要になってからコンビニでは外国人に売りたがりません。同じ理由で無料配布もやっていないようです。
    蛇足ですが年に何回か訪タイすることがあるようなら、簡単なコマンドを送信するだけでSIMの有効期限を延長できます。これなら毎回SIMを購入する必要がありません。

チェンマイ、バーンタワイやワロロット市場もお勧めですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/02/16 21:12

えっ!!ありがとうございます

甘く見てました。
    空港から出ないで考えます。

ん~~、前回は宿まで倍以上のタクシー代を払ったし、涙です。