Q&A

プラハでの旅程と交通機関に関して

公開日 : 2017年02月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

以前、「初海外でイスタンブール個人旅行」で皆様から多大なご心配を
いただいた者です(大汗)。
皆様のご回答やご注意のお陰で、とても良い旅となり、運良く無事帰国
することができました。
その節は本当にありがとうございました!
(なお、その時のトピックに事後報告がございます。)

これで海外旅行に味をしめた私は、次にプラハ-ウィーン旅行を考えて
おります。
(「行くならこっちが先だろ!」というつっこみはごもっとも!)

プラハでは、新旧市街とその近辺の街並みや色々な時代の建築物の外観
を見て歩き、内部の写真撮影が可能な教会、プラハ城、ペトシーン公園、
スメタナ博物館へ行き、プラハ城付近の宮殿の庭園の花々を楽しみ、
日帰りでクトナーホラへ行くことも考えています。
また、その後、ウィーンへ列車(RJ)で移動しようと思っています。

(1) この場合、何泊くらいが妥当でしょうか?

(2) 交通機関の〇日フリーパス券はあった方がよいでしょうか?
  (プラハカードはいらないですよね?)

(3) 女一人旅で安全性を考慮した場合、最低どのくらい価格のホテルを
  選んだらよいでしょうか?また、夜間(~20:00まで)の移動は
  危険でしょうか?

(4) 旧市庁舎の展望塔以外で“上から見たプラハの街並み”の写真を撮る
  場合、おすすめの場所はありますか?
  (4月以降、工事のため、上がれないそうです。)

(5) RJの切符をチェコ鉄道HPより購入する場合、プリントアウトした
  予約票に打刻はしなくて大丈夫でしょうか?
  (HPにて“切符への交換は不要、そのまま乗り込んで車内で身分証と
  一緒に提示”という旨で理解したのですが、正しいでしょうか?)

(6) RJの切符を購入する場合、HPと窓口では価格差はどうでしょうか?
  (HPで窓口料金を見つけることができませんでした。)

「これは自力で調べればわかる」も含め、お手数ですが教えていただける
と幸いです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/03/18 15:32

rengesouさま!帰国報告 その1 です!

rengesouさん。こんにちは。

無事に帰国しました!
    ということで、私の主観にはなりますが、感想?アドバイス?を…

と、思ったら、字数オーバーと言われたので2本に分けます(汗)
    長文ですが、トピック毎にタイトルつけたので
    必要なところだけ読んでくださいませ…

(1)プラハの泊数
    ちゃんとルートを考えておけば、正味2日あればとりあえず足りるかな…と思いました。
    行きたいところの場所と開いている時間の確認は怠りなく!

(2)フリーパス券
    お書きのところだけを回るなら、確かにプラハカードは過剰です。
    街並みの写真を撮るのが目的であればトラムや地下鉄移動を多くするよりも歩くことがメインになりますよね?
    宿の位置にもよりますが、朝、30分券か90分券を買って遠くに行き、歩きながら宿の方へ戻ってくる…というのでも良さそうです。
    30分券が24コルナ、90分券が32コルナ、24時間券が110コルナ、72時間券が310コルナでした。
    3泊でクトナー・ホラにも行かれるなら、少なくとも72時間券は過剰ですね。
    乗車券は地下鉄なりトラムなりバスなりに最初に乗る際に打刻するのをお忘れなく!

(3)宿と夜の町歩き
    私は観劇も目的だったので3月の23時にも動き回っていましたが、特に危険は感じませんでした。
    他の方も書かれていますが、観光客が歩き回る範囲であれば問題ないと思います。
    まして夏の20時ならまだまだ明るくてなんの問題もないでしょう。
    (もちろん通常の警戒は怠りなく…)
    夜景を楽しむ意味でも夜にも少しは出歩いて欲しいな…と思いますが、こればかりは無理強いできませんね。
    宿は、デポジット要と書いていないところを選んで、現地でのデポジット要求はありませんでした。
    4軒中1軒はPaypalか銀行送金で先払い、1軒はチェックイン時に支払い、2軒はチェックアウト時に支払いでした。規則性はなく、宿による…ってところですね。
    ちなみに、プラハの宿はアネシュカ修道院の近くのちゃんとしたキッチン付アパートメントで1泊40ユーロ程度にしました。

(4)プラハの展望箇所
    他の方もお勧めしているペトシーン タワーからの眺め、良かったです。
    歩いて上がるとなかなか大変なので、登りはエレベーターを使ったほうが良いです。
    一番上の展望台と中間の展望台では見え方が結構違うので、(高所恐怖症でなければ)下りは歩いて降りた方が楽しめると思います。

(5)(6)については、ウィーンには行かなかったので割愛しますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/18 15:35

