Q&A

スイス・グシュタードまでの移動について教えてください

公開日 : 2017年02月17日
最終更新 :

初のスイスに行く予定ですが移動について質問させてください。
夏にスイス&スペインに行く予定です。

スイスにはチューリッヒから入って、目的地はGstaad(グシュタード)になります。
その後、イビザ島へ行く予定なのでジュネーヴから出国予定です。

チューリッヒに到着して宿泊して翌日ベルンまで列車で行き、ベルンからグシュタードまではレンタカーか列車にしようと検討しています。

メンバーは海外在住歴があり、どこの国でも運転はできるレベルです。

しかしながら、スイスのこの路線は景観が良くてお奨め!というものがあれば列車も興味があるので、教えて頂けるとありがたく思います。


帰りですが、グシュタードからモントルーは列車にしようか迷っています。

レンタカーの方がいろいろな場所に立ち寄れて良いのだろうか?と考えているのですが、スイスは初めてで未知の世界のため、交通手段のお奨めがあれば教えてください。


チューリッヒ(1泊)

ベルン

グシュタード(2泊)

ジュネーヴ(1泊)



この日程の中で、お奨めの場所などもありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • スイスの田舎道のドライブを楽しめるルートでもあります・・・

    パノラマエキスプレスは景観で人気の鉄道ですが、この伸びやかな谷間の真ん中を昔からの街道が通っていて昔からドライブの人気コースでもあるのです。フランス語圏とドイツ語圏がグシュタードの少し先で、小さな小川!でわかれます。小さな橋を挟んで地名がドイツ語からフランス語にかわります。小さな牧場・農家が散在し、小さなレストランがあちこちに店を開けていて、他のスイスの田舎とは何故か雰囲気が違います。戦前からヨーロッパの映画人が滞在していた村々のどことなくおしゃれな雰囲気が楽しめるので、谷間の斜面を縫って走る車窓からの景色とはまたちがった楽しさです。
    車の場合は、モントルーへの峠を越えづに少し手前でレマン湖畔に出るか,ついでですから、グリュエールへ寄り道をしてハイウエイでジュネーブへというのもありますが・・。
    谷の途中の有名観光地・・・例えばシャトーデー、こじんまりした街並みにビックリしますが、に立ち寄りながらの、家々の軒端の花々も、道端の草花もきれいな・・・あれ、時期はいつでしたっけ・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぼうふらおじいさんありがとうございます。

    アドバイスありがとうございました。
    旅行は8月下旬に行くつもりです。

    普段の旅行スタイルとしては、レンタカーで宿泊先の周辺の町や村を巡って散策することが多いので、スイスも車で旅をしながら可愛らしい町や村を巡り、牧場や農家の景色を見ることができたらとても素敵だなーと思いました。
    しかし、列車の旅というものを経験したことがないのでそれはそれで気になります。
    チューリッヒからの往路はゴールデンパスでグシュタードまで行こうかと思いますが、教えてくださったシャトーデーやグリュイエールには滞在中にレンタカーを借りて行ってみようかと考えています。
    グシュタードからジュネーヴまでは列車にしようか車にしてローザンヌなどに立ち寄ろうか迷っています。
    車だと荷物を積んだまま町や村へ立ち寄れるのも魅力ですものね。
    レマン湖周辺も素敵な町や村があるかまた研究してみようと思います。

    グシュタードの情報があまりないので、何をして滞在をしようかと思っているのですが
    周辺のおすすめの町や村などありましたら、また別トピックをたてて質問もするかと思いますので宜しくお願いします。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追伸

    スイストラベルパスは2等(十分です)は3日用(連続使用)でひとり2万3700円です。

    パノラマ車両に乗らなければこれ以外、交通費は要りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車が最適。アルプス御三家全部回れます。

    グシュタードへはシュピーツから出るゴールデンパスライン(西線)の列車に乗ります。

    途中のツヴァイジンメン~グシュタードを経てモントルーまでの区間はヨーロッパ車窓展望ベスト10の絶景です。
    ですからモントルーまではレンタカーはご法度です(笑)。

    天井までガラス張りのパノラマ車両もあります(要予約)。
    スイスはこのような例外を除き、特急ICでも予約は不要です。

    チューリヒからグシュタードも列車がいいかと。スイスは列車が一番なのです。

    チューリヒ着が遅くなければ、列車で45分のスイス一美しい街といわれるルツエルンで泊まったほうがいいかと。

    そこからゴールデンパス(東線)でインターラーケン経由でグリンデルワルトへ。
    スイスを代表する景勝地、目の前にアイガーが聳え絶景です。半日は散策できます。

    グシュタードのあとはレマン湖に落ち込むように急降下してモントルーに出て、マルティニへ。そこからやはりヨー

    ロッパ車窓展望ベスト10であるモンブラン急行に乗り、モンブランを仰ぐシャモニへ。バックしてモントルー経由ジュネーブへ。

    または、モントルーからフィスプまで列車で。氷河急行の路線の一部をツエルマットまで登ると、マッターホルンが目の前に。

    モンブランかマッターホルンの選択です。

    行き先をめぐりメンバーでもめたら、連泊日にグシュタードから日帰りでどちらかに。
    これでアルプス御三家全部に行けます。

    2か所または3カ所全部の場合でもスイスの列車乗り放題(グリンデルワルトへの登山電車も)のスイストラベルパスがお得です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3様

    色々な情報を詳しく書いてくださってありがとうございます。
    初めてのスイスは土地勘がないので、地図を見ながら書いてくださった地名を見ながら勉強になりました。
    海外で列車の旅をしたことがないのでとても新鮮です。

    当日はチューリッヒに夜到着するのでそれからルツェルンへ行くのは難しいため、チューリッヒに宿泊して夜の食事でも楽しもうかと思います。

    グシュタードまでの往路はマルコポーロ3様がご提案してくださったように
    チューリッヒ〜ベルン〜シュピーツ〜グシュタードのゴールデンパスに乗って移動しようかと思っています。

    今回は行けませんがグリンデルワイド・・・すごく綺麗ですね。次回のスイス旅の楽しみにとっておこうと思います。

    往路はグシュタードからモントルーの列車からの眺めが綺麗なんですね!
    とても楽しみです。
    ただ、メンバー全員がゆったりのんびりした旅が好きなのでどうなるかわかりませんが、マッターホルンかモンブラン・・・話し合ってみます。
    モントルーからどちらの山も行かずにローザンヌ経由でのジュネーブの列車移動になるかもしれません。

    グシュタードという町の情報が少ないため、いまいち町でどのように過ごしていいのかわからないのですが、このあたりはまた新しくトピックを立ててご質問させていただきたいので、またいろいろアドバイスしていただけたら嬉しいです。

    ありがとうございました。