Q&A

アイスランド 気候

公開日 : 2017年03月04日
最終更新 :

いよいよ出発します。

アイスケーブツアー(氷洞窟)に参加するのですが、
その時の服で困っています。

私の住んでいるところは雪国でないし、
氷点下・降雪がほとんどないので普通のそれほどゴツくないダウンしか持っていません。

当初、ダウン+レインコート(ウインドブレーカーより暖かい気がする)、
靴はナイキのウォーキング(底の厚み2cmくらいはあるかな)+靴カバー+カイロ
あり合わせでなんとかしようと思ってたのですが、この格好だとやはり寒いのでしょうか?

今からスキーウェアやブーツを買って…というのはなかなか厳しいのですが。
レイキャビクよりは寒いとおもうのですが、氷の上を歩くのは想像以上に寒いのか…?

水着やタオル(レンタルは無理)、寝袋等すごい嵩張って荷造りが億劫です;
他国にも行くけど、アイスランドの荷物が凄いです><



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 17/03/05 08:42

    寝袋

    ホステルなら寝袋は余分です。寝袋と聞くと誰でも野宿を連想します。氷(川)の上を車で走りましたが、陸上より凸凹がなく快適でした。私はカイロをどこでも使ったことはないです。唯靴はキスリングでした。全然冷たくないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/05 08:49

    海外渡航歴なし

    プロフィールではそうなっていますがまさか海外発旅行がいきなりアイスランドではないですね。寒さは平気な私も最初は秋の欧州でした。
    寒さは何時も地球の歩き方を買って初体験の連続でした。寒ければ他へ変更ですが1度も変更したことはないです。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028232785

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/03/04 18:44

    寝袋・・?

    アイスランドで野宿されるのでしょうか。いくら何でもそれは寒いと思います。
    暖流のおかげで同緯度の北欧他国より遥かに平均気温は高いですが。
    極端な冬装備は必要ないと思います。私も日本の冬(東北、北陸あたりの)の服装で行きました。
    洞窟は残念ながら私が行った頃はまだ観光に解放していなかったので、どのぐらいなのか分かりません。しかしそこだけ異常な低温とは思えないのですが・・。
    今検索したところ、約0度とのことです。長野の真冬のスキー場ぐらいです。ヒートテックで何とかなるのではないでしょうか。
    https://intotheglacier.is/faq/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 寝袋・・?

    ありがとうございます。

    野宿!…ですか、思いつきませんでした;
    ホステルに泊まるので、どうせなら持って行こうと思いまして。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/04 16:31

    冬のアイスランド

    私は2月でしたが写真を見てください。暖流の関係で緯度の割合にしては寒くないです。現地ツアーでしたから寝袋など余計な荷物は無しです。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028229061

    雪も心配するほどではないです。積雪世界一の都市はでベスト3まで日本です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 冬のアイスランド

    ありがとうございます。

    レイキャビクだけだとそんなに心配しなくてもいいのでしょうけど、
    雪道?氷道?を歩いたり、氷の洞窟に滞在するので重装備が必要なんだと思います。

    ただスキーウエアでは他の観光地に行くと荷物にしかならないし困ってます。