Q&A
  • 男性
  • 会社員
  • 愛知県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ダメ

北タイ観光

公開日 : 2017年02月26日
最終更新 :

夫婦2人で現地ガイドさんがずっーと付いて5泊6日で
3年前にツアーにてチェンライ.チェンセン.ゴールデントライアングル.メーサイ.タチレク.ラオス
(チェンコンから橋ができてラオスへ渡りました)を観光しました。ホテルはル.メリディアンと
インペリアルゴールデントライアングルを利用    今回は会社の同僚と2人旅を予定してます
日程は下記です

8/5日、セントレア10時 ⇒チェンライ着19時ぐらい
8/10日 チェンライ発 20時ぐらい⇒セントレア11日 朝着 JALとバンコクウェイズ利用

今回はレンタカーをチェンライの飛行場で借りて以前に観光した所を中心に観光したいと思います
雨期にてバイクは避けました
質問の内容ですが
① タイでの運転が初めてですが危険ですか? なんとかなりますか? 
② 日本で使っている携帯でポケットWIFIを日本でレンタルすれば現地で携帯をナビ替わりに
  利用可能ですか?  (山奥では電波受信不可能??)
③ どんなコースでどこに泊まるのがお奨めですか? タチレクで宿泊してみたい気がします
  以前訪問した場所は行きたいと思います  お奨めのホテルも教えて下さい
  最低1か所で連泊予定です 最低でも★★★星ホテル以上は希望 昨年ミャンマーのバガンで
  苦労したので
④タチレクの街はレンタカーで訪問可能ですか?

とくに③番の質問に対する回答を詳しくお願い致します たとえばレンタカーは2日ぐらいで
 いいよとか どこどこの町はお奨めなどなど 

英語はなんとかなります  タイ語は×です

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/08/11 22:06

旅のおわり

無事に旅行から帰ってきました
    レンタカーで色々回ることができました
    色々とありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よかったですね

事故もなく、楽しく旅行ができたなら何よりです。
    お疲れのところ、報告ありがとうございました。

• ファーン、タートーン観光情報

トピ主さんからは反応がありませんが、他の方もご覧になると思いますので。
    こちらにファーンの観光情報を投稿しました。
    http://www.bangkoknavi.com/buzz/1086431?_real_=1&w=c&board_type=buzz&page=1
    画像が参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/01 22:34

ろっきい さん  コっプン.カっプ です

お礼が遅れて申し訳ございません
    こんなに早く返事がいただけると思ってもみなかつたもので...。
    めちゃめちゃたくさんの貴重な情報ありがとうございます
    じっくりとお奨めのホテル 観光地を研究したいと思います。
    しかしすごい情報量ですね
    タイへは何回も行かれているみたいですね
    当方はバンコクが中心でカンチャナブリが好きです
    プーケット島にも行きましたがあまりタイらしくなくトキメキが少なかったです
    航空券も今回はJAL便で56,000円程でGETできたのでお得だったかなと思ってます
    10万諭吉ぐらいで今回の旅行は収まりです  ホテルしだいですね

本日はとりいそぎ簡単なお礼で失礼いたします

• そのエリアで良い宿は知りません

チェンラーイは宿がたくさんあるのでお好みで。
    市街バスターミナル近くではウィアンインかワンカムホテルが良いですが、レンタカーなら制約が少ないですし。

穴場というか、メーチャーンからメーサローンへ上がって南へ。サキアオタイ(茶畑の南)から西へ進むとチェンマイ県へ入り、タートーンそしてメーアーイ、ファーンと続きます。タートーンの宿はコスパが良くないのでファーンのほうが良い。
    ファーンにはバーンファーンホテル、プーマニーホテル、プイシアンホテルなどいくつかホテルがあります。
    最近はプイシアンホテル(1泊400THB)を利用していますが、観光ならプーマニーホテルが良いでしょう。

プーマニーホテルはラフー族の観光ベースになっていて、メーアーイから上がるドイプームーという山の上のラフーの村を紹介してくれると思います。わたしはここのレストランは利用しましたが、村には行ったことがありません。

ファーンから先のドイアンカーンにはタイ王室が力を入れた高原農業開発プロジェクトがあります。ここはタイ人には好評の観光、行楽地です。
    ファーンの西8kmくらいの温泉公園も観光地としてはまあまあ良い。ビジターセンター、バンガロー形式の入浴施設があります。貸タオルは質が良くないので持参したほうがいいです。

タートーンに戻ってワットタートーン。
    メーコック川沿いから山の上へ。ここの神仏像は仏教の世界観を表して上に行くほど天上界に近くなります。
    下には孫悟空像や衆生を救済する観音像。いくつかの大仏像を経て山の上には美しい仏塔があります。
    在家の修行者用のバンガローなどもたくさんあります。

メーコック川の上流はミャンマーシャン州。タートーンから川下りの舟もありますが利用したことがありません。

タートーンから再び東へ戻ればメーチャーンです。メーチャーンの北がメーサーイ。
    ミャンマーのタチレークは小汚い町で行く価値はなく、見どころはタチレークから自動車で3時間ほどのシェントーンです。この町はタイヤイ族の旧シャン王国の古都で興味深いタイヤイ風の寺院がたくさんあります。良い宿は知りません(たぶんありません)。シャン州の現在の県庁所在都市はタウンジーで、ずいぶん距離があります。

メーサーイからゴールデントライアングル、チェンセーンはいらしたことがあると思います。チェンセーンの寺院、寺院遺跡には良いものがありますね。メコン川沿いの新しいホテルは良い宿です。

チェンコーンの良い宿は知りません。ボーケオ(フアイサイ)もたいした見どころはなく、この国境は今や北タイから中国雲南省へのビジネスルートです。
    ルアンナムターやムアンシンへ行くこともできるけれど時間がかかる割に大したことがないエリア。時間が足りないでしょう。
    ムアンシンは中国から物資や開発プロジェクトが入っているようです。今は知らないけれど良い宿はなかった。
    ルアンナムターは町の区割りは社会主義国的に大きくてがらんとした印象。郊外に少数民族の村が多数あります。わたしはモン族とかランテン族の村くらいしか行ったことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

レンタカーで国境を越えられるか

アセアン諸国で自動車の行き来は可能になったり、なりつつあります。
    しかし国境を越えれば自動車所在国の国内法は適用にならないので、レンタカーは難しい面があると思います。

状況は時代(時間)とともに変化します。最新情報はレンタカー会社営業所にお問い合わせになるのが確実と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/26 17:34

北タイ観光 (補足説明)

③番の質問ですが、『最低1か所で連泊予定です』 と書いてありますが読み返してみると
    変な日本語でした 
    毎日ホテルを変わるのは避けたいという意味です ただし初日のチェンライ1泊のみはやむなしかな?
    たとえばチェンライ① → タチレク② → メーサイ②  という感じです 
     ドイチャイ山なども魅力を感じています

④の質問をよろしくお願い致します。としてチェンコン⇔ファェサイは現在橋がかかりバスで
     移動しましたがレンタカーで通行可能ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件