レポート

ロサンジェルス大空襲75周年

公開日 : 2017年02月28日
最終更新 :

おとといの土曜日はこの第2次大戦のロサンジェルスの戦いの

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

の 75周年だそうです。 LA タイムスに記事が載ってました。

 http://www.latimes.com/local/lanow/la-me-battle-of-la-20170225-story.html

ここにもある日系人を収容所におくる大統領令もほとんど同時に出てます。 

このスピルバーグの映画封切りのとき見に行きましたね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/1941_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

日本はこんなばかげた国と戦争して負けたのかと思ってみてましたね。

ロスアンジェルスの高射砲陣地、 サンペドロに1つあるの知ってます。

http://shoreline5089.com/2012/02/san-pedros-part-in-the-1942-battle-of-los-angeles/

1500発ぐらい撃ったとあるから、ほかからも撃ったのでしょう。 たぶんうちの近所のサンタモニカ空港(アメリカと日本軍両方が使った DC3 (0式輸送機)はここで開発されたものです。) にも高射砲陣地があったような気がします。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E5%BC%8F%E8%BC%B8%E9%80%81%E6%A9%9F

ここの博物館にいったら知っている人いるかもしれないですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ここに探している情報がありました。

    http://www.militarymuseum.org/HDLA.html

    北から パリセイズ プデルレイ エルセグンド とあったけど サンタモニカはなかったようですね。

    このサイト他のページに日本軍の風船爆弾のはなしとか潜水艦からの砲撃とかいろいろ結構詳しく LA爆撃の話以外でも 書いてありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうだね?

    ボクもこの戦後ようやく沖縄返還の年生まれだから生き証人であるわけじゃないけど、勝ち目のない大国に吹っかけた滑稽な国家だったと思ってるヨ。干からびたサツマイモみたいなお粗末な島民(悲しいけどボクら)に当然、売られ?ればやり返さない方がおかしい
    戦後に残るのは悲惨だけ。焼失した物は絶対に元に戻らないし死んだ人は還らない。わざわざ無意味な破壊や殺戮行為などして利権や出世?何の得になろうか?こんなもんで何階級も特進したくもない。
    ボクみたいなのが当時なら両国から非国民で投獄され別の意味で終身刑を下されてたかもな。
    尤も、徴兵もされず、獄中の労役もする必要がなければ息絶えるまで衣食住面倒みてくれるんだから案外天国だったかもね♪
     別件、現在世界の刑務?所から麻薬常習で終身刑をくらった邦人と替え玉になってもいいと本気で考えてたりして?ドンバスの全能で考えていることは東南アジアのゆる~い怠けることなのである
    オーナーをやっていて世界経済が分からなく成って来ると馬鹿なことを考えたりするもんでネ
    しかしドラえもんのタイムマシーンを借りられても過去を変えれば未来が全く予想も付かない事になるからやらしてくれないだろうけど?(22世紀?の法律では刑法=重罪=無期に値する?と言セワシ君(のび太クンの孫)が言っていた)マンガと現実世界の境界無くなってきた
    ヒトの最大の欠点は民族間同士の醜い争いにあるといつも思うけどね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドンバスの全能で考えていることは東南アジアのゆる~い怠けること

    ぽちの全能で考えていることはカリビアンの島でゆる~い怠けること

    • いいね! 0
    • コメント 0件