Q&A

タクシー利用について

公開日 : 2017年03月03日
最終更新 :

ホーチミンで蟹料理が美味しいQuan 94 Gocというお店84 Đường Đinh Tiên Hoàng,Quận 1に行きたいのですが、タクシーはぼったくられるそうで、あまり乗りたくありませんが、歩いて行ける距離でもないような?感じなのでタクシーをと考えています。
無事、適正料金で行けたとして帰りも(降りた場所に)1時間後に同じタクシードライバーに来てと言うのはアリなのでしょうか?
帰りはタクシーが捕まらなかったり、帰りにぼったくられるのを避けたいので…。
もし、ほかに良い方法があれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 信頼できる2社を利用

既にご存知でしたらですが、ホーチミンでは
    ビナサン(VINASUN)タクシー; マイリン(MAILINH)タクシー以外は乗らないように。
    私はそれ以外に乗ったことありませんが、2社は4桁の番号が車ごとに決められており、
    この番号覚えておけばタクシー会社にクレーム通知できます。
    メーターの桁についても日本語で社内に説明文があり、初めてでも比較的安心して
    利用できます。
    帰りもお店の人に頼めば、タクシー呼んでもらえますよ。有名な店であれば英語は
    必ず通じますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピックの主はタクシーに乗れば間違いなくボッタくられます!

ベトナムのタクシドライバーには一癖も二癖もある悪いやつが多いです。

乗せた人間がどんな人間か一目で見分けてあらゆる手を使ってきます。

ボッタクリ、おどし、細工したメーター、おとなしくて馬鹿正直で金に甘い日本人はまずまちがいなくボッたくられます。どの手でやられるかの違いだけです。

そのまえに、ここでこんな質問をしている人間は向こうに行ったら間違いなく彼らのカモです。つまり彼らがでたらめを躊躇するような人間はここでトピックの主のような質問などしていません。

>無事、適正料金で行けたとして帰りも~
    --トピックの主は行きに必ずボッタくられます。そして帰りもです。タクシーを使う限りはです。

ではどうしたらいいか---
    1時間でも2時間でも歩くことです。それがベトナムの悪質なタクシードライナーにボッタくられない最善の方法です。それがいやならそこに行くのを止めることです。

べトナムのタクシー、特にHCMCやハノイのタクシードライバーの悪さは有名です。日本人に比べたら一癖も二癖もあるような外国人旅行者が毎日ひどい目にあっています。

彼らはあちこちの旅のフォーラムでしょっちゅう泣いています(あとからいくら泣いても無駄ですが)。彼らもベトナムの悪質なタクシードライバーにはかなわないのです。日本人ならなぽさらです。

ということでべトナムではタクシーを使わず歩くことです!! 歩けばいろいろなものが見えてきます。健康にもいいです。腹がすいて料理がなおさら美味くなります=まずいものでも美味しくなります!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

大丈夫です(^_^)

バスに乗って移動するようバスアプリも入手しました。よってタクシー等は不要かもしれません。
    ご忠告ありがとうございました(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 助手席に乗って

走行中、市内地図を広げて乗ると遠回りしなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

…笑!!

いいアイデアですね(^_^)☆☆☆
    ガイドブックだと地図を見てると分かりにくいかもしれませんので「地図」を観光案内所かどこかで入手します。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー利用

こんにちは。
    ベトナムに限らず海外でタクシー利用する時によく使う手ですが、近くのホテルやショッピングセンターから乗るようにしています。
    配車係の方には思いっきり愛想よく目的地を告げて、車内では無表情を貫きます。
    だいたいそれで怪しげなことはされません。
    降りる時に、ぼったくられてなかったら、とびっきりの笑顔で御礼を言いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビナサンとバイタク

ホテルから直接出かけるときはビナサンを指定してもらいます。
    評判がいいと聞いているので。
    空港からホテルまで以外、メーター利用ですね。
    ドンコイストリートからバイタク(交渉制)を
    1時間レンタルして遠出したときは20万ドンでした。
    帰りはどうやって帰っていいかわからなかったので、
    とりあえずバス停で待っていました。
    英語ができるのではないかと思い、高校生(制服を着ているのですぐわかる)に
    ドンコイまでのバスを訪ねましたが、ちょうどバイタクがやってきたので、
    高校生にバイタクの兄ちゃんにドンコイのホテルまで行ってもらうよう頼みました。
    10万ドン程度だったように思います。

ホテルから出るときはメーターを使ってもらって、
    帰りはメーター、もしくは交渉で同等以下の値段で
    いいのではないかと思いますけど、どうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

香港一番さま

ご回答ありがとうございます!
    バイタクかタクシー1時間でいきたいと思います。
    日本でバイクに乗ることは、まずありませんし、バンコクでバイタクに乗った時、爽快だったので(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー会社を選択

れっどそっくす さん、初めまして!

数年前、ホーチミンではなく、ハノイのホテル〜レストランで帰りは
    2倍、翌日も同じ所で帰りに6倍取られました。
    メーターが以上に早く回るので、メーターがあっても信用できません。

ハノイの時は、送迎付きのフリープランだったので、現地の人に聞い
    てみたら、タクシー会社を選ぶといいとの事でした。
    行きはホテルから乗るので大丈夫だと思いますが、帰りはきちんと
    した会社のタクシーを選んで乗ればいいようです。

ハノイでは『マイリン』などがありますが、確か『地球の歩き方』
    に載っていたと思いますし、『ベトナム信用できるタクシー』等、
    ネットで検索すると、出てきます。
    車体の写真も出てますので、調べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

のじのじさん
    6倍も…むかつきますね(-_-#)
    私も気をつけます。
    間違いのないよう選択して乗るようにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • データ通信ができる環境であれば

アプリでgrabやuberやビナサンなどのタクシー配車を利用できれば問題は解決するかと思います。
    節約するならそのアプリでタクシーでなくバイクを選ぶのもありだと思います。
    時間にゆとりがあるなら路線バス+最寄りのバス停からアプリという手段も。
    アプリによってはカード払いを選択できるのでお釣り等の小銭の準備がいらず便利です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

実は、海外SIMを買わずに現地の無料Wi-Fiだけでいきます。短期間ですし…。
    そのお店に行って、帰りのタクシーが捕まらなくて大変だった人もいます。
    変な意味ではなくタクシーの手配をしてくれるようなお店ではありませんし。
    行きは良くても帰りが困るといった感じなんです…。安全にいきたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メーターでは安心できないのですか?

ベトナムで何度か使いましたがメーターで普通に乗りました。

初めからメータータクシーを信用できなかったらタクシー使用はダメですね。

「1時間後に同じタクシードライバーに来てと言うのはアリなのでしょうか?」だって、そのタクシーは商売しているのですから拘束はできません。

店で頼むという事も出来ないのですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

メーターを信用しますか?

さすけねえさんはまだまだベトナムでのご経験が浅いように伺えます。
    メーターの動きも一見正しいように思えますがとんでもない!
    判りやすく言えばオプションスイッチを押されてもわかりません、1ブロックも行かずにメーターだけは上がります。
    タクシン―に乗ってこのようなことを感じたら素早く降りて別のタクシーを拾うことです。
    それと予め地図でルートを確認しておかないと遠回りしてもメーターだけは正直に上がります。