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鉄道の旅

公開日 : 2017年02月24日
最終更新 :

ドイツ40年滞在。ドイツに住んで居るのでヨーロッパの鉄道はよく乗りました。 アメリカの鉄道はカリフォルニア からシヤトルまで、昨年は南アフリカのブルートレイン、今年はシヤトルからデンバーまでの旅を計画。主人が鉄道マニア。死ぬまでに乗りたい鉄道の第1希望はシベリア鉄道。 私は余り気乗りがしないのです。 鉄道大好きな方から 今までで一番感激した オススメの鉄道の旅を教えてください。
猫チャン

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4件のコメント

  • シベリア鉄道あれこれ

    猫ちゃん様、初めまして

    シベリア鉄道は、全線、部分的に、かなりの回数乗りました。
    その価値は、「とにかく距離が長くて時間がかかる」、につきると思います。
    新幹線並みのスピードなら、2日とちょっとで走破できますし。

    徐々にスピードアップは図られているようですが、途中駅での機関車交換などで
    20分以上停車したりします。

    車窓からの景色も、ほとんど変化が無いですが、一番の絶景は
    バイカル湖のほとりを走る区間だと思います。
    (そこを真夜中に通過する場合は、全く見えませんが)
    その他は、ヨーロッパとアジアの境目にある標識などでしょう。

    夏ですと、結構暑くて、冷房車でないと地獄です。
    ロシア号辺りですと、冷房完備なのかもしれませんが、故障もあり得ます。
    列車番号が一桁→二桁→三桁の順に、グレードが落ちます。

    乗られるなら、一等車がお勧めです。
    2等車のコンパートメントは、2段ベッドが向かい合った4人部屋で
    ゆっくりできませんし、トイレもそれなりに込み合います。

    車掌さんが親切であれば、シャワーも浴びられるかもしれません。
    (トイレ=洗面台の蛇口にボイラーのお湯を繋ぐ、簡易シャワーです)
    車掌さんに、乗ってすぐにプレゼントを渡すと良いかもしれません。

    レストランの食事は、高くてワンパターンですので
    ある程度食料を持参することをお勧めします。
    熱湯は各車両にボイラーがありますので、カップ麺などが食べられます。

    他の乗客と交流するのも楽しみの一つだと思います。
    ネット環境があれば、翻訳ソフトを使って意思疎通も可能でしょう。

    シベリア鉄道に乗られる際は、いつか読破したいと思っていた長編小説などを
    持参されると良いかも知れません。

    個人的には、今度乗ることがあれば、(かさばりますが)百人一首を持って行って
    色々な国籍の人達と、「坊主めくり」をして盛り上がりたいと思っています。


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  • ラサ(チベット)への鉄道

    僕は、成都から車中2泊しましたが、途中の、西寧からでも十分です。
    西寧出発後、青海湖が見えます。夜が明けると、標高の高い所を走るのか、6月でしたが、周囲は雪に覆われてました。標高7,000メートルを超えるニェチェンタンラ峰のそばを通り夕刻、ラサに着きます。
    あと、ヨーロッパでしたら、コルシカ島の鉄道も良かったです。カルヴィー-アジャクシオがお勧めです。海岸から山中への変化ある風景が楽しめます。ただ、夏はかなり混みます。
    ザガンはダーウィンからアリススプリングスまでは乗りましたが、あまり印象に残っていません。ただ、途中の長時間の停車の時に利用したキャサリン渓谷のツアーは良かったです。

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  • シベリア鉄道はよかったですよ!!!

    シベリア鉄道はよかったですよ!!! 私は好きです。
    これまでに3回乗りました。(真夏2回、真冬1回。どれもウラジオストックからモスクワまで。)
    列車内で同室になった人や、同じ車両の人たちと話をしたり、子供たちと遊んだりしましたので、結構楽しい時間を過ごしました。
    だいたい1日に1時間ずつ時差が発生するので、だんだん昼間でも眠たくなってきます。なので時々昼寝などもしました。
    世界最長(約9,300km)の鉄道ですから、ずっと乗りっぱなしだと6~7日かかります。私の場合は中間地点のイルクーツクで途中下車して2~3泊して列車の疲れを癒しました。またイルクーツクから約80Kmのところにある「世界で一番透明度の高い湖」「世界で一番深い湖」というキャッチフレーズのバイカル湖を訪れてもいいかもしれませんね。

    世界最長の鉄道、ご興味があれば1度は乗ってみていかがですか!!!

    ※あくまでも私の感想です。もちろん人それぞれ好みや興味が違いますので、ご参考情報としてくださいね、

    以下は、真冬にシベリア鉄道を乗った時の様子です。(車内の様子などのイメージがわくかもしれません。)

    ・真冬のシベリア鉄道1(ウラジオストック→イルクーツク)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/093_SiberianRailway-1/index-japanese.html

    ・真冬のシベリア鉄道2(イルクーツク→モスクワ)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/096_SiberianRailway-2/index-japanese.html

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  • 挙げてみました

    ドイツに住まわれていたので、乗られたでしょうが、ケンプテンからガルミッシュまでの途中、オーストリア領を走る鉄道がツークシュピッツエなどヴェターシュタイン連峰がずっと間近に見えて感激しました。
    ドイツ関係ではドレスデン~プラハのザクセンのスイスの絶景、欧州ではベルニナ線&アルブラ線、ベルゲン鉄道、バル鉄道(モンテネグロ~セルビア)、アドモント~セッツタール(オーストリア)、中国の成昆鉄道、シベリア鉄道バイカル湖付近、台湾の阿里山森林鉄道(今年開通?)、ダージリンヒマラヤ鉄道、VIA鉄道ジャスパー~ヴァンクーバー、アラスカ鉄道などが絶景でした。

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    鉄道の旅

    マルコポーロ3 さん、貴重な情報をありがとう。 貴方のシベリア鉄道へのご意見は?
    ドイツに住んでいたではなく、今も住んでいます。 晴れた日には あなたの言われるケンプトンからガーミシュへの景色も素晴らしいけど、
    もう少し乗るとガーミシュからインスブルグへ降りていく 。。。。これが又絶景です。
    今考えているのは、貴方のお薦めのアラスカ鉄道、trans Canadian などです。貴方のお薦めの中国の鉄道はなんて読むのですか?
    オストラリアの鉄道 Ghanに乗られた事は?