その2です~

(7)その他1 通貨
    私は全てコルナで通しましたが、ユーロだけでも十分にやっていけそうです。
    むしろ観光客はユーロを使うものと思われている節がありました。
    ユーロだと少し割高ですが、高額な買い物でなければ大差ない範囲です。
    ウィーンにも行かれるなら全てユーロで通す方が楽かもしれません。
    その時は、プラハ市内の乗車券の券売機だけはユーロ利用が微妙そうだったので、空港等の窓口で必要数をあらかじめ買っておくと良さそうです。
    (ここ、ユーロを使えるのか見てくるの忘れました…)

(8)その他2 クトナー・ホラ
    私が目を通したガイドブックにはなぜかあまり書かれていなかったのですが、墓地教会と聖母マリア大聖堂の最寄駅はKutna Hora hl.n駅(本駅)から1駅のKutna Hora Sedlec駅です。
    バルボラ教会の最寄駅は、さらに1駅行ったKutna Hora Mest駅です。3駅の中ではMest駅側がお土産物屋やレストランが多いです。
    インフォメーションで、Sedlec側とバルボラ教会を結ぶツーリストバスの情報も得られるようでした。(私は時間潰しに歩いて、移動サーカスを発見したりしてそれはそれで楽しかったです)
    プラハから来たらSedlecで降りて墓地教会とマリア大聖堂をみて、バスか電車で移動してバルボラ教会をみて、帰りの電車まで時間が余ればバルボラ側の町中で時間潰しをするのが良さそうでした。
    クトナー・ホラ への電車は、車内で車掌さんが検札がてら日付を入れてくれます。
    Sedlec駅は窓口も券売機もない駅ですが、車掌さんからも切符を買えます。
    プラハ本駅では打刻が必要かもしれないので、そこは気を付けて周りを観察してみてください。
    (私はプラハと反対のトジェベシツェと言うところからクトナー・ホラに向かったので、プラハ本駅の状況が自信持てません…)

(9)その他3 教会
    私が町歩きした感触では、チェコの教会は観光地化しているところを除くとミサの時間以外は閉まっているところが多いようです。
    開いていてもベンチの手前までしか入れず、写真撮影禁止が多かったです。
    それと、ウィーンの教会の方であった現地でのコーヒー代についてですが、コーヒーというのは一例で「現地の人が一休みする時の飲み物代」と考えたほうが今後汎用性があるかもしれません。
    コーヒー文化圏はコーヒーが一番安いし、紅茶文化圏なら紅茶が一番安いし、ビール文化圏ならビールが一番安いです。為替にもよりますがたいていは100~200円程でしょうか…
    (本来の文化外の飲み物は概して高めです。)
    写真撮影料が別に必要な施設での撮影代を目安にするのも手かと思います。プラハだとたいていは50コルナ(約250円)でした。
    それでもキツいなぁ…というときは、日本の神社でのお賽銭と同額でもいいと思います。

(10)その他のその他
    プラハはお菓子類が甘すぎず日本人にはちょうどよいです。
    トルコとは真逆!
    ウィーンもお菓子は美味しいはず(でも、ウィーンのお菓子は食感というか食べやすさの観点ではイマイチな気がする…)なので、休憩がてら甘味を楽しむのもお忘れなく。

建物としては市民会館の中も良かったです。ツアーに参加できそうなら是非。
    (私はツアー参加者たった2人で貸切状態でした。)

ガラス、ガーネット、モルダバイトの製品を割安に買いたければ、現金購入の方が値引きしてもらいやすいようです。欲しいな…という気があるのであれば、用意しておくと良いです。

そして、どうせ行くのならマリオネットやブラックライトシアター、教会コンサート、劇場にも行ってみたらどうでしょー?と思うのでした。当日、行く気になって空席があれば…くらいの気持ちでよいとは思いますけどね。

あぁ、本当に長々書いてしまいました。
    ここまでお付き合いいただいてどうも…ってレベルですね。汗
    rengesouさんの旅行も充実したものになりますように!!

• 17/02/27 11:52

わかるとこだけ

(1)私はクトナホラ日帰りを含めて4泊しましたが、3泊でも問題ないと思います。

(2)トラム網が発達しているのであちこち行くのについ使ってしまいます。クトナホラ行きの日以外はあった方がいいと思います。
    私は空港出たとこの観光案内所でプラハカードを買いました。
    プラハ城の主要施設、スメタナ博物館は無料になります。プラハ城はチケット引き換えが必要です。

(3)市民会館から市庁舎、カレル橋に至る道は夜でも観光客が大勢歩いているので、観光ルート上であれば身の危険を感じるようなことはなかったです。
    スリはいると思いますがチェコに限った話ではないでしょう。
    私もプラハ・ウィーンの組み合わせで行きましたが、プラハでは何事も無く、むしろウィーンでスリと警官詐欺に遭いました、両方未遂ですが。

プラハは良いホテルでも安いです。ここは奮発してそれなりのホテルをお勧めします。
    市民会館向いのパジーシュに泊まりましたが朝食付き150ユーロ位であると思います。
    2名ならいいんですが、1名だと割高かなあ。

(4)プラハ城からの下り、ストラホフ修道院の坂道が綺麗でした。

(5)欧州でも日付指定の切符は原則打刻不要です。RJも同じです。
    私の行った時はRJ導入直前でしたが試験運用されてました。打刻は不要でした。
    RJのビュッフェはコルナ、ユーロどちらでも使えるので、コルナが余ったらビールでも飲みましょう。
    午前11時までのハッピータイムならめちゃくちゃ安いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/02/27 19:33

ご回答、ありがとうございます!

他の方のご回答も考慮すると3泊で良い感じですね。
    しかも、プラハ城~ストラホフ修道院、2票目。これは必須ですね!
    ホテル、150ユーロですか…。確かに一人では高いかな。
    でも、私のホテル予算は低すぎなのが理解できました(苦笑)。
    指定切符は打刻不要なのですね!
    打刻が必要な切符にそれがないと罰金が半端ないときいていたので、
    大丈夫かな、不安でした。
    当初、プラハからウィーンの列車移動だったのが、この返信を
    書いている途中、逆の工程になってしまいました。
    「余ったコルナでビール」、ちょっと楽しみにしてたのに(泣)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハでの旅程と交通機関に関して

はじめまして。

私がプラハを旅行した際には、公共の交通機関を利用するにあたって、24時間券を買いました。
    自販機にはいろんなボタンが並んでいるので、最初は戸惑いますが、慣れてしまえば大丈夫。
    あるいは、ニューススタンドのようなところで買うこともできます。
    30分券、90分券等もあるようなので、お好みに合わせて買ったらどうでしょう?
    トラムも地下鉄も、結構、利用しましたよ。
    私の場合は徒歩だけでは到底廻れなかったと思います。

ホテルは、予約サイトやトリップアドバイザーを参考に、地下鉄の駅に近い場所に決めました。
    口コミが山のようにあふれていますから、とても参考になります。

ナイスビューが楽しめる場所はペトシーンの丘です。
    私の場合は、近くまでトラムで行って、ケーブルカーで丘に登り、エッフェル塔を模したようなペトシーンタワーにエレベーターで昇りました。
    パノラマビューが楽しめます。
    オススメします。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/27 19:08

はじめまして!ご回答、ありがとうございます!

90分券もあるのですね。
    少し離れた場所に「建物の外観だけ見たい」という所があったので、
    利用価値大です!
    しかも、調べてみたら、ケーブルカーにも利用できるみたいですね。
    同じ日にペトシーンの丘に行くとお得ですね!
    パノラマビューも楽しみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/26 22:52

なんて たいむり~

rengesouさん!
    こんばんわ & お久しぶりです!

別でトピを立てているのですが、
    急遽、3月中旬にプラハへ行くことにして
    目下プランニング中です。
    ウィーンまで行くかは悩み中…どうしようかなぁ。
    あまりにタイムリーで、書き込んでしまいました。

2週間で準備しなければならずあまり余裕がないので、
    こちらへの回答も参考にしながらプランニングして、
    帰国したら結果をお答えしますね。

というだけではなんなので、わかることを1点だけ。

確か、花を楽しみたいということだったと思うので
    時期としては5~6月頃をお考えでしょうか?
    だとすると、日没時間が20時以降です。
    ~20時の移動なら、明るい時間なので女性一人でも問題ないと思いますよ。

では、帰国後に~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/27 18:33

そうなんです、たいむり~でびっくり!

イスタンブールのときは大変お世話になりました!
    チェコのQ&Aを確認したら、一番にきんとんさんのトピックが
    あったのでびっくり!
    …しかし、初心者の私には当然書き込めることがなく、
    「こちらの回答も参考にしよう!」と目論んでいました(笑)。
    出発まで2週間と大変でしょうが、その大変さも旅の楽しみの
    一つなのですよね(^^)
    帰国後に余裕がありましたら、ご報告、よろしくお願いします!

• 2~3日

1 クトナーホラも行くなら泊というより正味丸2日は必要かと。3日あれば余裕です。
    プラハ城西のロレッタ教会(徒歩5分)とストラーホフ修道院(さらに5分)が素晴らしいですよ。

2 全部歩いて回れます。本駅から西端のストラーホフ修道院までプラハ城経由で30~40分ですから。

4 プラハ城入口~ストラーホフ修道院途中から眼下に百塔の街が一望です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/27 18:16

ご回答、ありがとうございます!

イスタンブールの際はありがとうございました!
    実際は行ってしまったわけですが(汗)、色々と考えるきっかけとなり、
    現地での安全な行動に結びついたと思っています。

「プラハに昼12時前に着き3泊(発は朝一)」で大丈夫な感じですね。
    本駅からストラーホフ修道院まで、体力なさを考慮して倍で考えても
    1時間半弱だとしたら、徒歩であちこち回れそうな気がします。
    プラハ城入口~ストラーホフ修道院は考慮していませんでした!
    是非行きたいと思います!(^^)